• ベストアンサー

台車に傷がついてしまった。

ディーラーで中古車購入し、納車までの間台車を借りています。 台車は走行距離7千キロの新型車(コンパクトカー)で毎日気をつけて 運転していたつもりだったんですが、今日の朝、後ろのほうに20cm ほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)があり、 自分自信まったく身に覚えがなく、毎日傷がないか点検して家に 帰るようにしてたので、夜7時の時点ではなかったと思います。 質問としては、この傷のことを担当者に素直に伝えて謝罪するつもり ですが、修理費等とられるのか・・・心配です。 明日納車予定なので、取りに行く前に伝えたほうがいいのか そして、修理代金を持っていたほうがよいのか悩みます。 あの傷はなんなんだ・・・・?ふぅ~神経使います。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.4

 当て逃げではないでしょうか。  そうなると、不可抗力ですので、謝罪ではなく、状況説明を要領よく伝える事が大切です。 (嘘は勿論、憶測や思い込みは抜きで、事実のみを言う)  質問者様に責任追及するレベルであるかどうか、ディーラーが判断できるようにするためです。  

yu3ma3
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン。 本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。 >(嘘は勿論、憶測や思い込みは抜きで、事実のみを言う) 参考にいたしまして、緊張しながらも事実を述べたのですが あっけない回答に拍子が抜けました。

その他の回答 (6)

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.7

代車でしょう、ディーラーもある程度の覚悟で貸し出ししているでしょうから大丈夫ですよ。バンパーが割れたりフェンダーが凹んだりしたなら別ですが黒い痕位ならそんなにうるさく言われないと思いますよ。

yu3ma3
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン。 本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。 >ディーラーもある程度の覚悟で貸し出ししているでしょうから そうですよね~。 レンタカー等みたいに最初に傷の確認や車を借りる際の説明等は 一切なく、はいど~ぞってなぐあいに簡単に代車をだしているので そこまで厳しくないかもしれませんね。 今回は少し勉強になった事と、あの傷は自転車等がかすった傷だと 言っておりました。それと、代車が最初満タンで貸し出しをしていた ので、私も満タン返しをすると、ものすごくお礼を言われました。 なんか当たり前の事をしたように思えたのですが・・・。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.6

>20cmほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)・・・ 傷と言うより、何かこすれた物が付着したのかも知れません。 それであればコンパウンドで磨けば目立たなくなると思います。 担当者にはそのまま見せて伝えれば、そのような傷であればおそらく請求はされないと思います。

yu3ma3
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン。 本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。 >担当者にはそのまま見せて伝えれば、そのような傷であればおそらく請求はされないと思います。 その通りだったみたいです。 もちろん代車といえど丁寧に・綺麗に乗るのは常識だとは思いますが 付いてしまった少々の傷は気にしなくてもよさそうですね。 傷を発見し、凹んで、緊張していた自分がバカっぽくなりました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

凹みが無ければ ディラーはとかく言いませんよ 正直に言えば よいと思います

yu3ma3
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン。 本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。 >凹みが無ければ ディラーはとかく言いませんよ その通りだったみたいですね。 神経質になり、凹み、緊張していた自分が馬鹿みたいでした。

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

取りに行った際伝えてもいいのでは・・・私も代車を借りた時少々の傷を付けてしまいました、でもディーラーの方では結構ですと言われました、向こう側で払ってくださいと言われれば払えばいいし、意外と多少の傷なら大丈夫ですよ。

yu3ma3
質問者

お礼

支払えというなら、支払いをする覚悟ですが 何せディーラーなので修理費も高くとられるんじゃないかとドキドキ です。

回答No.2

 代車を借りる場合、保険料をいくらか支払いませんでしたか。  もし、保険料を支払っていたとすれば、保険が使える可能性があります。ただし、免責額によっては、その範囲内で支払うことになります。  ゆがみやへこみがないならば、黒いゴムのような後ということですから、接触したためにボディーにゴムがこびり付いている可能性があります。ワックスか水垢とりで擦れば、きれいになるかも知れません。 

yu3ma3
質問者

お礼

代車を借りる際は、何も書類等一切なく、説明等も無かったです。 これが代車ですので、そのまま乗って帰ってください。 納車日前日にお電話します。 だけでした・・・・ へこみ等などなく、磨けば落ちる程度だとは思いますが 自分でむやみに触るのもなんなんで、相手の出方次第にまかせます。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

台車→代車ですよね(笑) 基本的には修理代を取られても仕方ないですね。 ただ、代車って結構ボロボロの車だったりしますし、擦り傷程度なら勘弁してもらえるかも…です。引き取りにいったときに正直にいって、相手の出方にまかせましょう。

yu3ma3
質問者

お礼

>台車→代車ですよね(笑) ですね(苦笑)あせっていたもんで・・・・。 私も代車はぼろちい物がくるかと思ったんですが・・・ 新しい車でして・・・。運転・保管に気をつけていたつもりが・・・ 相手の出方にまかせるとしましょうかね~。。。

関連するQ&A

  • ディーラーの台車にキズを付けてしまいました。

    マツダのディーラーに自分の車を修理に出しました。 何日か、かかるようなので台車を借りることになりました。 台車は、デミオです。 新車のように綺麗です。 ・・・が、その台車を擦ってしまいました。 台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?

  • ポリマーした新車にキズ??が

    前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。 毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?! いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。 自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣) 気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。 ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか?? 1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか? ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

  • ベンツの認定中古車を納車前にキズつけられました

    ベンツの認定中古車を納車前にコーティング業者がぶつけて、キズつけられました。 営業の方は、パーツの交換と点検(センサー)で何とか…と言われ、どうしたものか悩み中です。 ちなみに、納車まで、3日という所での出来事で、かなりショックです。納車は延びるので、それまで、台車でとの事…皆さんなら、どう対応致しますでしょうか?何かしら、アドバイス頂きたいです。

  • BMWをディーラーでポリマー加工してもらったのですが、小傷が・・・

    BMWの330をAカーで購入、ディーラーでポリマー加工したのですが、安いポリマーだったらしく、綺麗に見えますが良く見るとすり傷・小傷が結構あります。 そこで、傷を見えなくして被膜も強固にしたいのですが、キズクリアーとクリスタル・ガードどちらが良いでしょうか? また、同じくAカーを購入された方、ボディの手入れはどの様にしていますか? よろしくお願い致します。

  • すごくくだらない質問なんですが。。。傷について

    納車2週間たちました。 外車400万ぐらい、新車で購入。 主人と半々に払う車。だけど、ほとんど毎日私が乗ります。 運転好き、車好きの主人。 車に関心なく、運転下手、スピード嫌いの私。 とにかく、1回目、最初の傷におびえる毎日です。 いっそ主人が傷をつけてくれたら。。。と思います。 「毎日傷ないよね」と言われ、毎日すごいプレッシャーです。 そこでくだらないこと考えたんです。 購入して下取りに出すまで(例えば10年ぐらい我が家では乗りますが)一度も傷(事故も自損も擦り傷も)をつけたことのない方っていらっしゃるものなのかなぁと思いまして。。。。 へこんだ、直した。すった、ほっとく。などはよく耳にするので、いないのかなぁとも思いますが、お知り合いにいたら教えてください。 目標にしたいんです。 くだらない質問ですみません。。。。

  • 車の細かな傷について

    車の細かな傷について この度、9月にホンダ CR-Zを納車しました。 3週間ほど乗り、細かな傷などが知らぬうちについてしまいました。 かなりショックを受け、様々な情報をネットで検索を行っています。 細かな傷を無くすためのコンパウンド等が販売されていますが、自分で補修が出来る自信がありません。 車を購入したディーラー(ホンダカーズ)でもコンパウンドなどの対応で傷の補修対応はやっていただけるのでしょうか。 ディーラーで施工を行うとしたら、金額的にはどの程度の華飼うとなるのでしょうか。 また、ディーラー以外のお店ではどういうお店がやってくれるでしょうか。 車の色はブリリアントメタリックオレンジです。 また、ガラスコーティングは施工済みです。 あまりのショックの為、纏まらない文章となっているかとは思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車検後に傷が・・・

    車検の終わった車をディーラーから受け取ってから自宅でよく見ると かなり広い範囲にわたって薄いスクラッチがあるのを見つけました。 納車時は雨だったため、受け取り時に気づくことはできませんでした。 (そもそも、こんな事があり得ると思っていなかった) そのディーラーでは入庫時に入念に傷をチェックして預かり証に 記入するのですが、その部分に傷の記載はありません。 チェック係の方は、車が汚れていて発見できなかったかもしれない とのことで、メカの方、洗車(雨天時)の方も傷はなかったように 思うとのことでした。 このままだと納車以降に私が付けた傷ということになってしまい そうです。丸く収まるよう、どなたかご助言を頂けないでしょうか。

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

  • フロントガラスの傷

    ディーラーで 車検の見積もりをした際、 フロントガラスに傷があるから 通らないと言われました。 旦那の車なんですが、 6~7年前に購入した車で 契約の際、どこも問題ないと言われ 契約したらしいのですが、 納車の際にフロントガラスに傷があると 言われたらしいんです。 しかし検査?点検?して これ以上は広がらないから 大丈夫ですと言われたらしく 旦那も納得しちゃったそうです。 その後、車検を受けてますが (場所はいろいろです) 何も言われたことはなく、 今回、ディーラーで見積もりして 初めて言われました。 それまで フロントガラスに傷があると 車検を受けられないとは知らず、 直すのに2万かかるそうです。 そこで保険(東京海上日動)で 直してもらおうかと思ったのですが 去年の10月に改定されて? 飛び石などでも 等級据え置きではなく、 1等級ダウンになると 携帯で見かけました。 旦那の任意保険は 去年の10月末に契約しました。 (20等級で8千円ちょい。) そうなると1等級下がるし 割引率も下がりますよね? 自分で払うか保険で直すか、 どうしたらいいか悩んでます。 それよりも 今までは通ってたのに 通らないのでしょうか? ディーラーで見積もりはしましたが、 修理などが高すぎたため、 私の親の知り合いの所で お願いしようと思っています。 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします(><)