• 締切済み

後輩との飲みに乗り気になれません

後輩との飲みに乗り気になれません 多分、結論としては「行かなきゃいいじゃん」という大した事ない話なのですが・・・。 私27歳女、後輩21歳女。後輩が最近やたらと飲みたがります。 最初は最近彼氏と別れた後で寂しいのかなとか、今は人間関係を広げたい時期なのかなとか思い参加していたのですが・・・。 何回か参加するうちに、単に騒いで楽しい雰囲気になりたいだけという事に気づきました。そこに参加する人間は私でなく他の人でも替えが効く・・・みたいな。 私は飲みの席では、じっくりその人の深い話なんか聞いてみたいと思うタイプなのですが、 その飲み会が終わった後では、何も心に残るものが無いのです。 21歳の子にそんな飲みを求めてる私も大人げないのですが・・・。 もう参加はやめようと思います。 気になるのは、女子はある時期自分の何かを埋めるために、無意識に周囲の人を使ってしまう事があるんじゃないかと思うのです。(悪気はなく) それはお互い様な所もあると思いますが、もし本人が意図せずそうしてしまっていたら、 それとなくその事を伝えるのは、意地が悪いでしょうか。 またはその子が本当は何を求めているのか知るために、色々と質問するのがいいのでしょうか。 なんだかまとまりのない漠然とした質問ですみません。

みんなの回答

noname#119129
noname#119129
回答No.3

こんにちは。 なんとなく以前会社にいた後輩ににてるなーと思いました。 私の結論としては「楽しみかたの感性が違う」という事でした。 私の後輩である彼女と、主様の後輩さんと一緒かどうかわかりませんが・・・ きっと近い部分があるのではと思いました。 私は飲みに行くとなったら、質問主さまと同じで、その人となるべくじっくり深い話しをしたいのです。 ですが、その彼女と飲みに行くとそういう話しが全くできないんです。 きゃーきゃーにゃーにゃー騒ぐだけで、内容がないというか・・・ 数回そういう飲みを重ねてきて、あほらしくなって彼女と疎遠になりました。 その後、違う機会に彼女と以下のような会話をして気がつきました。 後輩「○ちゃん(会社の同僚の女子)と飲みに行くと楽しいんですー」 私 「へーどんな事話すの?」 後輩「うーん、別になんて事ありませんよー。美味しねーとか、恋したいよねーとか」 私 「へー、全然内容がないね(←以前から思ってたので意地悪いいました)」 後輩「うん、無いのがいいんですよ。だから気が楽なんですー。難しい話しとかしなくてすむし」 なるほど、そういう事なら一緒に飲んで楽しむのは無理だなー。 これは感性が違う、と思いました。 前述の彼女の会話に出てくる○ちゃんも一緒なんです。 そういう人通しで、寂しさや心の穴を埋めあってるのかなーと感じます。 心に残るものがない飲み会は、時間とお金の無駄ですね。 彼女の事は忘れて、関わるのも適当にしておいた方、心に健康だと思いますよ~。

• natto5338
回答No.2

あくまで個人的に意見ですが、単純にパーッと騒いで楽しく過ごして、日ごろのストレスを発散するという飲み会も勿論あって良いと思います。 投稿を読んでいると、その後輩が質問者様を自分が楽しむ為に利用しているというニュアンスを感じますが、本当にどうでも良い存在なのであれば、そもそもプライベートで頻繁に飲みに誘ったりはしないのではないでしょうか? 少なくとも私だったら、職場で気が合わない人とは進んで飲みに行こうとは思いませんけどね(^^; なので、質問者様が望むような付き合いでは無いとしても、後輩の子なりに、質問者様を慕っているんじゃないかなという気がします。 私としては、飲み会を断ると、その後輩が腹を立てて仕事中も口をきかないとか、不参加と言っているのにしつこく誘って困るなどの問題があれば別ですが、そうでなければ、その後輩に対して指摘する必要は無いと思いますよ。 仮に、質問者様がおっしゃるように何かを埋めるために同僚を飲みに誘っているのだとしても、別に誘う事自体は悪い事という訳でもありませんし、あくまで勤務外のプライベートな飲み会なので、参加者は出欠の自由もあるのですから、何ら問題は無いのでは? ご自分でもおっしゃるように、単純に、質問者様が後輩と飲みに行って楽しくないと感じるのであれば、無理をせず参加するのをやめれば良いだけの話しだと思いますよ(^^)

noname#113905
noname#113905
回答No.1

>それとなくその事を伝えるのは、意地が悪いでしょうか。 実際に、 >無意識に周囲の人を使ってしまう事があるんじゃないかと思うのです。(悪気はなく) という事実確認を行い、そうであれば伝えても問題ないと思います。 ただその後輩がどう感じ取るかわかりませんが。 ちなみに私はそういう時、相手もその何かが埋まればそういうことがなくなる訳だし、 それこそ本当の意味でお互い様と感じ、あえて何も言いません。 埋める、ということは 必要な部分の何かが欠けてるってことですよね。 そういう時ってきっと何かあって 少なからずいい状況ではありませんから。 >意地が悪いでしょうか。 tonotoさんがそういう状況を知っているのにも関わらず 追い打ちをかけるように伝えるのであれば 少し意地が悪いと感じる方もいるかもしれません。 >またはその子が本当は何を求めているのか知るために、色々と質問するのがいいのでしょうか。 こちらの方がいいと思います。 tonotoさんも貴重な時間と金銭的なことを費やしたにも関わらず 何も収穫がないというのは納得できないでしょうし、 質問する=相手を理解したい という気持ちの表れですし、スムーズに会話が弾むと思います。