• ベストアンサー

ポリマーした新車にキズ??が

前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。 毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?! いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。 自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣) 気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。 ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか?? 1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか? ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

noname#6300
noname#6300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn_me
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

 私もどちらかと言うと、気になる方なので心中お察しします。 どこで傷が……自宅でなくても、出先の駐車場など傷がつく(付けられる)場所はいくらでもあります。又、洗車をした時、細かい砂などがボディについて、それを綺麗に洗い流さないと拭き取り時に傷が付く事もあるでしょう。  私も車検時にディーラーに車をあずけ、自分でポリマーワックスをかけていたので洗車は断ったのですが勝手に洗車されて、細かい傷が付きました。(たまたま、風が強い日で綺麗になるどころか逆に砂が沢山ついて、かなり適当な拭き方で最悪でした。帰って改めて自分で洗車したら案の定……見慣れない傷が。。。)ディーラーへの不信感だけが残りました。

noname#6300
質問者

お礼

kn_meさん、ありがとうございます。 そうですね、傷がつく場所はいくらでもありますね・・・(××) やはり、わざわざディーラーさんに言うほどの事ではないですね。1ヶ月点検のときにさりげなく見てもらいます。 洗車時の砂についても、気を付けます。

その他の回答 (2)

  • macky0225
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

こんにちは せっかくの新車に早速の傷・・・心中お察しします。 さて、ちょっと見当違いの回答だったらゴメンなさいm(__)m タテについている傷ですが、スーパー等の駐車場などで隣の車にぶつけられてできた傷っていう可能性もありますよ。 事実、友人の車(スバルレガシー)も同様の原因で傷ができていましたし・・・

noname#6300
質問者

お礼

macky0225さん、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい!! 駐車場の可能性もあるらしいです。ディーラーさんも 「気をつけて下さいとしか言えないんですが・・・」と。 錆びてくるほどではなさそうなので、様子をみます・・・。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.1

ウチのも納車一週間でボディにスリ傷を作り、折角の5年保証が部分的に無駄になってしまいました。メンテナンス用のボトルはお持ちかと思いますが、傷を目立たなくするために研磨剤で磨いたところだけ、コーティングが取れるらしく、そこをメンテナンス溶液で拭いてくださいと、ディーラーに言われたことがあります。傷そのものを板金や塗装で直せばやはりそのような対処ぐらいでしょうか。

noname#6300
質問者

お礼

titetsuさん、ありがとうございます。 「5年保証メンテナンスキット」に、そういえば磨くようなもの?が入っていました。 帰ったらよく読んでみます。

関連するQ&A

  • 新車で買った車のコンソールボックスに傷がついている

    ついこないだ新車のビッツを買いました納車したのが夜だったのでコンソールボックスまで見ていませんでしたが明るい時に見てみたら助手席のコンソールボックスにうっすらと傷がついていましたあと助手席のパワーウインド近辺にシミもついていましたこれは買った所に(ディラー)行って交換してもらう事は出来るのでしょうか?シミも落としてくれる事が出来るのでしょうか自分ではほんとにうっすらとしか傷とシミがついていないので強く言う事にためらいを感じます。直してもらう事は出来るのでしょうか分かりません。

  • 納車日。先輩の新車の傷について。

    今日先輩の車の納車日でした。 先輩の車のボンネット下のヘッドライトの横部分に よ~くがん見で見ないと分からないくらいのうっすらとした 10~15cnの傷が塗装に1本ありました。 ただよ~く見えないと分からない傷で 先輩もよくしてもらったディーラーだけに 言うのをためらっています。 (ディーラが納車で先輩はまだ乗ってません) 写真を撮ってみましたが 写真でも確認できない傷でした。 これはNGでディーラに言うべきと伝えるべきですか? 本当にうっすら10~15cnの傷のようなものが よ~く見るとついていました。 ただ塗装は直せないと思うのですが… やっぱり許容範囲ではないのでしょうか…

  • 台車に傷がついてしまった。

    ディーラーで中古車購入し、納車までの間台車を借りています。 台車は走行距離7千キロの新型車(コンパクトカー)で毎日気をつけて 運転していたつもりだったんですが、今日の朝、後ろのほうに20cm ほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)があり、 自分自信まったく身に覚えがなく、毎日傷がないか点検して家に 帰るようにしてたので、夜7時の時点ではなかったと思います。 質問としては、この傷のことを担当者に素直に伝えて謝罪するつもり ですが、修理費等とられるのか・・・心配です。 明日納車予定なので、取りに行く前に伝えたほうがいいのか そして、修理代金を持っていたほうがよいのか悩みます。 あの傷はなんなんだ・・・・?ふぅ~神経使います。。。。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 先輩の新車。これは許容範囲の傷ですよね?

