• ベストアンサー

豆乳ドーナツ

豆乳ドーナツを作りたいのですが、牛乳の替わりに豆乳を加えればよいのでしょうか? あと、豆腐ドーナツと豆乳ドーナツでは食感など違うのでしょうか?教えてください。 ちなみにホットケーキミックスを使おうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

黒砂糖を使った豆乳ドーナツのレシピがありましたよ^^ それはホットケーキみクスは使用していないようですが、 簡単に作れそうでしたよ。 参考にしてみて下さい。 私は豆腐ドーナツよりは豆乳ドーナツの方が 口当たりがまろやかに感じます。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/month_12/six.html
a-chan0720
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 黒砂糖を使うと沖縄のサーターアンダギーのようになるんですね!体にも良さそうなので試してみたいと思います☆

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.2

豆腐ドーナツは、外はカリッしていて中はふわふわやわらかい食感です。 豆乳ドーナツは、豆腐ドーナツよりまだやわらかい食感です。 豆腐ドーナツの作り方はありましたが、豆乳ドーナツはみつかりませんでした。豆乳ドーナツは買ったことしかないので何ともいえませんが、同じような作り方だと思います。 おいしいだけに、まだまだ企業秘密なんでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6804/dtsukurikata.html,http://www.hm3.aitai.ne.jp/~furui_f/tofudonatsu.htm
a-chan0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆乳ドーナツおいしいですよね~!近所のお豆腐屋さんで、ドーナツがものすごくおいしくって!レシピを訊いても「ごめんね。」と言われてしまって・・・。 仰るとおり企業秘密みたいですね。イロイロ試してみたいと思います。