• 締切済み

現在会社都合により休業中です。

現在会社都合により休業中です。 現在2ヶ月経過し、手取りも少なく(6割支給です)転職を考えていますが、パートで主人の扶養家族(社会保険の)で働くのか、今までと同じくフルタイムの正社員で働くのかで悩んでいます。 実際ハローワークの求人を見ても正社員の求人が少なく月給も低いです。 どちらが得なのか 分からず悩んでいます。

• 転職

みんなの回答

• kuronas
回答No.2

こんばんは 2ヶ月間自宅待機状態というところでしょうか。 お困りのことと思います。 会社にとどまるかどうするかというのは、「働く」ということにどう考えているかだと思います。 単にお金が少しでももらえるということだけなら、1日中家にいるだけでいいわけですから、 そのままでいいでしょう。 ただ、ご質問文を見て推測ですが、おそらく 「実際に働いてお金をもらいたい」 とお考えなのではないのでしょうか。 私も経験がありますが、日中家にいるのはとても不安に感じます。 つまり社会の中で取り残された立場にいる気がします。 転職をお考えということは、このことが少しあるということでしょうか。 損か得かは考えようです。 お金だけならそのままがいいでしょう。 自宅待機時間があるなら、資格なり自分のスキルアップの時間に費やしてみては、 次の職場にいくならそのことが自分の武器になるでしょう。 実際に働きたいのなら、ご自分の道(なぜ働くのか)をしっかり決めることが必要です。 つまり自分の分析です。 それが決まればハローワークに行っても視野が広がると思います。 (実際私もそうでした。 私自身、建設業関係の技術者でしたが、技術以外でできることはなにかなど分析しましたから) ただ、政府の方針で扶養控除に関する改革が進められているので、 そのことも頭にいれておいたほうが良いと思います。 以上です。 ご質問の回答になっていなかった場合は申し訳ありあません。 がんばってください。

miki7867
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 どうも会社も大変なようで 社会保険料や県税なども滞納しているそうです。(事務の方から聞きました) いつ倒産するかもわからない会社で休業手当をもらうよりも パートで仕事を探そうと思います。 少しでも働きたい気持ちが大きい事に気づきました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今、会社をやめたら就職しても契約社員など正社員になれません。 まして、就職ができる保障もありません。 ここは、このまま休業中で給料の6割を貰っていた方がお得です。 このまま退社しれば、会社の思うつぼです。 ハローワークは、人でいっぱいです。就職できるだけラッキーな状態です。