• ベストアンサー

1億円てどのくらい?

まったくイメージが湧かないので、東京ドーム何個分みたいな感じの例えでお願いします。 一兆円も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.4

1億円をそのまま積み上げると1mになり、重さ約10kgで、デパート等の紙袋1袋分です。 1兆円はその1万倍ですから、高さ10km(重さ100トン)となり、飛行機が飛んでいるぐらいの高さまで積み上げることになります。 蛇足ですが、先日競馬で2億円ゲットした人がいたようです。 http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200306/ke2003063001.html

その他の回答 (8)

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.9

オーソドックス?にいきましょう! うまい棒1000万本です。 東京ドーム、面積は46,755平方メートル(グラウンドのみの面積は13,000平方メートル)だそうです。 で、お金は・・・探してもないっすね・・・

enemigo
質問者

お礼

みなさん ユニークな回答アリガトウございました! まとめてで失礼ですがお礼を言わせていただきます。 牛丼・うまい棒・コロコロなど非常に分かり易かったです。 ポイントは、高さ&重さの数値があったってことと、生涯賃金のミニ情報の方に贈ります。 宝くじ当たらないかなぁー

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

#3です。 #6さん・・・そう言われればそうでした。 吉野家で1円玉払った記憶ないですわ。。。(汗 イイ線ついたと思ったのに。。。(爆

回答No.7

金融機関で働いていました。 銀行の十字封のある1千万束、2個でコロコロコミックを3冊重ねたぐらいです。 1億円だとその5倍だから、コロコロコミック15冊という感じ。(それよりちょっと小さい) 1兆円は1万倍して考えて下さい。

  • samurai96
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.6

NO3の方は間違っていますね!吉牛は税込価格なので357142杯ですよ! ちなみに毎食牛丼なら326年間食べれます(笑)

  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.5

enemigoさんへ どうも、ちょっと東京ドーム何個ではないのですが、 大卒者の生涯賃金(60歳くらいまで勤めたら)が、約3億円とも言われています。 ただしフリーターを続けると、7000万円程度にしかなりません。1億円に届かないですね。 仕事の仕方でこんなに格差がつくようになりました。 1兆円は想像も付きません。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

吉野家の牛丼(並)を340,136杯 食べて16円お釣りが来ます。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

1万円のピン札で、100枚の束(?)8mm位と聞いたことが有ります。 これでゆくと、1億円で積み重ねて80cmかなー。 1兆円は、これの1万倍だから、単純に積むと8km(?)、後は、お札の面積と、東京ドームの広さがわかればいいわけですよね。

  • samurai96
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

以前1宝くじ売り場で1億円ってこのくらいって ジュラルミンケースいっぱいの紙束が入っていました。現金で持ち運ぶのはかなり大変なようです。

関連するQ&A

  • 東京ドーム何個分って、どの位?

    こんにちは。 テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く 「東京ドーム何個分」 とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね? 自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない) 想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい ますか。 つまならい事ですみません。

  • 東京ドーム1個分をみかんでいうと?

    東京ドーム1個分を面積の例えでつかわれているのは良く聞きますが 東京ドームを体積で例えられた話をきいたことがありません。 いったいどれぐらいの体積なのか。 ピンときやすいように、例えば東京ドーム1個分はみかん○○個ぶんといったように みかんでいうと何個分か どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • 東京ドーム○個分 という表現

    よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?

  • 東京ドーム○個分

    面積を表す例えとして良く「東京ドーム○個分」などと 表すことが多いですが、 僕は、東京ドームに行った事も、見たことも無いので、 全くその広さが想像できません。 東京ドーム以外で他に、同じような大きさで老若男女問わず 一般的に知れ渡ってる何か良いものはありませんか? 出来れば、スポーツ関係以外のものであれば幸いです。

  • 東京ドームは何が何個分?

    よく、東京ドーム◎◎個分という言葉を聞きますが、 東京ドームの大きさが、あまりイメージできない人に対して 東京ドーム自体は、何が何個分と表現するとしっくりするのでしょうか?

  • 大きな数字をイメージするのが苦手

    1兆5000億の...とか、わかりやすい例で東京ドーム100個分...とか、大きな数字を言われた時にイメージするのが苦手です。 私にとって、10億も1000億も同じくらいな気がします。5000億も10兆も同じくらいに感じてしまいます。うわ~、すごい数字だなぁくらいで... 東京ドーム10個分でも100個分でも、大きいな、ぐらいで同じくらいの大きさでイメージしてしまいます。 みなさんは、大きな数字を言われた時どのようにイメージしますか? 私のような者に、何かイメージをしやすくなるアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 「東京ドーム1つ分」で、イメージする広さのものは?

    何か広いものを説明する時に、よく「東京ドーム何個分」という言い方をしますね。 でも、東京に住んでいる私でも、東京ドームがどの位の広さなのかピンときません。 そこで、逆の見方から皆さんにお聞きしてみたいのです。 あなたがよく知っているもので、「東京ドーム1つ分」位の広さだと思うものは、何ですか? 尚、質問の意図からして、同種の競技場など以外でお願いします。 また、実際に同じ位の広さなのかどうかは別にして、あくまであなたご自身のイメージでお答えいただければ結構です。

  • 国家予算は東京ドーム何杯分?(他にもっと面白い例えは無いかな)

    こんばんわ(^^♪ しょうもないんですが、さっきニースを見ていてふと思ったことがあります。 よく、ビールの年間生産量とかで、例えが出てきますよね。 東京ドーム○○杯分とか、霞ヶ関ビル○個分とかいろいろありますね。 んで、この調子で、国家予算を計算するとどうなるだろうと思いまして いろいろ計算している最中です。 財務省のHPを見ると、13年度の決算が86兆9030億円。 とりあえず、これを基準としてやってみます。 いまから、一万円札のサイズとかを、HPで調べにいきます。 ビール飲みながらやっているんで、かなり不安。 どなたかご存知でしたら、教えてくださいませm(_ _)m あと、他にもっと面白い例えってあるよ~ってかたも教えてくださいな♪

  • 東京ドーム○○個分に対抗して・・

    よくTVなんかで、容量を例える時に「東京ドーム5個になるんですね」 なんて聞きます。 ですが、東京ドームに行った事も無く、実際に見たことも ない私には「余計分からない」と感じます。 そこで皆様にも身近なモノの大きさや、量を 自分で分かる例えを出してほしいのです。 あくまでも遊び感覚ですので、「余計分かりません」とか 「それは間違っている」と言ったつっこみは無しでお願いします。 では、私から・・・ 「私の愛用しているデジカメは、大きさは文鳥2羽分・重さはカブトムシ30匹分ぐらいなので、手軽に持ち運べます!」 「携帯は機種がかなり古いので結構厚みがあります。 だいたいミドリ亀の子供の甲羅ぐらいの厚みです」

  • 4600平方メートルをイメージできるような言い方

    4600平方メートルをイメージできるような言い方はあるでしょうか。そんなに広いものではないのですが、自分には4600平方メートルがどのくらいのものなのか想像できないので、言い方も考えつきません。 よく「東京ドーム何個分」とか言いますが、東京ドームの面積とは桁違いなので使えません(_ _; 関東とか埼玉の有名な公園でこのくらいのところってあったりすればイメージしやすいのですが…。 他にも何かいい言い方があればご教授くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。