ウォークマンに入ってくれないデータの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウォークマンに入ってくれないデータの問題に悩んでいます。楽天からダウンロードした英語用リスニングデータの特定のデータがウォークマンに入らず、何度試しても解決できません。CD-Rには入るのに何が原因なのかわかりません。ソニーのカスタマーサービスに相談すべきか迷っています。
  • ウォークマンのデータ転送で問題が発生しています。楽天からダウンロードした特定の英語用リスニングデータが正しくウォークマンに転送されません。CD-Rには正常に転送できるため、原因がウォークマン側にあるのかデータ側にあるのか分かりません。何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • ウォークマンにデータを転送できません。楽天から入手した英語用リスニングデータの特定のファイルがウォークマンに転送できません。何度試しても解決できず、CD-Rには正常に転送できることから問題の原因がわかりません。ソニーのカスタマーサービスに相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても、ウォークマンに入ってってくれないデータがあります。

どうしても、ウォークマンに入ってってくれないデータがあります。 私は、iPodではなく、ソニーのウォークマン所持者です。 楽天から、ダウンロードして、とある英語用リスニングデータを調達したのですが、特定のデータ三つだけ、どうしても、ウォークマン本体に入ってくれません。 (ちなみに、X-アプリというPC内のプログラムを通して、ウォークマン本体やCD-Rに音楽データなどを入れます。 数回もやりなおしました。) データが悪いのかな?と、思い、 楽天からも何回も再ダウンロードして、やりなおしました。しかし、一部の決ったデータのみが、どうしても、ウォークマン本体に入ってくれません。 これは、一体何が悪いのでしょうか?-_-;;;; データ側でしょうか?ウォークマン側でしょうか? ソニーのカスタマーサービスに相談したほうがいいでしょうか? そのほうが早いでしょうか? (したことないですが^^;) どうしたらいいのかわからないので、何かご存知の方は、教えてください。 追記: 不思議なことに、CD-Rの方に入れた方は、データはきちんと全部入っています。本当に、理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klht2prea
回答No.2

リスニングデータの場合、ビットレートが範囲外の場合があります。 ビットレートとは、1秒あたりのデータ量のことで、これが大きいほど音質が良いことになります。 ウォークマンの場合、再生可能なレートは一般的な音楽ファイルの場合、MP3で32~320K、WMAで32~192Kです。 32Kともなると音質が激しく落ちますので、音楽用途には不向きですが、ニュースやトークは使用に耐えられるため、DL元がファイルサイズを優先してとにかくレートを下げようとしている可能性があります。 特に語学データの場合、32K未満のレートでエンコードしている可能性も十分考えられます。この場合はウォークマンには入れられないか、入れられても再生できませんので、レートをお確かめください。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

入らない3つだけ、単に「ウォークマンで認識しない、ウォークマンでサポートされていないファイル形式になっている」のでしょう。 なので、ウォークマンで認識させるには「どっかで変換ツールを探してきて、ウォークマンが認識してくれるファイル形式に変換してあげる必要」があるでしょう。 例えば「長時間のデータで、高圧縮する為に、パソコンででしかサポートされてない圧縮形式で圧縮してある」とかだと、再生はパソコンででしか出来ません。 ファイルがハードディスクにあろうが、CD-Rの中にあろうが「再生するのはパソコン」なので、どこに入れてあろうとも「パソコンで再生する限りはちゃんと再生する」でしょう。 そして「データファイルが何に入っているかは、一切関係ない」のです。 ところが、そういう「パソコンしか認識しない形式」のファイルは、iPodやウォークマンに持って行った瞬間に「形式が不明なファイルとして扱われ、無かった事にされる」のです。 こういう場合は「パソコンを使って、汎用形式の、誰もが認識してくれるファイル形式に変換してあげる必要」があるのです。