• ベストアンサー

提出した源泉徴収票は原本は返してもらえる?

お世話になります。 医療費控除の申告のために源泉徴収票の原本を提出したのですが、この原本は返してもらえることは出来ないのでしょうか? 他に源泉徴収票原本が必要な場面としてどんな場合があるでしょうか? 手元に原本がないと何かの時に困るような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.4

税務署に提出された原本は返却されません (提出時に添付した申請書とともに税務署で保管されるからです) 普通の生活で源泉徴収票は要りません。 (去年いくらもらったか確認するくらいなら、コピーをとっておいたらいいですね) ただ、子どもの奨学金申請や保育園に原本提出と言われるときがあります。 その際は勤め先で申請すれば再発行してくれますから大丈夫ですよ(職場にも原本は保管されているので) 以上、税務署経験者でした。(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

そうですね、基本的に原本の添付が必要ですので、税務署において返却を求めても、コピーをとって、そのコピーを持ち帰るように言われると思います。 源泉徴収票の原本が必要なのは、例えばローンの申し込みとか、保育所の分とか、いろいろありますよね~。 会社で発行してもらえますので、とりあえずコピーを持ってっおいて、原本が必要な時は、その都度会社に頼めば良いと思います。 (1年に複数枚頼まれる方も、たまにいらっしゃいますよ。)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

確定申告には源泉徴収票の原本を添付する必要があり、これは返却されません。 提出時にコピーを取っておくとよろしいでしょう。 再度、何かの申請などで原本が必要な場合は、再発行を依頼しましょう。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

返してはもらえません。 控えが必要なら、コピーを手元に置いておくのがよいでしょう。 また、再度必要になったときは、会社から原本を再発行してもらえばよいです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票・2通必要?

    はじめまして** 源泉徴収票の件でわからないので教えていただければ幸いです。 主人が5月に退職し、6月から新しい職場へ就職したので、 年末調整の書類提出の際、前職場の源泉徴収票をと依頼を受け 今日、前職場へ連絡し発送していただくよう依頼したのですが よく考えてみれば提出用と別に、いつも医療費控除は確定申告に 行くのでもう一枚もらった方が良かったのかな?と思っています。 確定申告は源泉徴収票は原本しかダメなので 会社提出用はコピーに・・などしてはいけないのでしょうか? 新しい会社では、もし間に合わなければこちらで確定申告に 行ってもらわないといけないと言われてるので、原本を戻して もらえなければ年明けにでも医療とまとめて 自分で行ったほうがいいでしょうか? もう1枚と電話をするのも気を使うので悩んでいます・・ お答えよろしくお願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票コピーのみ確定申告 現会社に原本を提出済

    前の会社の源泉徴収を現在勤めている会社に提出済みで、 源泉徴収票のコピー(朱印なし)のみで個人事業の確定申告をしようとした場合、 可能性としては以下のどれがもっともらしいですか? 1. 確定申告自体が受理されない 2. 確定申告は出来るが、源泉徴収分を認めてもらえない 3. 原本は現会社に提出済みでコピーも持っているので、厳重注意されつつも認めてもらえる [背景] 会社員ですが、個人事業主もやっており、その確定申告をします。 前の会社を去年の中頃に辞め、去年の12月から現在の会社に転職しました。 転職する際に、現在の会社から「前の会社の源泉徴収票の原本(朱印あり)」の提出を求められたので提出しました。 その原本は返ってきませんでした(そのまま税務署に提出されたのだと思います)。 現在の会社から源泉徴収票は発行されておりません。 ※この質問の一番下↓参照のこと 基本的に、源泉徴収票のコピーのみで確定申告は出来ないことは知っていますが、 今回のように現在の会社に提出済みの場合にどうなるのか知りたいです。 確定申告の期限は明後日です。 体調不良のため、つい最近まで準備が出来ず、 源泉徴収票のコピーしか持っていないことについさっき気付きました。 すみませんが、よろしくお願いします。 ※実は、たった今、現在の会社から発行された源泉徴収票を見つけました! これで確定申告できますが、今後のために一応回答を知りたいです。 急いでおりませんので、ご存知の方はどうかご回答下さい。

  • 確定申告に添付する源泉徴収票

    確定申告(医療費控除)の資料を作成し、提出する段階になり、 源泉徴収票は原本にて提出と気付きました。 実は、年末に会社からうけとり、どこに保管したのか、 どうしても思い出せず、再発行を面倒がられたので、 とりあえず、コピーを貰い、確定申告書類の作成は進めました。 でも、提出は『原本』とのこと。 コピーを添付しても、受付けて頂く事はできないものでしょうか? それから、もしも、これから、源泉徴収票の再発行をお願いした場合、 本日中にはおそらく無理と思われ、 税務署への提出が本日(3/15)の期日を過ぎてしまいますが、 還付金は受け取る事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票がない場合・・・。

    先日確定申告のために源泉徴収票を添付して提出しました。今度子供の手術をするのですがその病気に対して育成医療の補助金がでます。その申請に源泉徴収票がいるのです。が、前記のとおり源泉徴収票は手元にはもうありません。その場合どうすればいいのでしょうか?他に証明できる書類が何かあるのでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。

  • 給与所得の源泉徴収票の原本とは?

    昨年転職し2か所から給与を頂いたので、国税庁のHPより「所得税の確定申告書」を作成しました。 「給与所得の源泉徴収票の原本」を提出するようにありますが、 退職した会社Aは複写になっている青い字の源泉徴収票をくれました。 今勤めているB社はA4サイズの普通紙の下半分に印刷した源泉徴収票(本人控えと書いてある)をくれました。 一方は複写、一方は印刷された物ですが、これは「給与所得の源泉徴収票の原本」になるのですか? 両方の会社に原本を請求した方がいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票をもらえるでしょうか?

    A派遣会社へ登録する時に、 白地に緑色の字で印刷されている 「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と いうものを配られましたが、私は配偶者がいないので 扶養控除を受けることに該当しないので記入しませんでした。 「この申告書は2か所以上から給与の支払いを受けている 場合にはそのうちの1カ所にしか提出することができません」と 書かれてありました。 その後、B派遣会社では「源泉徴収票を作成するのに必要だから 扶養控除を受けないとか、他で書いたことのある場合でも 記入して提出してください」と言われたので記入して提出しました。 A派遣会社で「やっぱり源泉徴収票を発行してください」と 言って発行してもらうことはできるのでしょうか? もう辞めたので電話とかで聞きづらいのでこちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう