• 締切済み

東京ドーム何個分って、どの位?

こんにちは。 テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く 「東京ドーム何個分」 とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね? 自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない) 想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい ますか。 つまならい事ですみません。

みんなの回答

noname#29450
noname#29450
回答No.3

多分ちゃんとした大きさは把握できなくても「とにかく広いんだ!」ということを強調できるから 東京ドームを引き合いに出すんでしょうね。 余談で直接の回答じゃないですが・・ DANCE☆MANの「”ドーム3コ分”ってどのくらい?」って歌、思い出しましたσ(^^; 質問者さまと同じような疑問を歌ってます。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 ですね^^ とにかく広いんだ!とは何となく分る気がするんだけどね~^^ 全国の皆さんが知っているのが、東京ドームなんでしょうね! *回答内容で削除された部分があるみたいですが、何だったのでしょうか?残念です。 ご回答ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

特に深い意味なんてありません その当時に巨大で目立つ施設を選んでいるだけです。 東京ドームが無い時代は、ビールの消費量に霞ヶ関ビル何杯分なんて説明が多かったですし。 まあ、いまさら東京ドームなんてと思いますけどね ちなみに、1東京ドームは2.48霞ヶ関ビルだったりします http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E9%9C%9E%E3%83%B6%E9%96%A2%E3%83%93%E3%83%AB%E3%81%A7&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

kazu_1003
質問者

お礼

そうですか? まっ 何となく東京ドーム10個分とか言われれば、野球場が10個分だから広いのだろうな~とは思いますがね(^^) でもビールの消費量が霞ヶ関ビル何杯分はもっと分りずらいですね^^; ご回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

A 面積は、46,755平方メートル(建築面積、ちなみにグラウンドのみの面積は13,000平方メートル)です。容積は、124万立方メートルです。

kazu_1003
質問者

お礼

アハハハ! 頭の悪い自分では何万平方メートルっ言われてもピンと来ません。 ご回答ありがとうございます。