• 締切済み

育休明けて、職場復帰しましたが・・・。

suimeroの回答

• suimero
回答No.8

傷病手当というものがあります。 おそらく雇用保険とかちゃんと入ってますよね? きちんと適用されれば1年半は支給されますよ。 心の病気を軽んじてはいけません。 他の回答者様も仰ってますが、体の怪我なら放っておかないでしょう? 心療内科に通い診断書をもらい4日以上の休みから傷病手当の適用です。 子供の具合が悪いからではなく、ご質問者様「も」具合が悪いのですよ? 大丈夫ですか?ご自身を蔑ろにしていてはいけませんよ。 それと妊娠出産育児に関わる事で圧力がかかるのはパワハラだって理解していますか? パートであろうが派遣であろうが社員であろうが関係ありません。 会社に迷惑・・・と考える事自体が間違っています。 とはいっても日本の会社の多くはまだ理解に乏しいですよねぇ。 そもそも論として会社の為に体を壊したら意味無いですよ。 ましてやパートなら会社が一生面倒看てくれる訳ありません。 使えるものは使ったほうがいいですよ。 1年半経てばお子様も2.3歳でしょう? 上の子もいらっしゃるなら少しは楽になるはずです。 それと傷病手当は失業保険を後から受給できます。 確か失業後すぐに手続きして傷病手当が切れてからハローワークで手続きだったはずです。 ただでさえストレスの溜まる育児で旦那様が体調を崩されているのであれば金銭面の確保はしっかりした方がいいと思います。 なぜか会社に迷惑が、とか考える人が多いのですが(当方、法曹界の人間です)法律で保障されているものを行使するのは人間として当然の権利なのですよ。 社会保障はその為にあるのですから。 ご自愛下さいね。