• ベストアンサー

特定派遣ってどうでしょう?

特定派遣ってどうでしょう? PGとして働こうと思ってます。現在28歳です。 なかなか就職難で正社員として雇用され、特定派遣として働くのはどう思いますか? 出向先で仕事がなくなって、次の仕事が見つからなかったらすぐクビになるんでしょうか? 40歳くらいで職失ったときは、新たに就職するのは相当難しいんでしょうか? 経験者に聞いてみたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

お勧めします。 正社員に拘り過ぎて、無職期間が非常に長くなってしまっている人が沢山おられると思います。その観点からもお勧めします。 仕事は比較的自分のやりたい仕事に就く事が可能であり、一般派遣と比較しても待遇や安定さは全然違うと思います。 給与は残念ながら高い水準は期待出来ない(一般派遣よりは高い傾向にはあります)と思います。40歳位の人で残業無しで月収25万円位(もしくはそれ以下)の人は沢山おられます。派遣なので、「残業で稼ぐ」という事で総収入を上げていくしかないでしょう。 但し、新卒→定年まで働く就業形態としては、あまりお勧め出来ません事は、併せて記載させて頂きます。

その他の回答 (1)

• tfa
回答No.1

あまりお勧めは出来ません。 理系の特定派遣の会社の本社事務で働いています。 出向先で仕事がなくなっても一般派遣ではないので給与は出ますし即クビにはなりません。 しかし何度も派遣先と面談しても仕事先が決まらないと自己都合による退職をにおわされます。 また特定派遣会社で働く人は35歳以下くらいじゃないと会社の利益があまり出ないので35歳越えても給与は大して上がりません。残業で稼ぐという形になります。 40歳位で失業したら相当なスキルがないと就職は難しいと思います。 まず無理と考えた方がいいです。 派遣業界で多くの人を見ましたが派遣は特定派遣であっても派遣に過ぎないと感じました。 言葉は悪いですが使い捨てみたいなとこが未だ多くあります。 他、働いているうちに知識や力がつけば派遣先に引き抜かれるということもあるようです。 何人も見てきました。運と力とタイミング次第です。