47歳主婦の転職は無謀?体力勝負の会社で働ける自信がなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 47歳主婦が工場の重労働に続けて体力が持つか悩んでいます。
  • 現在の会社でパートに転職するか、別の職場に転職するか迷っています。
  • 質問者は主人の扶養の範囲内で働けるパートに転職したいと考えていますが、47歳での転職は無謀なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

47歳主婦。この歳で転職は無謀でしょうか・・・?

47歳 正社員で働いている主婦です。 今の会社に勤めて18年になります。 職種は工場内で重たいものを持ち、立ち仕事です。 婦人科系の開腹手術をして、2ヶ月程休んでいましたが 最近職場復帰をしました。体力だけには自信があったので、こんなブランクは直ぐに埋められると思っていました。しかし、いざ復帰してみると予想以上に体力が落ちてしまった事が分かり、とてもしんどいです。 復帰当初は、早めに退社させてもらっていたのですが、 今は定時(5時)まで働いています。 ただ、残業の多い会社でこのままずっと5時帰りですと やはり周りのの目もあり、気まずくなりそうです。 まだ、手術の余韻があり今の体の調子がずっと続く事はないとは思うのですが、この先5年・10年と体力勝負のこの会社で働いていけるかと考えると 自信がなくなってきました。 私としては主人の扶養の範囲内で働けるようなパートに転職したい と思っているのですが、47歳で転職は無謀かとも思います。 ならば、今の会社で正社員からパートに変えて貰えば?と思われるかも しれませんが、残業が7時・8時になる事がよくあり一人でも正社員がいないと大変になるため、肩を並べて働いていた人を横目にしては 帰れません。 実際にそんな人がいたのですが、結局肩身がせまくなったのか辞めてしまいました。 なので 同じパートで働くのなら 全く別の職場にしたいと考えています。しかし気心知れた今の職場を辞めて 次の職場に馴染めるのか? 考えがまとまらず行ったり来たりの堂々巡りです。 パートに変えてもらい他の社員の冷たい視線を浴びるのか・・・ それとも転職するか・・・悩んでいます。 是非 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#150447
noname#150447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

18年も大変でしたね。 お疲れ様です。 私も工場に勤めていて、女性の正社員・パートさんともに幅広い年齢でたくさんいらっしゃいます。 今まで一緒に働いていた仲間が、パートになったからといって冷たい扱いを受けるのなら、大変悲しいことではあるのですが、こればっかりはその会社にいる本人にしかわからないのでなんとも。 47歳で初めて働きにでるならともかく、18年勤めた実績があるのですから、パートへの転職は無謀というほどではないと思います。 工場勤務ということで、電子部品の組み立て作業・検査などの軽作業を行うパートを探されてはいかがでしょうか? 割と似たような雰囲気で馴染みやすいと思います。

関連するQ&A

  • 26歳から未経験での転職、無謀ですか?

    今年で26になる女・独身です。 現在老人ホームで調理師として働いています。 新卒から働き始め今年で六年目です。 給料は安いですが人間関係も今の所よく、福利厚生もしっかりで 今の職場には満足しています。 ですが4年ほど前から手荒れがひどく悩んでいます。 手にプツプツができ夜中も気づくとぼりぼりかいて血がにじんでるという事もあります。 ステロイドと飲み薬を飲めばすぐよくなるのですが、働くとまた元通りです。 年々ひどくなっていくこともあり、転職を考えています。 希望は事務員なのですが・・・やはり事務は人気ですし今から未経験で転職というのは 無謀でしょうか? 母も仕事を辞めるのはもったいないけどその手じゃと仕方ないのかもねといった感じです。 ですが正社員でないと許さないと言っています。 やはり全くの未経験というのは難しいでしょうか? 派遣やパートとしてでも働いて経験を積んだ方がいいですか? また、辞めた後、外科矯正手術を受けたいと考えていますので転職先を探してから というのは無理です。 回答お願いします。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職すべき?

    転職すべき? はじめまして。 入社3年目、正社員からパートになりました。 ・理由・ 体調が持たないと判断したため     ●退社が11時とかなり遅い。     ●上司も部下も関係なく、休憩がない。     ●時間外勤務が多い     ●日曜出勤が多い     ●サービ残業が多い     ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。 ここから本題の相談内容です。 私は転職すべきですか? というのは 最近 パートになったことに負い目を感じます。 (1)体調管理のできないためにパートとしてしかできないという自分への恥ずかしさや悔しさ  自分がなさけない。仕事をバリバリする自分に生きがいを感じるので、なんとなく   はずかしいのです。 (2)正直金銭的にきつい。貯金ができない給料となる。  (体調を優先し、そのときは金銭まで考える余裕がなかった) 以上2つの内容から、 私は転職を考えるべきですか? いくらいまの会社がすきでも。 体調に自信がなくても。 情けない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう状況で転職を考えるのは無謀でしょうか?(長文ですみません)

    50名以下の小さな会社で、営業アシスタントとして6年間働いている 未婚で34歳になる(女性)ものです。 先日、某メーカー企業から、ある部署のメンバーとして一緒に働かないかと誘われてます。しかし、現年収よりも100万近く下がります。なおかつ、誘われているにもかかわらず、そのメーカー企業の社員という雇用ではなく、そこのグループ会社の正社員ということで。つまりグループ会社から出向する形になります。そこはちょっと首をかしげたくなるというか、複雑だなぁと思いますが、そういう話があります。 次に、現職についてお話したいと思います。 現会社は、とてもとても安定しており、ボーナスもしっかりと出してくれる会社です。またきちんと正社員として雇用してくれてます。 しかし、今 嫌々で仕事をしております。もう、そういう思いは3年間も持っております。【だからと言って、当たり前ですが、業務上でのミスやトラブルなどは一切起こさずに今まで仕事をしてきてはおりますが、今後はわかりません・・・。】なぜなら、その会社の人間関係・社内の雰囲気はとても最悪でなおかつ会社の考え方(中小企業なので、正しくはトップの考え方)に賛同できないからです。派遣やパートで働いている方までもそのような会社の雰囲気を感じるようで、人が本当に3ヶ月ともたない、定着しない状況です。しかし正社員は、そうではありません。それは、金銭面だけがとてもよいからです。 私もその金銭面だけに目を向け、昇給はありませんが、現状働いていおります。 そこで、皆様にご意見をお聞きしたいのですが、 こういう状況のなかで、たまたま何年か前に一緒に仕事をさせていただいた方から、先ほどのようなお話をいただきました。 転職をする際は、色々事情や考えというものがあって、例えばスキルアップやお金ではなくやりたいことがあるからという理由で転職を考えられる方が多いのではないかと私は思っております。 今の私は先ほどお話した通りの状況ですから、処遇(給与や雇用体系)については、色々思うところはありますが、この転職がとても魅力的に感じました。 正直、あこがれた企業・やりたかった仕事ではありません。 現職では、営業アシスタントやパートなどの我々を扶養してやっているという営業の方々との仕事や女性だからという理由で自分の考えをも口に出来ない状況を考えると、女性であるこの私を必要としてくれ、声をかけてくれたとという思いだけで、その企業で頑張ってやって行きたい、という思いで転職するのは、無謀なことでしょうか。 周囲からは反対の声ばかりです。 特に両親は、安定した今の待遇から正社員にもなれず、年収も下がるというこの転職には大反対です。 親友も、現職の状況は話しているので知ってはいるが、この転職は  ただただ人手が欲しくて声をかけているのだ と反対してます。 私も一度、転職をしているが 今 とても客観的に この転職について考えられないので、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

  • 転職すべきか悩んでいます

    閲覧いただきありがとうございます。 結論を申しますと今の仕事を転職すべきかどうか悩んでいます。 私は今の会社に入社して(正社員です)今月で5年目になります。 職種はサービス業で、労働条件(休日や残業代、保険)には満足しているのですが 私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、また自分の地位を 守る為なのか、私に新しい仕事を教えて(任せて)もらえません。 恥ずかしい話ですが、5年目にしていまだ担当者という身分です。 周りの同期はどんどん昇進していく中で、自分だけが置いていかれているという事に 危機感を覚えています。 1年ほど前に会社の責任者に悩みを打ち明け、上司に仕事を教えてもらうように頼んでもらったのですが効果がありませんでした・・・・。 今では後輩にも抜かれ、職場では肉体的よりも精神的な疲労が大きく、職場にいくのがいやでしょうがありません。2~3年目まではまだ若いからいいやと軽く考えていましたが、将来的な事を考えると 転職するべきなのではないかと思っています。 今は簡単に転職できる時代ではないと思いますが、我慢してでもこのままこの会社で正社員を続けていくべきなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが本気で悩んでいます>< 転職経験のある方やご意見・アドバイスのある方はどんなことでもかまいませんので回答お願いいたします。  ちなみに私は現在26歳で独身です。

  • 子持ち女性の異業種転職は難しい?

    現在ファミレスの正社員として働いてます。 新卒で入社してから二回の育児休業をとって、8年間勤務してきました。 6歳と1歳の子供がいます。 店舗異動をきっかけに退職を考えるようになりました。 理由は土日祝日の勤務時間が9時から21時、22時までと長時間になり、体力的にも難しくなったこと。 残業削減を理由にタイムカードを切る前に両替などの業務を行わされること。また、昔からの会社の雰囲気で、調理、接客業務をしている時だけがタイムカード上の勤務時間扱いされ、事務的処理、発注などは時間外で行わされること。 他の社員は役職ついているからという理由でアルバイト希望者の面接すら休憩中にやらされています。 社員を降りてパートで働くことは可能だとは思いますが、正直慣れているとはいえ、パートになってまでこの会社で働く気にはなりません。 事務仕事の正社員として転職することを希望していますが、子持ちの30の女性の異業種転職は厳しいでしょうか? ワードはそこそこ扱えますが、エクセルはまだ勉強中です。 また、正直自分自信でも迷っています。 30という年齢もあり、転職するには今しかない、という思いと、異業種への転職が難しいのなら、今の会社でやりがいを求めて我慢してでも社員をつづけるべきなのかという思いです。 同じ会社でも前の店舗は仕事しやすい環境でした。 今回の異動は引越しによる自己都合のものです。 ちなみに生活のためにはパート収入でも問題ないのですが、仕事にやりがいを求める性格で、時間だけ働くパートよりも、社員としての勤務をしたいと思っています。 まとまらない文になってしまいましたが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 転職しようか迷っています。

    30歳の男です。 現在、薬関係の配送業の仕事をしております。 入社して3ヶ月程になり、雇用形態はパートで半年後に準社員、資格を取れば正社員になれるということらしいのですが、会社に対しての不満が募り転職を考えています。 まず会社の考え方が昔の考え方なところです。 今でも少しはマシになってきたらしいのですが、ちょっと前までは見て覚えろ、わからなけば聞け、聞くとそんなこともわからないのか。と言われていたらしいのですが、その名残もまだ残っています。 そして次に新人育成に関してです。 人数が足りないせいなのか新人育成がとても適当で本来なら1週間つくところを3日で終わらせたり、教えてもらってないことなのに注意されたりと理不尽です。 その次にサービス残業です。 本来の出勤時間の1時間前から仕事をしていて月20時間の残業扱いがサービス残業になり、給料に含まれているというのですが、明らかにサービス残業です。 そして人間関係です。 配達前は会社で準備をするのですがその間にいろんなところから様々な悪口など聞こえ、その中で仕事をしている感じなのでとても不愉快極まりないです。 自分が気にしすぎな部分があるかもですが、とても嫌な気持ちになります。 それと挨拶をしても無視する社員がいてすごく傷つきます。 最後にパートも準社員も正社員も同じ仕事をしているのに給料が違うことです。 実際に正社員よりも大変なところを回ったりしています。 このことから転職を考えています。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう