• 締切済み

「根曲がり竹」のシーズンについて

「根曲がり竹」のシーズンについて 以前、長野市に行った時に、「根曲がり竹」という地元の人たちが愛してやまないというタケノコの焼いたのを、知人の自宅で頂いたのですが、とても美味しいものでした。今週末にまた長野市へ行くのですが、まだこの時期でも食べられるのか、また市内のどのようなお店であれば食べられるのか、知りたいと思います。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

希望に添えるお答えでなくて申し訳ありませんが。 タケノコを蒸し焼きにして食べるので有れば、旬の生の物でしか味わえませんね。 普通のタケノコと同じで5~6月頃が旬ですが、日当たりの悪いところや綺麗にとってしまった後に遅れて生えてくる物も有る程度期待出来ます。 しかし、一般的にはこの時期では遅すぎます。 よほど季節はずれの食材でも手配できる高級店で有れば、まだ食べさせてくれるところも有るかもしれません。 有る程度老舗なお店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

回答No.2

先日上田の某所に行ったら、くれると言うのでもらってきました。 あるところにはまだありそうですね。 検索かけてみては?

sra-hit-p
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 上田の方面にも知人がいるので聞いてみるようにしてみます。

• tjhiroko
回答No.1

北海道でもタケノコといえば根曲がり竹で、時期になると多くの人が山に入り遭難騒ぎも多発するのですが、今シーズンは北海道でもすでに終わりましたので、長野でも終わっているのではないでしょうか。 茹でたものを塩水で瓶詰めなどにして保存もされますので、タケノコを使った料理を食べられるところはあるかとは思いますが。

sra-hit-p
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはりもう終わりなんでしょうかねー。 私(質問者)は長野県内でも南部に住んでいるのですが、同じ長野県内でもこの根曲がり竹を食べるのは松本から北にかけての地域で、私たちの南部では全く食べないんですね。というよりはそれ自体が生えていないのだと思います。