• ベストアンサー

東京ドーム○個分 という表現

よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>東京ドーム○個分 という表現 よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?         ↓ 私見<順不同> ◇比喩や擬人法・擬音等は適切にハマれば分り易くセンスやユーモアのある表現記述に成ります。 ところが、すべると独りよがりな分かり難いピント外れな表現記述に成ります。 ◇現場・現物を手にとって見れない場合に、他人にその情報・姿態を表現する為に⇒具体的な数値表現や類似物の列挙や比喩を用いる場合が有ります。 でも、異なった物を2つ程度に留めないと、余り、数撃ちゃ当る式に連発羅列すると却って分かり難く何が言いたいのか&どんな物なのかが焦点ボケや散漫な印象に成ります。 ◇「札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分」とご当地物や相手の良くご存知な事例・物体で具体的な数値と一緒に併記表現・語るのは親近感やイメージを伝達するのに有効な一つの方策・グッドアイデアだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>しかし実際ピンと来ないですよね? こないけど、けっこうでかい。という ことだけはわかります。 >行った事ない人なら尚更分からないだろうし 東京の人は東京中心主義が染みついていますから、 行ったことがない人のことなど 微塵も思っていないか、 行ったことのない人などこの世にいないとでも 思っているのだと思います。 実際、ここの旅行カテの質問でも、 「〇〇に行きたいけど何時間かかるか、とかいくらかかるか」 なんて質問で、出発地を書かない人は大抵が東京の人です。 >なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 何平米とか、何ヘクタールと書かれても余計にわからないし、 なんとなくわかればいいくらいに思っているからでしょう。 >札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか? 関西ではこれが甲子園球場何個分という言い方になります。 きっと札幌や名古屋ではそういっているかもしれませんよ。

azuki-7
質問者

お礼

ところがです 北海道でも東京ドームを基準にするので困ったものです

回答No.6

別のドームに差し替えても数値に大差はでないと思われます。だとしたら東京にあるもので例えるのが一般的でしょう。先日、ニュースで新島の面積を甲子園と比較していました。東京ドームではないので、ちょっと変わっていると思いましたが、数値でヘクタールを使うよりは伝わりやすいでしょう。 あとビールの消費量を表す時に、「都庁ビルの○杯分」なども都庁を知らなくてもイメージしやすくなると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 「とにかくデカイ」と表現してくれたほうが逆に伝わります

noname#204885
noname#204885
回答No.5

できるだけ広く見せたい時は、マスコミでも「甲子園」を使います。 グラウンドだけ見てると、外野が深くてファールゾーンの広い甲子園の方が圧倒的にでかいイメージがありますからね。 (実際には東京ドーム46000m2、甲子園40000m2なので、スタジアムとしては東京ドームの方が広い。) 甲子園と同じ広さ…新たな島、2・5倍に拡大 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131202-OYT1T00961.htm これが東京ドームだと、「東京ドーム0.9個分の広さ」になって、全然迫力が無いのだ。

azuki-7
質問者

お礼

甲子園より東京ドームのほうが広いと思ってる人が意外と多いんですよね これはこれで困りますよね

• hideka0404
回答No.4

農家でない限り、ヘクタールや反で表現されても分からないと思われます。 1東京ドーム = 46755m2 = 4.6755ヘクタール = 約14143坪 = 約47反 = 約4.7町歩=11.5エーカー 札幌ドームは5.5ヘクタールでデカい。 うちの近所の小学校の皇帝が100m2×100m2で1ヘクタールだが、そんなのだれも知らんだろう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• keirimas
回答No.3

東京ドームは日本最初のドーム球場なので、ドーム球場代表として使われる面もあるでしょうね。 昔はよく「霞が関ビル何杯分」と表現されました。日本最初の超高層ビルとして、高層ビルの象徴だったのです。

azuki-7
質問者

お礼

なるほどねぇ

• kuma56
回答No.2

>なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 何万平方メートルとか具体的な数値をあげられてピンとくる人ってどの位いるんでしょうね。 そうなると、漠然とでも知らせるのに何かを基準としているだけで、実際にはっきりと伝わるかどうかは問題にしていないんじゃないでしょうか。 >札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか? ダメじゃないですよ。 関西方面では、甲子園球場○個分 って表現する事もあるし・・・・・ ただ、東京ドームに行った事のない人と、札幌ドームやナゴヤドームに行った事のない人だと、観客動員数から推測すれば、後者の方がより少ないと思えるんだよね(TV中継の数なんかもね)。 そうなると、全国紙や全国放送等が単純に選ぶのなら少しでも多い方になるんじゃないのかなぇ・・・・・・ それに、東京ドームだけじゃなくて、山手線の内側と同じとか、東京23区がすっぽり入るとか、○○県と同じ広さとかって表現も見かけるけど、これでピンとくる人ってのもどの位いるんだろうね。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)

azuki-7
質問者

お礼

確かにピンと来ません 山手線の大きさなんて分からないし 笑