• ベストアンサー

東京ドーム○個分 という表現

よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>東京ドーム○個分 という表現 よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?         ↓ 私見<順不同> ◇比喩や擬人法・擬音等は適切にハマれば分り易くセンスやユーモアのある表現記述に成ります。 ところが、すべると独りよがりな分かり難いピント外れな表現記述に成ります。 ◇現場・現物を手にとって見れない場合に、他人にその情報・姿態を表現する為に⇒具体的な数値表現や類似物の列挙や比喩を用いる場合が有ります。 でも、異なった物を2つ程度に留めないと、余り、数撃ちゃ当る式に連発羅列すると却って分かり難く何が言いたいのか&どんな物なのかが焦点ボケや散漫な印象に成ります。 ◇「札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分」とご当地物や相手の良くご存知な事例・物体で具体的な数値と一緒に併記表現・語るのは親近感やイメージを伝達するのに有効な一つの方策・グッドアイデアだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>しかし実際ピンと来ないですよね? こないけど、けっこうでかい。という ことだけはわかります。 >行った事ない人なら尚更分からないだろうし 東京の人は東京中心主義が染みついていますから、 行ったことがない人のことなど 微塵も思っていないか、 行ったことのない人などこの世にいないとでも 思っているのだと思います。 実際、ここの旅行カテの質問でも、 「〇〇に行きたいけど何時間かかるか、とかいくらかかるか」 なんて質問で、出発地を書かない人は大抵が東京の人です。 >なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 何平米とか、何ヘクタールと書かれても余計にわからないし、 なんとなくわかればいいくらいに思っているからでしょう。 >札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか? 関西ではこれが甲子園球場何個分という言い方になります。 きっと札幌や名古屋ではそういっているかもしれませんよ。

azuki-7
質問者

お礼

ところがです 北海道でも東京ドームを基準にするので困ったものです

回答No.6

別のドームに差し替えても数値に大差はでないと思われます。だとしたら東京にあるもので例えるのが一般的でしょう。先日、ニュースで新島の面積を甲子園と比較していました。東京ドームではないので、ちょっと変わっていると思いましたが、数値でヘクタールを使うよりは伝わりやすいでしょう。 あとビールの消費量を表す時に、「都庁ビルの○杯分」なども都庁を知らなくてもイメージしやすくなると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 「とにかくデカイ」と表現してくれたほうが逆に伝わります

noname#204885
noname#204885
回答No.5

できるだけ広く見せたい時は、マスコミでも「甲子園」を使います。 グラウンドだけ見てると、外野が深くてファールゾーンの広い甲子園の方が圧倒的にでかいイメージがありますからね。 (実際には東京ドーム46000m2、甲子園40000m2なので、スタジアムとしては東京ドームの方が広い。) 甲子園と同じ広さ…新たな島、2・5倍に拡大 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131202-OYT1T00961.htm これが東京ドームだと、「東京ドーム0.9個分の広さ」になって、全然迫力が無いのだ。

azuki-7
質問者

お礼

甲子園より東京ドームのほうが広いと思ってる人が意外と多いんですよね これはこれで困りますよね

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

農家でない限り、ヘクタールや反で表現されても分からないと思われます。 1東京ドーム = 46755m2 = 4.6755ヘクタール = 約14143坪 = 約47反 = 約4.7町歩=11.5エーカー 札幌ドームは5.5ヘクタールでデカい。 うちの近所の小学校の皇帝が100m2×100m2で1ヘクタールだが、そんなのだれも知らんだろう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

東京ドームは日本最初のドーム球場なので、ドーム球場代表として使われる面もあるでしょうね。 昔はよく「霞が関ビル何杯分」と表現されました。日本最初の超高層ビルとして、高層ビルの象徴だったのです。

azuki-7
質問者

お礼

なるほどねぇ

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 何万平方メートルとか具体的な数値をあげられてピンとくる人ってどの位いるんでしょうね。 そうなると、漠然とでも知らせるのに何かを基準としているだけで、実際にはっきりと伝わるかどうかは問題にしていないんじゃないでしょうか。 >札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか? ダメじゃないですよ。 関西方面では、甲子園球場○個分 って表現する事もあるし・・・・・ ただ、東京ドームに行った事のない人と、札幌ドームやナゴヤドームに行った事のない人だと、観客動員数から推測すれば、後者の方がより少ないと思えるんだよね(TV中継の数なんかもね)。 そうなると、全国紙や全国放送等が単純に選ぶのなら少しでも多い方になるんじゃないのかなぇ・・・・・・ それに、東京ドームだけじゃなくて、山手線の内側と同じとか、東京23区がすっぽり入るとか、○○県と同じ広さとかって表現も見かけるけど、これでピンとくる人ってのもどの位いるんだろうね。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)

azuki-7
質問者

お礼

確かにピンと来ません 山手線の大きさなんて分からないし 笑

関連するQ&A

  • 東京ドーム○個分

    面積を表す例えとして良く「東京ドーム○個分」などと 表すことが多いですが、 僕は、東京ドームに行った事も、見たことも無いので、 全くその広さが想像できません。 東京ドーム以外で他に、同じような大きさで老若男女問わず 一般的に知れ渡ってる何か良いものはありませんか? 出来れば、スポーツ関係以外のものであれば幸いです。

  • 東京ドーム○個分

    よく建物や敷地が「いかに大きいか(広いか)」を表すのに、『東京ドーム○個分』って表現をしますが、東京ドームが建つ前は、主に何を○個分と言ってたんでしょうか??

  • 「東京ドーム○○個分」ってアメリカでどう表現するの?

    「東京ドーム○○個分」ってアメリカでどう表現するの? 日本で面積をわかりやすく伝えるのに、「東京ドーム○○個分」という表現をよく使いますが アメリカ(ご存知であれば他の国も)ではなんと表現しますか?

  • 外国にも「東京ドーム○個分」のような言い方、ありますか?

    日本ではよく大きな面積、体積を表す時 「東京ドーム○個分」といった表現をしますが、 海外でも、このような表現、ありますか? 例えばアメリカだったら「セントラルパーク○個分」 とか、スペインなら「闘牛場○個分」とか、 その国独自のユニークな表現があったら教えて 下さい。

  • 「東京ドーム ○個分」という表現の外国版

    日本では、広さを示すとき頻繁に、 「東京ドーム ○個分」という表現を用います。 外国でそのような例はあるのですか?

  • 東京ドームは何が何個分?

    よく、東京ドーム◎◎個分という言葉を聞きますが、 東京ドームの大きさが、あまりイメージできない人に対して 東京ドーム自体は、何が何個分と表現するとしっくりするのでしょうか?

  • なぜ、大きいものは東京ドーム○個分と例えるのか。

    題名の通りです。 何故、大きいものは東京ドーム○個分の大きさと例えるのですか? 他の例え方も色々ありますが、 特に東京ドームに例えていると思います。 私には分からないので、 分かる方はよろしくお願い致します。

  • 東京ドーム1個分をみかんでいうと?

    東京ドーム1個分を面積の例えでつかわれているのは良く聞きますが 東京ドームを体積で例えられた話をきいたことがありません。 いったいどれぐらいの体積なのか。 ピンときやすいように、例えば東京ドーム1個分はみかん○○個ぶんといったように みかんでいうと何個分か どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • 東京ドーム何個分って、どの位?

    こんにちは。 テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く 「東京ドーム何個分」 とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね? 自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない) 想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい ますか。 つまならい事ですみません。

  • 東京ドーム○○個分に対抗して・・

    よくTVなんかで、容量を例える時に「東京ドーム5個になるんですね」 なんて聞きます。 ですが、東京ドームに行った事も無く、実際に見たことも ない私には「余計分からない」と感じます。 そこで皆様にも身近なモノの大きさや、量を 自分で分かる例えを出してほしいのです。 あくまでも遊び感覚ですので、「余計分かりません」とか 「それは間違っている」と言ったつっこみは無しでお願いします。 では、私から・・・ 「私の愛用しているデジカメは、大きさは文鳥2羽分・重さはカブトムシ30匹分ぐらいなので、手軽に持ち運べます!」 「携帯は機種がかなり古いので結構厚みがあります。 だいたいミドリ亀の子供の甲羅ぐらいの厚みです」