• ベストアンサー

作家にフィクション作品を依頼したい

タイトルでは解りにくいですが、 「自分に起こった出来事を、作家にフィクション作品として書いて欲しい」ということです。 ここ最近で、自分の身の上に起こった出来事が、あまりにも普通でなく、他の人にも知って欲しいと思い、自分でそのことを書こうとしたのですが、やっぱりプロの作家に描いていただいて、少しでも世の人に読んでほしいと思います。かなり難しいことではあると思うのですが、どのようなアプローチ方法があるでしょうか? それともやっぱり自分で書いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、再び登場の#1です。  まだ、質問が締め切られていないようなのでですが、解決の手がかりがまだみつからないのでしょうか?  どんなジャンルの本でも出版してくれる、初めての方も歓迎の出版社を発見しました。  私自身は、利用した事がないので、詳細は分かりませんが、 自費出版(俗にいうインディーズ)ではなく全国流通する本を募集しているみたいです。  サイトを見た感じでは、間口の広い出版社だと思います。  出版説明会も毎月開催しているようなので、よかったらサイトを訪れてみてください。

参考URL:
http://www.shinpusha.co.jp/index_01.html

その他の回答 (1)

回答No.1

作家というのは、小説などの文字表現している人の事ですよね?  漫画や映像作家に作品化を望んでいるのではありませんよね。  とりあえず、プロに頼むのであればtigers777さんの体験を企画書にまとめる必要があると思います。それからですね。  直接、出版社に郵送してもそのままゴミ箱行きですからね。    原作を募集している賞に投稿するのが一番有効だと思います。  もし、コネ等をたどって、出版業界の人に直接見せる機会が作れるのなら、それもアプローチの手段でしょうね。  どのみち、体験によほどの魅力がなければプロによる作品化は難しいと思います。  もし、お目当ての原作賞が見つかれば受賞作と自分の体験を客観的に比較してみてはいかがでしょうか。  自分の体験が、どこまで魅力があるか客観的に把握するのは必要な事だと思います。  ちなみに漫画なら、小説に比べて広く原作を募集しているます。  「プロに作品化してもらう」事だけ考えたら、漫画の方が確率が高いでしょね。  漫画の原作を狙ってみるのも、一つの方法かもしれませんね。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&q=%8C%B4%8D%EC%91%E5%8F%DC
tigers777
質問者

お礼

ありがとうございます! 全くわからない世界で、質問に答えていただく方がいらっしゃったのが嬉しいです。