• 締切済み

新車納車時のキズ

このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

気分の悪いディーラーですね。 せっかく新車を購入したのですから、幅3~4ミリ、長さ15センチのキズは私も許せませんね。場所も悪い。 >新たな車での納車、もしくは代金の返還 新車、代金の返還は無理だと思います。 >もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 これも、かなり厳しいと思います。 方法としては、キズの無い車の査定額-その状態で査定額=を請求するしか無いと思いますが、これも期待しない方がいいです。差額がほとんど無いと思います。 塗装の技術はメーカーには敵いませんから。時が経つにつれ前後のドアの色の違いが分かってしまします。経たなくても分かる人は分かります。 私が修理してもらうならば、塗装するのは嫌ですから、ドアを丸ごと替えてもらう交渉をします。

lemarmot
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

noname#97351
noname#97351
回答No.2

なんとも気分を悪くさせるディーラーですね。 私が今までお付き合いしたディーラーの方は皆親切で丁寧な方ばかりだったので、こういうディーラーがいるかと思うとガッカリです。 ちなみに写真は撮りましたか? 納車時は写真を撮るのが賢明です。 一度現場を離れてしまってはキズの程度も有無も確たる証拠がなくなってしまいます。 次にディーラーに行くときはカメラを持っていきましょう。 さて、本題ですが新車で交換は無理だと思います。 エンジンに致命的な欠陥があったとか、注文したボディ色と違うとかだったら交換できるかもしれませんが、キズで交換は聞いたことがありません。 どっちにしても一つもキズを付けずにクルマを所有することは不可能に近いので、ある程度の覚悟というか諦めも必要かもしれません。 ディーラーが直すと言っているので、直してもらうのが一番いいでしょう。 まだ新車で塗装の色あせもないでしょうから、どこにキズがあったかわからないぐらいキレイに直ると思いますよ。 それとキズ直しても査定は変わりませんし、修復歴にはなりませんから、その点は心配しなくても大丈夫です。 ディーラーの態度が悪いということであれば、お客様相談センターなどに適切な対応をお願いしましょう。 菓子折り持って店長が謝りに来るぐらいのことをしたら、チャラにしてあげてもよいのではないでしょうか? せっかく購入されたクルマです。 ディーラーの対応はいただけませんが、然るべき対応をしてもらい、キズが直ったら、もう気にしないで楽しくクルマに乗るのが一番ではないでしょうか。

lemarmot
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

気に入らなければ、受け取らなければ良いでしょう。 ただ、登録も完了し、受け取らなくても登録期限が延長されるわけではないので、損するのはあなただと思いますよ。>>自動車税や重量税、自賠責保険 読んだ所、金属面まで行っていない塗装に対する傷ですよね? その程度の傷なら、数万km乗れば付きますし、洗車したときに付くかもしれません。 まあ、ガレージにしまって眺めているだけなら別ですが。 その程度の傷で、補修は止めた方がいいです。 補修のムラの方が目立ちます。 代金の返還も、まあ、無理でしょう。自動車としての機能・安全性・(大幅に)価値が失われているわけではありませんから。 新車としての評価が下がるも何も、登録した瞬間に中古車となり、その下げ幅の方がそんな傷よりも大きいです。 その傷の下げなんて誤差にもなりません。 ちなみに、自動車を下取ってもらうときに「あ、この傷はマイナス2万円になります」なんて言われたことありません。>>凹みなら言われると思うけど。 中古車を買うときも、ちっちゃな傷なんて許容範囲なんです。 それよりも、大きな所で気に入る・気に入らないがありますからね。

lemarmot
質問者

お礼

車という商品はそういう扱いなんですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 納車日。先輩の新車の傷について。

    今日先輩の車の納車日でした。 先輩の車のボンネット下のヘッドライトの横部分に よ~くがん見で見ないと分からないくらいのうっすらとした 10~15cnの傷が塗装に1本ありました。 ただよ~く見えないと分からない傷で 先輩もよくしてもらったディーラーだけに 言うのをためらっています。 (ディーラが納車で先輩はまだ乗ってません) 写真を撮ってみましたが 写真でも確認できない傷でした。 これはNGでディーラに言うべきと伝えるべきですか? 本当にうっすら10~15cnの傷のようなものが よ~く見るとついていました。 ただ塗装は直せないと思うのですが… やっぱり許容範囲ではないのでしょうか…

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車納車について

    新車を購入し、月末に納車を指定していますが ディーラー側は早くから登録をしているみたいです。 納車日と登録日が1ヶ月ぐらいある場合はクレーム を入れるべきでしょうか?業務上しょうがないこと でしょうか。 またどのくらいの日にちの差であれば許容範囲と 考えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 新車 納車時の傷を直してもらったがミスがあり…

    ディーラーにて新車を購入しましたがどうしても納得がいかず相談させていただました。 8日前に納車され受け取る際5カ所の小傷が見つかりコンパウンドで直しますとの事で昨日車を預けました。そしたら4カ所は、キレイにして頂いたんですが1カ所だけが割と傷が深かったらしく、黒い車の一部がぼやーっと白くなってしまっています。事前にそのようになる可能性があると営業さんからの告知があったわけでもなく、作業をやる段階で整備の方からの連絡が何かあったわけでもなく。こちらとしては、 そうなってしまうのなら直してもらわない方がよかったと伝えました。 ディーラーの方は、こちらのミスです。 とご丁寧に謝罪があり、塗装してまたこするか、機械でこするかどちらかの方法でと言われ、主人は塗装は嫌なのでということで機械でこする方法を選びましたがその選択は間違ってないんでしょうか?ちなみにですが、友人が過去に 納車時にトラブルがあり(どんな原因があったかはわかりません。)その際は、オプションの何かをサービスしてくれたりお詫びがきちんとあったそうなのですがなさそうです。 こするのも人がやることですし、しょうがない と思うべき事なんでしょうか?なんだか悲しいです。

  • 新車で納車時のきずについて

    この度、ドイツ車を購入しました。納車時に、担当者は傷等があればコーテイングの業者から報告があるから特に納車時に客からの確認はいりませんと言いました。 しかし、私は納車時の確認は購入者としては必然と思っているため、確認作業に入ったところ、きずを発見しました。場所はフロントドアのドアエッジで本当によく見ないと判らない程度です。(3mm程度) これくらい自分でもすぐ開閉の際に傷つけそうだなあとは思ったのですが、一応営業に伝えたところ、コーティング部分のみではなく、塗装まで行っています。とのことでした。そしてその場で会社に電話し、後日修理しますとのことで、その日は帰っていきました。納車前の車はいろいろ手直しがあるとのことは知っていますので特にクレームをつけるつもりはないのですが、この傷はディーラーでついたことは明らか(ドアを開ける際、ぶつけた)なのに、こちらが気がつかなければスルーしようとした営業には少々がっかりしました。 そこで詳しい方々に質問なのですが、ドアエッジの傷は部分塗装が最良でしょうか、それともやらなくっても後々はげた部分が拡大したり、さびたりはしないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)