• ベストアンサー

提出した源泉徴収票は原本は返してもらえる?

お世話になります。 医療費控除の申告のために源泉徴収票の原本を提出したのですが、この原本は返してもらえることは出来ないのでしょうか? 他に源泉徴収票原本が必要な場面としてどんな場合があるでしょうか? 手元に原本がないと何かの時に困るような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.4

税務署に提出された原本は返却されません (提出時に添付した申請書とともに税務署で保管されるからです) 普通の生活で源泉徴収票は要りません。 (去年いくらもらったか確認するくらいなら、コピーをとっておいたらいいですね) ただ、子どもの奨学金申請や保育園に原本提出と言われるときがあります。 その際は勤め先で申請すれば再発行してくれますから大丈夫ですよ(職場にも原本は保管されているので) 以上、税務署経験者でした。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.3

そうですね、基本的に原本の添付が必要ですので、税務署において返却を求めても、コピーをとって、そのコピーを持ち帰るように言われると思います。 源泉徴収票の原本が必要なのは、例えばローンの申し込みとか、保育所の分とか、いろいろありますよね~。 会社で発行してもらえますので、とりあえずコピーを持ってっおいて、原本が必要な時は、その都度会社に頼めば良いと思います。 (1年に複数枚頼まれる方も、たまにいらっしゃいますよ。)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

確定申告には源泉徴収票の原本を添付する必要があり、これは返却されません。 提出時にコピーを取っておくとよろしいでしょう。 再度、何かの申請などで原本が必要な場合は、再発行を依頼しましょう。

• MetalRack
回答No.1

返してはもらえません。 控えが必要なら、コピーを手元に置いておくのがよいでしょう。 また、再度必要になったときは、会社から原本を再発行してもらえばよいです。