• ベストアンサー

精神的に悩んでるのが食欲に出ますか?

精神的に悩んでるのが食欲に出ますか? 最近大好きな相撲が野球賭博等で騒ぎになっていて、好きな力士もいつの間にか謹慎になってしまったので、 そのニュースのストレスだとかであんなに食欲旺盛だったのがあまり食べられなくなりました。 食べないと体が動かないから夜は食べていますが、昼は全く食べられなくておにぎりやパンをやっと食べてるくらいです。 ちょっと太り気味だからいいのかもしれませんが、元気が出なくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

心と体は一つです。食の安定は心の安定があってこそです。がっくりと気落ちするようなストレス、例えば失恋、深い悲しみ、あるいは今の質問者さんの精神状態では食欲が落ちたり、すっかり食欲がなくなることがあります。 質問者さんが元気が出ないのは食事が減ったためではなく、ショック状態の心のせいです。無理に食べることはないでしょう。しばらく時間がかかりますが、そのうち心が癒えてくればまた食欲は戻ります。 また、仕事や人間関係で躓いくとそれがストレスとなってイライラしたりすることがありますが、こういう不安定な精神状態になると人は逆に飲食で解消しようとします。あくまで一時的ですが、心や体がリラックスしてイライラが消えるからです。アルコールに走ったり、過食、女性ですと甘いものが多くなったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

精神状態は人間に色々な支障をきたしますよ。 食欲不足もさながら、睡眠障害や無気力。虚無感に襲われたり、うつ病にもなりかねません。 メンタルケアは健全に生きる上で欠かせないので、あまり考え込まないように、なるべくポジティブに物事を捉えられるよう心がけましょう。 とはいえ難しいですよね。 アドバイスとしては、相撲観戦もとても素晴らしいと思いますが、違う趣味もいくつか見つけたら気がそれていいのではないですか? あとは気分リフレッシュのために、旅行や景色のいいとこへ出かける・時間を忘れるぐらい楽しいことをする。などで日常のストレスを発散されるといいですよ。 参考までに私の趣味は、サッカー観戦・プラモデル作り・旅行・ドライブ・魚釣り・鉄道ウォッチング・ギターなどです。 他人には魅力なくても自分には最高に楽しい事です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相撲界の賭け事についてはなんとも思いませんが あなたの食欲について気にかかります。 昼は全く食べられなくておにぎりやパン。充分だと思うのですが。笑 (笑ってすみません。) 普段もっと食べておられるという意味だと思うのですが、 食欲を駆り立てる食べ物を買ってみればいいのではないでしょうか。 大好物とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。

    大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。 もし自分の好きな力士が違法賭博やってたらファン辞めますか? 私の友人の贔屓力士が全てアウトなので複雑です。

  • 今回大相撲の野球賭博事件で多くの謹慎者と解雇者が出たことがショックで、

    今回大相撲の野球賭博事件で多くの謹慎者と解雇者が出たことがショックで、更に謹慎者の中に二人も贔屓がいたことでご飯が食べられなくなって3キロ痩せたのですが、 実際昨日まで名古屋場所見に行ったら相撲を見れた安心感と、他の贔屓が活躍していたのもあってあっさり食欲が戻りました。 でも何人かいる相撲友達は中に解雇になった力士のファンもいるので、日本相撲協会への不信感で『今までと違って相撲を見る目が変わった』と言う意見もあれば、今場所贔屓力士が活躍していても『休場者がたくさんいる場所で活躍しても嬉しくない』と言う意見もありました。 あれだけショックだったのに、生の相撲を見れたことや他の贔屓が活躍していたことで安心して食欲が戻った私は単純に浅はかなんでしょうか?

  • この夏にとても不思議な偶然が起こりました。

    この夏にとても不思議な偶然が起こりました。 力士の写真を撮りたくて夏場所後にデジカメを買ったのですが6月中旬に紛失して行方不明になり、その後野球賭博事件で私の贔屓力士が謹慎になったり、大相撲中継がなかったりしてとても淋しい思いをしました。 だけど謹慎が解けてしばらくしたら無くなったはずのデジカメが出てきて、昨日初めてそのデジカメで久々見る贔屓力士の写真を撮ったりしたのですが、このめぐり合わせは何なんでしょうか?

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 力士は賭博罪で逮捕されると思いますか?

    力士は賭博罪で逮捕されると思いますか? 最近ニュースで力士の野球賭博が問題となっておりますが、 賭博をした力士は逮捕されるのでしょうか? ご回答お願いいたします!

  • 食欲が・・・

    ここ2,3か月ほど妙に食欲旺盛で困ります。 例えばいつも職場では昼に宅配弁当を食べているのですが、 食べ終わってコンビニにおにぎりやパンを少々買いに行ってしまいます。 昼も夜も必ず飲み屋のように「はしご」してしまうのです。 何か食欲を抑えるいい方法はないものでしょうか。 体重が月1,2kgのペースで増えてしまって困っています。

  • 野球賭博とは

    野球賭博とは 力士が野球賭博のニュースがありましたが、野球賭博ってなんなのですか?日本のプロ野球に関係あるのですか??

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の

    今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の床山で、更に阿武松の10力士が賭博に関わっていてもはや今回の事件の震源地とされますが、22人いる阿武松部屋の力士で誰が賭博に関わっていたと思いますか? 阿武松部屋は好きな力士がいる部屋なので心配です。

  • 結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

    結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? 今回の相撲界を揺るがした野球賭博事件。 スポーツマスコミ関係者、相撲解説者は以前から賭博が行われているということを知っていたのでは? と私は思っとります。 スポーツマスコミ関係者は賭博を行った力士を批判しておりますが、彼らに力士を批判する権利があるのでしょうか? 私は疑問に思うとります。 みなさんはどう考えますか?

専門家に質問してみよう