• ベストアンサー

竹の増やし方

 庭に竹を植えようと思っています。 が、お店で探しても気に入ったものが見つかりません。 友人の庭にある竹のはじっこから出ているものを持って行っていいと いわれましたが、どこをどのように切ったら(取ったら)いいか分かりません。 筍を取って植えるのでしょうか? やり方や、時期など教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

こんばんは。 竹も、種類によって、移植の適期があります。 孟宗竹のように、春から初夏に発芽するものは、2月下旬から3月中が適期。 真竹、薄竹、唐竹、笹類は、四月中旬頃が適期。 改良新品種の多くは、5月から9月頃、霜が降りるまで。品種によって、確認の必要ありです。 芽の取り方は、孟宗竹は、根っこの先端に、小さな竹の子がついてますから、3月頃、根をたどって先端を確認して、少なくとも1m以上、支根がついている節を付けて、移植します。 移植時は、土は水吐けが良く、土壌が深いところへ30cm以上の深さに植え、毎日何回も、発芽まで水をあげます。 真竹、唐竹は、比較的植え替えし易く、竹の子(芽)と根が有る部分でしたら、根の先端、途中の芽と根がある部分で比較的細く、若い根っこの部分50cmあれば、地上に出た芽、地下の芽どちらも移植できます。 改良新品種(観音竹など)は、観賞用に改良されているものは、移植し易い品種が多く、芽と根があれば、何処を取っても活着し易いですし、植え替え時期は、5月から9月、つまり、霜が降らない時期ですが、品種により盛夏はさけます。 どの竹にも共通ですが、竹は、非常に水揚げが良いので、掘り起こしたらその日のうちに、出きるだけ手早く植えかえるのがコツで、水遣りも、芽(竹の子の元)を腐らせないよう、バケツ一杯の水も、一日何回も小分けにして与える積もりで、活着するまで(竹の子が成長し、地上に出るまで)、頻繁にみずをあげます。 先に回答なさった方々のご回答に併せて、ご参考になれば幸いです。

pochik55
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹にもいろいろあるんですね。 これから、勉強して来春移植に挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

植え方については既にAno#1で述べておられますので、蛇足ながら一筆致します。 竹は地震の時竹藪に逃げればよいと言われるほど、地の利さえ有れば非常に成長力が旺盛で、一度根が付けば竹藪になってしまい、床下や、近隣にも影響を与えてしまう恐れもあります。 そのため予め竹の生育範囲をコントロールすることを忘れると後悔することになります。 具体的には地下茎の生育範囲を限定するため地中1m程度迄防根シートや波板をオバーラップも充分行い埋めておくことです。 竹は和風住宅に良くマッチするため予め60cmのプラスチック波板を地中に巡らし、孟宗竹や大名竹を植えましたが15年後それでも其れをくぐり抜けその不完全さに後悔しています。近隣の庭に出てこないように祈っています。

pochik55
質問者

お礼

 ありがとうございます。 竹の根はすごいと聞いていましたが・・・やはりそうですか。 しっかり地中を囲いたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

季節 地面が凍らなくなった頃.又は地面が凍る前 竹の地下茎の先端1m程度. 人によっては.竹の表面に出ているところをつける人もいますし.竹の表面に出ていない部分だけ移植する人もいます。どちらが良いのかわかりません。 地面が凍る深さを調べておいて.これよりも深く植えておきます(無肥料で)。 芽が出たら(タケノコが出たら).3種類はいっている化学肥料を.地下茎の先端方向の先に与えます(やりすぎに注意.地下茎の上にやらないこと.育たなくなります)。 翌年の2月のタケの地下茎が多分育っているであろう方向の先端に.3種類入っている化学肥料を与えます。 これで.10年もしていれば.立派な密林になります。 竹の地下茎は.なぜか肥料のある方向へ延びます。ですから.最初に植える時に肥料を与えてしまうと.その付近に根が集まり.近い将来枯れてしまいます。最初に植える時に.無肥料である必要があります。肥料の分量は.私の場合には.坪30-100g(目見当なので)程度です。

pochik55
質問者

お礼

 ありがとうございます。  竹にも肥料が必要とは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 竹ってどうやって生まれるの?

    小学生のような質問ですみません。友人に聞かれてわからなくて・・・ 竹はたけのこが成長してなりますよね?で、そのたけのこというのは何から生まれる(変な表現ですみません)のでしょうか?花粉とかないですし・・・ 種から?それともたけのこそのものを植えるのですか?竹林というのはもともとどうやって出来るのでしょうか?

  • 孟宗竹を植えても大丈夫でしょうか

    現在家の新築を進めており、設計士より、隣家との境(塀)との間に細くて高さ2m位の孟宗竹を数本植える、との提案がありました。塀までの幅は50~60cm程です。孟宗竹というのは、いわゆる「食べるタケノコがなる太い竹」と思っていましたし、どんどん成長するとも思っていました。そのようなスペースに植えて大丈夫なのでしょうか?それとも観賞用の(庭に植えても困らないような)竹があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 「根曲がり竹」のシーズンについて

    「根曲がり竹」のシーズンについて 以前、長野市に行った時に、「根曲がり竹」という地元の人たちが愛してやまないというタケノコの焼いたのを、知人の自宅で頂いたのですが、とても美味しいものでした。今週末にまた長野市へ行くのですが、まだこの時期でも食べられるのか、また市内のどのようなお店であれば食べられるのか、知りたいと思います。

  • 竹が枯れた理由が知りたいです。

    3ヶ月前に家の坪庭に孟宗竹を2本植えました。 そのうちの1本の根に竹の子がついていたので、そのまま一緒に植えてもらいました。 その後、その竹の子もすくすくと成長し、2回の屋根くらいの高さまで成長したのですが、突然、その一本だけ気がついたら枯れてしまっていました。本当に枯れてしまっているのかは素人なのでよく分かりませんが、残りの2本は青々とした葉をたくさんつけていますが、その竹の葉だけは全部枯れてしまっています。 この竹はすでに死んでしまっているんでしょうか?切らないとまずいですか?私としてはできれば何とか再生させてあげたいのですが。。。またこうなってしまった原因も教えてください。今後出てくる竹の子をちゃんと成長させてあげたいので。 よろしくお願いします。

  • 竹の根について

    どなたか竹に詳しい方はありませんか? 竹の根はどのようになっているのでしょうか。1本の竹からどのように根が生えているのでしょうか。竹の根には節があるのでしょうか。筍はその節から生えてくるのですか。もしそうなら、1本の根に何本くらい筍がつくのでしょうか。 竹の生命力に惹かれて、竹の見えないところに興味を感じていますが掘って調べることが出来ないので、どなたかご存じの方があれば教えてください。

  • 越境してきた竹の根の駆除に除草剤を使用したい。

    我が家の隣に竹林があります。 ある日、我が家の庭にたけのこが出ていました、早速掘りあげて、食べましたが、(民法上は許されています) やはり掘りたてはおいしいと、大地の恵みに感謝しました。竹の子はありがたいのですが、 あちこちから竹の子が出てきて、庭中、竹林になっても困りますし、 床下に顔を出されても困りますので、我が家の竹の根を駆除しようと思います。 全部の根を掘り上げるのは無理ですから、庭に穴を掘り、 竹の根にドリルかキリで穴を開け、そこに除草剤を注入しようと思います。 それにより根をからす事出来ると思うのですが、これはいけない事でしょうか。 もし、隣地の竹が枯れた場合、私が行った行為が原因だと追究され、罪に問われるのでしょうか。

  • 「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!?

    「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!? フジテレビの夕方のニュースを見ていたら、 アナウンサーの高橋真麻さんが青々とした長い「竹!?」を持ちながら、「このタケノコは・・・」と言っていました。 それとも、青くて長い竹でも、先端の部分だけはタケノコと言うのでしょうか!?

  • 竹に花?竹が異変?枯れるのでしょうか

    今年のたけのこは例年より極端に少なく、1/10もあったかどうかの量でした。 竹林がなんとなく黄色っぽく見えますし、幹や枝が明らかに少し黄色です。 車で移動中に遠目に竹林を見ると気のせいか黄色っぽく見えるような気がします。 昨年孟宗竹に花が咲いたそうで、その花の枯れたのがいまも竹についているのが確認できます。 孟宗竹ではない、種類は知りませんが2~4、5センチの細い竹にも花が……。 場所の離れた竹林でも、今年はたけのこははずれだと農家の方が。 竹は60年ごとに枯れるといいますがいままさに枯れかかっているのでしょうか。発信は千葉県市原市です。

  • 孟宗竹がはびこって困ってます。

    孟宗竹がはびこって困ってます。でも、春には筍も食べたいので半分くらいに減らしたいのですがどうしたらいいでしょうか?薬剤を散布すると筍は食べられないと聞きました。良い方法を教えてください。

  • 蓬莱竹は生垣にしてもよい?

    竹は地下茎を横にどんどん増えるので生垣には適さないと聞きます。 ところが、蓬莱竹なら横に増えないので、生垣にしても安全であると聞きます。 しかし、蓬莱竹とはいえど、たけのこは出るようです。 竹の子が出るんなら結局、生垣には適しないのかな?と思ったりもしてもしてます。 すいません、アドバイスお願いします。