中途採用で正社員採用が決定!転職活動から採用までの経緯と源泉徴収票の提出について

このQ&Aのポイント
  • 中途採用で正社員採用が決定しました。転職活動を経て、無事に採用されました。
  • 次の企業から契約書類が送付され、源泉徴収票原本の提出が求められています。しかし、前職が海外であり、源泉徴収票の発行ができない状況です。
  • 知識が足りず経理に関する相談ですが、どのように対応すれば良いか教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用で正社員採用が決まりました。

この度、転職活動をすることになり 無事に正社員として採用が決まりました。 次の企業より、契約書類などが送付されて先日受けとりましたが、 見てみると源泉徴収票原本を提出するよう記載がありました。 しかし、私の前職は海外でバイヤーを友人としており 会社としてではなく、言わば趣味の延長という規模でしたので 本来であれば前の勤め先が源泉徴収票発行となるのでしょうが 私のような場合はどうするべきなのでしょうか? 詳細は以下になります。 ・所得税など日本国内ではなく海外で友人(海外国籍)が私の分も一緒に全て払っていた。 (この際、自分の得た利益分と照らし合わせた分は自分で払いました。) ・日本では、何の申告も特にしておりません。(確定申告なども) あまり経理関係で知識を持っていないまま始めてしまい、 あまりにも低次元の相談かも知れませんが、 どうか教えてください。 また、何か質問、お気付きの点がございましたら 是非知らせていただきたいです! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

徴収票が必要になるのは、前職も合算して年末調整を行うからです。 収入が無かったとか、自分で確定申告しなおすなら不要です。 それだけについて言えば、単純に事務処理の問題でしかないので、無くてもどうという事はありません。 履歴書と不整合ができると問題ですが、該当しないようですから関係ありません。

crystalmiracles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、その後自分でもいろいろ勉強しなおし、 今回は提出する必要がないことがわかりました。 なにか他に問題が生じるのか気になっていましたので これですっきり解決いたしました。 本当にありがとうございました!!!><

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

源泉徴収票原本を提出するよう記載がありました。 あくまでも、日本雇用されていて、日本に納税している前提の書類なので、貴方には該当しません。したがって不提出で構いません。本来は、源泉徴収票原本の書類は納税処理をしている場所に行きますので、不提出の理由書を添付する必要があるのかが問題と成ります。    私ならば、源泉徴収票原本に着きましては、前職海外納税で日本に納税していません。したがって法律で定めて交付される、源泉徴収票の発行はありませんので未提出と成ります。  と一筆書いて添えて置きます。理由書も添付しておきます。  これで問題なく経理処理は進みます

質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 大切な部分を記載し忘れておりました。 海外での活動は昨年(23年度)でやめており、今年(24年度)は貯金から 生活をしていました。 この場合も理由書を提出するのでしょうか? また経理処理は・・・とありますが、その他の処理上で問題が発生する可能性があるのですか? こういう事に本当に疎いので どうかもう少し教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文からして、質問者自身の昨年までの収入は確定できない以上、源泉徴収票の提出は一切出来ませんので、 その旨を全てハッキリとそのままを申し出られるしかありません。 無論、 採用担当者などから、どうしてこれまで生活していたかなどをキツイ口調で、詰問されることが確実です。 当然ですが、採用先の担当者や社長などの判断次第ではありますが、まず、採用取消が確実視できます。 そんなことなら無理と判断されるのではと。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すみません、よくわからないのですが 収入源はバイヤー活動です。 先方にも話してありますのでそれを承知での採用だと思います。 なぜ、採用取り消しになるのですか?