• 締切済み

「根曲がり竹」のシーズンについて

「根曲がり竹」のシーズンについて 以前、長野市に行った時に、「根曲がり竹」という地元の人たちが愛してやまないというタケノコの焼いたのを、知人の自宅で頂いたのですが、とても美味しいものでした。今週末にまた長野市へ行くのですが、まだこの時期でも食べられるのか、また市内のどのようなお店であれば食べられるのか、知りたいと思います。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

希望に添えるお答えでなくて申し訳ありませんが。 タケノコを蒸し焼きにして食べるので有れば、旬の生の物でしか味わえませんね。 普通のタケノコと同じで5~6月頃が旬ですが、日当たりの悪いところや綺麗にとってしまった後に遅れて生えてくる物も有る程度期待出来ます。 しかし、一般的にはこの時期では遅すぎます。 よほど季節はずれの食材でも手配できる高級店で有れば、まだ食べさせてくれるところも有るかもしれません。 有る程度老舗なお店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

回答No.2

先日上田の某所に行ったら、くれると言うのでもらってきました。 あるところにはまだありそうですね。 検索かけてみては?

sra-hit-p
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 上田の方面にも知人がいるので聞いてみるようにしてみます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

北海道でもタケノコといえば根曲がり竹で、時期になると多くの人が山に入り遭難騒ぎも多発するのですが、今シーズンは北海道でもすでに終わりましたので、長野でも終わっているのではないでしょうか。 茹でたものを塩水で瓶詰めなどにして保存もされますので、タケノコを使った料理を食べられるところはあるかとは思いますが。

sra-hit-p
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはりもう終わりなんでしょうかねー。 私(質問者)は長野県内でも南部に住んでいるのですが、同じ長野県内でもこの根曲がり竹を食べるのは松本から北にかけての地域で、私たちの南部では全く食べないんですね。というよりはそれ自体が生えていないのだと思います。

関連するQ&A

  • 竹の増やし方

     庭に竹を植えようと思っています。 が、お店で探しても気に入ったものが見つかりません。 友人の庭にある竹のはじっこから出ているものを持って行っていいと いわれましたが、どこをどのように切ったら(取ったら)いいか分かりません。 筍を取って植えるのでしょうか? やり方や、時期など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地鎮祭用の竹はどこで買えますか?

    地元の氏神様の神社に、自宅新築の前の地鎮祭をお願いしたところ、 竹、約2メートルを4本用意するように言われました。そのような竹はどこで買えますか?来週には用意しないといけないので大変困っています。 自宅は千葉市美浜区にあります。お近くで有りますでしょうか。どうか教えて下さい。

  • 筍の生える時期は

    孟宗竹の筍は、シーズンが終わりました。 ところで、本竹の筍は何時ごろ出るのでしょうか? 山口県での時期が知りたいです! よろしくお願いします。

  • おすすめのおやきは?

    今週末に長野までお墓参りに行くことになりました。 お墓は市内なんですが、お供えとお土産用においしいおやきを買っていきたいと思っています。 車なので、少し離れていても大丈夫です。 地元の方のいちおしのおやきのお店をお教えください。

  • 福井観光について再度教えて下さい

    かなり前のこの時期に、鯖江市の西山公園でタケノコ料理フルコースを食べたことがありました。現在も店が開いて(確かテントのような施設で)おりますでしょうか。 もし、お店があれば開店は何日まででしょうか。 ご存知の地元の方、教えて下さい。

  • 柿の枝と竹の子

    クイズのようで不真面目かもしれませんが、後学のために教えてください。 当方の自宅に柿の木と竹が植わっていて、その柿の枝が隣家の庭に伸び、 竹の地下茎が隣家まで伸びて竹の子を出しているとします。ここで隣家に 訪ねてきた人が柿の枝にぶつかって怪我をしたときは当方にも責任の一旦 があり、一方、竹の子につまずいて怪我をしたときは当方ではなく隣家の人に 責任の一旦、ということで良いのでしょうか。

  • 【長野県飯田市】お昼に食べれるおでん

    テレビで長野県飯田市でしか食べれない ねぎみそ がついてくるおでんを見て、家族で食べたいねと言っています。 ですが探すと夜からやるところばかりでお昼に食べれるお店が見つかりません。 地元が愛知で、父は「4時ぐらいには帰って来たい」と言っているので早めに食べれるところがあればいいなと思っているのですが。 地元が飯田市の皆様、グルメ関連詳しい方々おりましたら。 長野県飯田市で お昼に食べれるおでん屋さん があれば教えてくださいお願いします。

  • 安曇野:美味しい蕎麦屋さん(そば屋)を教えてください。

    今週末に、長野県の安曇野に旅行に行く予定です。 以前安曇野へ行ったときに、おそばやさんがたくさんあったのを憶えていますが、どこのお店が美味しいのか迷ってしまった経験があります。 お蕎麦も単価が高く家族で食べると結構な値段になってしまうので、なるべくハズレのない良いお店に行きたいと思っています。 地元で評判、もしくは旅行者の間で評判の美味しいお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2009-2010年シーズン券

    そろそろシーズン券の情報がではじめてくる時期ですが、どこのシーズン券を買おうか相当悩んでます。 住んでるのが長野県の中信地区なので、本当は木曽の薮原のシーズン券が立地的にも一番近いのでいいかなと思っているんですが、最近の状態を考えると、雪が全然ないので、結構厳しいものがあるかなあと思い、次に考えたのが乗鞍高原。 早割りで毎年28000円くらいなので、値段的にも距離的にもかなりいいんですが、友達が乗鞍あまり好きでない人が多く、(リフトの乗り継ぎが異常に悪いのが原因)一人で何回行くかなあといったところで、ちょっと足踏みな感じです。 次に考えてるのが、白馬五竜なんですが、ここは早割りでも48000円くらい毎年するので、若干高いのと、あと、割引がほとんどないので、友人を誘いにくいってのがあり、う~んって感じで、そうなると、少し遠くなりますが、栂池高原にすると、ここは毎年30000円くらいで買えるし、ここは安い割引券も結構あるので友人も誘いやすいし、広くてシーズン始めから終わりまで滑れるのが魅力なので、いいかなとおもうんでうすが、なんといってもちょっと遠いんですよね。 時間的なものを考えると、新潟の池の平は、毎年シーズン券がびっくりするくらい安いので、(15000円くらいからある)高速代が1000円になるのもあるので、こっちのほうでもいいかなと思ったりもするわけで、そんなこんなでどこにしようか相当悩んでます。 皆さんはどこのシーズン券買う予定ですか??

  • 長野市内で無農薬野菜を購入できるところは?

    長野市内で無農薬野菜を購入できるお店を探しています。 関東に住んでいた時は、宅配などを利用していたのですが、 長野に引っ越してからは、配送コストなどかかってしまうので利用していません。 地元にそういった安全なお野菜を売っているお店がないかと探しているのですが、自分ではなかなか見つけられずにおります。 自然食の店などはいつくかあるようですが、生鮮食品はあまり置いていないようです。 長野県ですと、近くで無農薬や自然農法などで安全な野菜を作ってらっしゃる方もいるかと思うのですが、長野市でそういうものを置いている八百屋さんや直売所などを知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう