• 締切済み

現在、転職しようか悩んでいます。

現在、転職しようか悩んでいます。 仕事はネイリストの28歳です。 結婚して、3ヶ月が経ってから正社員から扶養範囲以内で働けるパートに移行しました。 それから10ヶ月が経ちますが・・もともと私は貯金が全くなく、主人の貯金も結婚式や新婚旅行で使ってしまい、残りもわずかになってしまいました。 今は、主人の給料で生活のやりくりをして、私のパート代を貯金に回してますが扶養範囲でのパート代だとやはり月に8万弱で、なかなか貯まりません。 もし、子供が出来た時・・・貯金もなく、私が働けなくなった時の事を考えると今からとても不安です。 契約上、ネイリストとして今の会社でまた正社員に戻ることは出来ません。 しかもネイリストの仕事は不規則なので、他のサロンに転職するのではなく、一般事務などの長く続けられる仕事にやはりフルタイムで働いて、子供は作らずに今はしっかりと貯金をした方が良いのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

No.1さんの言うとおり、人生設計は旦那と。 でもま~意見を言うと、 子供が欲しいなら、子作りはした方が良いです。 欲しくなったときに出来るとは限らないからね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

一人で悶々としてこういうところで相談されるよりも先ず、 伴侶であるご主人と徹底的にご相談されることが、 夫婦としてのあり様でしょう。 何でもいつでも気兼ねなく夫と話し合える信頼関係が あなたにありますか?・・

関連するQ&A

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 現在パート主婦ですが・・・。正社員で再就職しようか悩んでいます。

    こんばんわ! またもやご相談です。 現在私は23歳パート主婦(子供なし・結婚7ヶ月目)として働いていますが、車のローンなどもあり夫の収入19万とわたしの収入8万ではなかなか厳しい状況です。まだ子供はいないので今のうちに貯金をしようと夫と話し合っています。 やはり主婦の正社員はむずかしいでしょうか? 扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか? また、体験談等ありましたらお願いします。

  • 35歳、生後3か月の子供を抱えての転職は難しいでしょうか。

    現在、33歳、1歳の子持ちでフルタイムの事務パートをしています。 出産までは、10年間、事務で正社員をしていました。(別の会社) Excel、Accessの簡単なVBA作成ができます。 はじめてパートをしたのですが、子供が熱が出た時に休みやすいのは、とても助かるのですが、お給料が安く手取りで月に10万くらいです。 正社員さんと同じ時間、働いているのに、責任はないとはいえ、半分以下のお給料になってしまい、正社員のときはよかったなぁ、と思ってしまいます。仕事が好きなので、雑用しかもらえないのもとてもさみしいです。(月に1~2回休んでしまうので仕方ないとは思いますが) あと2年後、35歳くらいになって、2人目を出産しようと思っています。 そこで今からすごく悩んでいるのですが、今のパートをずっと続けるか、それとも2人目の出産を機にいったんやめて、生後3か月の子供を抱えて転職(正社員または派遣社員)をするか・・・です。 上の子が保育園にいっているので、出産退職したら、出産2か月は休んでいいのですが、それから1~2か月以内に転職しないと、保育園が退園となってしまいます。 でも、35歳以上の主婦、しかも生後3~4か月の子供を抱えて、正社員か派遣で雇ってくれるところがはたしてあるのか?も疑問です。 (子供が病気のとき、親は1時間くらい離れたところにおり頼めばきてくれるのと旦那も空いていれば休めますが) それとも、パートで2人目出産して、1年くらい働いてから、正社員に転職も考えましたが、そうすると私も36.37歳で、もっと転職ができなくなるのではないかと思います。 今のうちに、転職に備えて、資格を取ろうとも考えています。 VBAだけでは、門が狭いので、簿記とかCADとかがよいのでしょうか。 事務しか経験がなくて、35歳以上で生後3か月の子供を抱えて、転職するには、どうしたらよいでしょうか。

  • 結婚直前の転職について

    現在、パートで受付・販売をしている30才・女です。先日、年末に結婚する事が決まりました。彼は現在資格勉強の為、週2回学校に通いながら仕事をしていて、収入が少なめです。二人ともあまり貯金がなく、式や新居の確保で無くなってしまいます。彼の資格取得まで、まだお金もかかるので結婚後一年間は子供を作らず共働きでできるだけ貯金をしたいと思っています。 現在のパートの仕事では収入が少ないので事務の派遣か正社員・契約社員への転職を考えているのですが、今まで販売と受付の仕事しかしたことがなくOAスキルもエクセルとワードが気持ち使える程度です。転職できるかどうかもわかりません。転職だけでも大変なのに、式が4ヶ月後に迫りこれから準備や引っ越しに忙しくなるので、仕事探し(または新しい環境で一から始める仕事)との両立が果たしてできるのか…。 新しい仕事と結婚準備の両立を覚悟に独身のうちに転職してしまうか、結婚・新居への引っ越しなどを終え、ある程度落ち着いてから転職するか、どちらが良いでしょうか?(ちなみに今の住まいと転居先は同じ市内です)似たような経験されたことがある方、自分ならこうするなど、アドバイスをお願い致します。 あと、もし面接まで行った場合、結婚が近い件は話すべきでしょうか?話してしまうと、不利になるのでしょうか?

  • 現在会社都合により休業中です。

    現在会社都合により休業中です。 現在2ヶ月経過し、手取りも少なく(6割支給です)転職を考えていますが、パートで主人の扶養家族(社会保険の)で働くのか、今までと同じくフルタイムの正社員で働くのかで悩んでいます。 実際ハローワークの求人を見ても正社員の求人が少なく月給も低いです。 どちらが得なのか 分からず悩んでいます。

  • 主婦の転職

    私は39歳主婦でパートで働いています。今の職場はもう5年になるのですが転職を考えています。それで在職しながら転職先を探しているところです。収入が一時期でも途絶えるのが嫌なので、次の職場が決まってから退職願をと思っていたのですがなかなか見つからず困っています。またパートで探して一定収入を確実にと思っていましたが、それはなかなか難しそうです。なので派遣で登録して仕事をしようと思うのですが、そうすると仕事があったりなかったりしてしまうので収入が不安定になってしまうものでしょうか?主人の扶養の範囲内で働きたいのでそんなに収入があっても困るのですが、全くなくなるのも不安なのです。年齢的にも転職や派遣に登録するのもギリギリだと思うのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 仕事、主婦、既婚女性の方への質問!!

    結婚している女性の方、教えてほしいです。 主婦、パート、正社員 等 どのような働き方や生活をしていますか? 私は一年前まで仕事をしていましたが諸事情により仕事をやめ今は主婦?をしています。 今まで私はあまり休みなどは考えず働いてきました。(接客業) 結婚しても変わらず、やめてから本当はすぐ働きたかったのですが思いの外だらだらとしてしまい一年も仕事をしない期間が出来ました。 私は結婚してからも自分で使えるお金がほしかったのでいっぱい働きたいと思っていて扶養には入らずにいましたが 一年前に手術をしてから休んでいる間に身体がなまり、体力もだいぶなくなってすぐ疲れてしまい、もう今までのようにいっぱい働ける気がしません... 今は子供はいませんが現在30歳なのでそろそろ子供も考えるようになりました 前まで出来たら働いてほしいという考えだった旦那が最近では私を考慮してかパートでもいいんじゃないかと言ってくれましたが、 正直旦那の給料はそこまで高くないので(むしろ安い)今二人での生活ならばなんとかなるのですがいつか家族が増えたらと考えると結構きついです。 (私は今雇用保険の手当ても終わり旦那が生活費を出してくれていますが、お小遣いなどはもらっていないのと、お財布は一緒ではないので私が自由に使えるお金は微々たる自分の貯金しかない為そこから携帯や年金など必要なお金をやりくりしてます) それと私は母親が一人でずっと一生懸命働いて家庭なので人生いつ何があるかわからないと不安です 自分の事なのですが正直、扶養に入るか、入らずに働くか、子供が出来たらパートにするかなど、どうしたらいいか分からずずっと悩んでいます。親や家族になんとなく話せば扶養範囲でパートでいいじゃんと言われますあまり深くは相談していません。 そこで結婚している方、どんな仕事をして、あるいは主婦で、どのように生活しているか自分で使えるお金や時間の使い方など参考にさせていただきたいので 答えていただけれる範囲でかまいませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 47歳主婦。この歳で転職は無謀でしょうか・・・?

    47歳 正社員で働いている主婦です。 今の会社に勤めて18年になります。 職種は工場内で重たいものを持ち、立ち仕事です。 婦人科系の開腹手術をして、2ヶ月程休んでいましたが 最近職場復帰をしました。体力だけには自信があったので、こんなブランクは直ぐに埋められると思っていました。しかし、いざ復帰してみると予想以上に体力が落ちてしまった事が分かり、とてもしんどいです。 復帰当初は、早めに退社させてもらっていたのですが、 今は定時(5時)まで働いています。 ただ、残業の多い会社でこのままずっと5時帰りですと やはり周りのの目もあり、気まずくなりそうです。 まだ、手術の余韻があり今の体の調子がずっと続く事はないとは思うのですが、この先5年・10年と体力勝負のこの会社で働いていけるかと考えると 自信がなくなってきました。 私としては主人の扶養の範囲内で働けるようなパートに転職したい と思っているのですが、47歳で転職は無謀かとも思います。 ならば、今の会社で正社員からパートに変えて貰えば?と思われるかも しれませんが、残業が7時・8時になる事がよくあり一人でも正社員がいないと大変になるため、肩を並べて働いていた人を横目にしては 帰れません。 実際にそんな人がいたのですが、結局肩身がせまくなったのか辞めてしまいました。 なので 同じパートで働くのなら 全く別の職場にしたいと考えています。しかし気心知れた今の職場を辞めて 次の職場に馴染めるのか? 考えがまとまらず行ったり来たりの堂々巡りです。 パートに変えてもらい他の社員の冷たい視線を浴びるのか・・・ それとも転職するか・・・悩んでいます。 是非 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供ができました。

    この度、子供ができまして結婚することになりました。 出産予定は今年の12月。 私は29歳の正社員年収350万ほど。貯金80万ほど 彼女は25歳正社員年収240万ほど。貯金なし 入籍はこれからなるべく早く行う予定。 お互いの両親に挨拶済み。 子供ができた途端、彼女はつわりがひどく仕事に行けていません。 現状では収入は私の分で家計をやりくりしないといけません。 彼女は会社から正社員からパートへ雇用形態を余儀なく変更させられると悩んでます。 ここでご相談ですが、どのタイミングで扶養家族に入ればいいのか。 私の希望ですが、 健康保険の関係などありますのでなるべく正社員で少ない給料になるかと思いますが、 正社員雇用でいてほしいです。 私は家計のため協力をしてほしいのですが、 彼女は現在の職場でパートに切り替わったとしても在籍しておくべくなのか。 また、早い段階でしておくべきことをお教えいただきたいです。(国に出す書類など) 皆様のアドバイスを聴かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう