• ベストアンサー

7月より新しく中途採用で正社員として仕事を始めます。

7月より新しく中途採用で正社員として仕事を始めます。 入社前の準備として以前勤務していた会社の源泉徴収表の提出を求められました。 以前はアルバイトという勤務形態で飲食店で勤務していましたが、オーナーとは半ば喧嘩別れの状態で退職し、出来ることなら連絡を取りたくありませんし、そのお店自体が恐らくきちんと納税していないため例え連絡を取るにしても源泉徴収表を発行してもらえる可能性は低いと思います。 新しく勤務する会社に源泉徴収表は必ず必要ですか? また、何か前の会社にコンタクトすることなく源泉徴収表を入手、もしくは代替となる書類はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

年度の途中の転職だから、年末調整するためにも転職先は前の源泉徴収を元に年間所得を出す必要があります。 源泉徴収票は発行しないといけない義務があります。 その為には、嫌でもまず直接話をするしかありません。直接話をしても音沙汰なし、断られた場合は税務署に源泉徴収票不交付の届出と言うものをして発行してもらいます。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20040716mk11.htm

okazumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず前の職場に連絡するしかないとのことでしたので源泉徴収表を請求してみます。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

正社員として採用してもらったのでしょう? だったら上司や経理(総務)の方に素直に事情を話してみましょう。 どうしても、と言えば経理側からコンタクトしてもらえるかもしれません。 源泉徴収票は会社が発行するもの(義務です)ですから、 連絡なしには入手できませんし、他で代替する様なものでもありません。