    今日クリスマスに納車日でした。 カタログばかり見て実物は初めて見たので 不思議な気持ちでした。 塗装ムラもなく満足でしたので ディーラーの方にクリスマスケーキを用意していたので 納車チェックが終わったらお礼の気持ちで渡して よいお取引でした。 一方、僕の会社の先輩も今日納車日でした。 (別のお店とメーカーです) 家が近いので見にいくと塗装傷について気にしていました。 ボンネット下のヘッドライトの横部分の塗装傷でしたが 主観ではまったく見えません。 ツヤがあったので「どこ?」って感じで近くでよく見ると 15cmくらいの1本の傷が確かに見えました。 その他の塗装が問題なかったせいか そこだけ先輩は変に気にしていました。 ここで質問です。 僕が主観で見て分からなかったので 僕は許容範囲の傷だと思っています。 よく見て15cmくらいの1本の傷というのは これは許容範囲の傷ですよね? ガリって見てすぐ分かる傷でなく、よく見るとある傷でした。

  • ポリマー加工失敗?

    先日、定期点検と同時にポリマー加工をしてもらいました。戻ってきた車を見ると、ボンネットの表面に、光の加減によってですが薄っすらと縦や横に縞が見えたり、ワックスを塗ったときのあとに見えるような丸めの跡が見えます(SUVなのでボンネットしか判断できません)。 1年前に新車を買い、同時にポリマー加工をしてもらいましたが、その時にはその様な跡は何もなかったと思うのですが... ディーラーの人に聞くと「メタリック車では、これはしょうがないんです」と言われ一旦戻ってきましたが、どうも納得ができません。 因みにボディカラーは紺のメタリックです。 これってしょうがないんですか?

  • フロントガラスの傷を注視しないようにするには?

    すみません、前回の質問時からグチグチと引きずっているのですが。 対向トラックが撥ねた小石(?)でフロントガラスに傷が付いてしまいました。一番気になっているのは、真正面を見た時に、やや左上に当たる場所にあり、小さな水滴が付いたように見えます。 対向車のナンバーは確認していないし、車両保険も外してしまった後のことなので、修理しようとすると全額自腹になると思います。ただ、家族は「傷傷傷って、お前は傷だけを見て運転してるのかっ!」と怒るし、ディーラーの人も「この程度でいちいち交換していちゃ、キリがないでしょう?」と呆れ顔なので、修理交換は断念せざるを得ません。 それで、できるだけ傷を見ないように気を付けているのですが、昼間、前を走っている車がいない時に、一旦傷の辺りを見てしまうと、暫く目で追いかけているようなのです。慌てて、意識的に視線を逸らそうとすると、その分、他の物に対する注意力が低下しているような気がします(怖)。どうすれば、傷を凝視せずに安全に運転できるでしょうか? 何かいいコツのようなものがあれば、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • こういう場合はどうなるんですか?

    (1)歩いていて無意識に石を蹴ってしまい、その石が車に当たって 車に傷がついたら弁償の義務は生じますか。 (2)車を運転中に道路工事の横を通り過ぎたときに、小石が飛んできて 車体に当たり傷ができたら、修理代を払ってもらえますか。

  • 傷の原因はなんでしょうか?

    ミニバン、新車の黒、納車後2週間、コーティング(シーラント)あり  今日フロントバンパー(ナンバーより上部付近でバンパーからボディーに向かっていく斜めの部分)に傷が付いていることに気づきました。  傷の状態:  前方側から見て傷手前側の塗装が少しめくれて(洗車傷よりはっきり目立つ傷)縦に約1cm 3cm離れた上の所(グリルの手前のバンパー部)に磨き傷よりちょっと目立つ薄い傷約0.5cm(1cmの傷から丁度直線状になる感じです)   と、 横に35cm位横に離れて打点のような傷2箇所小さく塗装がめくれて少し盛り上がっている感じです。(ぱっと見 虫の死骸が付いているような感じ)  聞きたいこと   石か何かが走行中の飛んできたのでしょうか?(トラックなどの後ろは走っていないのですが。ディーラーが一部部品取り付けがあったので先日家まで取りに来て往復したのはありますが) 故意に付けられたとは思いたくないのですが何が原因でしょうか?仮に修理しても再度発生する可能性は大ですか?(今まで白系だったり中古だったりでそこまで気にしていませんでした)  塗装がめくりあがった時点でコンパウンドなどは無理でしょうか?(頑張って支払いした事もあり修理代はきついです)購入時板金塗装などが発生したときはコーティングは無料でします、とはディーラーが言ってました。  新車と言うこともあり大事に乗ろうと洗車もこまめに行っていたのですが今回の件で一気に洗車もやる気がなくなりました。かなりショックが大きいです。以前こちらで洗車傷の事で拝見したのですが、 本人が思っているように他の人がじっと車をみないと思います。 とあったのを思い出しました。でもやっぱりショックです。精神的にもなにか前向きに考える方法はないものでしょうか・・・。

  • 新車なのにブレーキを踏むたびに金属音が・・

    先月新型プレミオを買ったのですが、10日ほど前からブレーキを踏むたびに助手席側の左下の車体の辺りからキンキンという金属音がするようになりました。昨日1ヶ月点検でディーラーにみてもらったところ、ディスクブレーキとどことかの間にすきまがあって、ブレーキを踏むとあたるから、直しようがないといわれ、グリースをつけただけでした。その後も相変わらず音がしています。いままでいろいろな車に乗りましたが、こんな音がすることは無かったし、ましてや、買ったばかりの新車ですから、全く納得がいきません。原因としてどういうことが考えられるのでしょうか。よろしくお願いします。