つわりにしては早すぎ?

このQ&Aのポイント
  • 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。
  • 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。
  • 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりにしては早すぎ?

つわりにしては早すぎ? 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。 胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。 気持ち悪いとか思うより先に、「オエッ、オエッ」となってしまい、とても仕事にならず今日のところは早退させてもらいました。 これもつわりなのでしょうか? でもつわりの症状にしてはやたら早いような気もします。 実際、「4週目でつわりなんてまだないでしょう。妊娠したからって、ちょっと神経質になりすぎてんじゃない?」と職場のおばちゃんに言われました。 やっぱりつわりにしては早すぎなのでしょうか? 私の思い込みとか、おばちゃんに言われたとおり神経質になりすぎてるだけなんでしょうか? 家に帰って寝ていたら、えづきはおさまりましたが、今度はやたらげっぷが出ます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 早い人はすぐ悪阻症状出るらしいですよ? 生理予定日あたり(受精後2週間くらい?)から。 私も4週目で病院に行き、妊娠がわかりました。 私は検査薬で妊娠がわかる前に、「焼き魚の匂いがなぜだかわからないがいやだ。皮にも触りたくない。ごめんけどお皿洗って」って夫に頼んでました。 その前の生理が遅れている段階で(ときどきあるのですが)すでに吐き気・だるさなどがありました。 だから、私の悪阻も4週め前から始まってます。 妊娠がわかると、ずっと感じていたしんどさが一層増しました。 もともとけっこう過敏というか神経質なところもあるので、妊娠⇒体の不調に集中してしまう という感じでしたね…。暗示にかかりやすい?? 私は頭を起こしているとめまいがするのでずーっと寝てました。本当に2週間(+風邪で1週間)くらい布団の上でねっころがってました。 飲食でのバイトだったのですが、においは大丈夫だったのですが、ずっと小走りでいないと回らない職場だったのに、くらくらして走れなくなったので、すぐにやめました。(一人で走り回ってホールを担当しないといけなかったので・・・。続けたかったけど残念でした・・・) 吐き気よりはめまいでしたね…。起きている、歩くのがしんどかったです。(4週目から8週目くらいまで) 7~8週で空腹時・合わないものを食べた直後の吐き戻しがかなりありました。 先日9週目にはいり、本などではまだ悪阻のピークではあるらしいのですが、吐き気はあるもののあまり吐かなくなって来てる気がします。買い物も料理もなんとかできるようになりました。 今、歩ける、外に出られる喜びを感じています!! 神経が太く、大雑把で体も強いうちの母はまったく悪阻がなかったらしく、「赤ちゃんができたことが嬉しければ悪阻はひどくない」とか言いますね。ホント強い人は無神経です。 ただ、正直「嬉しさ100%」ではなく、「不安70%、しんどさ20%、嬉しさ10%」なんで、それもあるのかな? 妹も痛みとか不快に強いというか、面倒くさがりで何事にも反応が大きくない人ですが、「悪阻…?ああ、洗濯してたらぴゅーって吐いたりしたね」と軽い感じ。あまり嫌なことだととらえてないようなんですよね。さすが何人も子供産んでるな、って感じです。 対して私は感受性が強いといえば聞こえはいいですが神経質、考えすぎるし、悩みがちで過去うつ病にもなったことあります。体の痛みや不快感にかなり敏感です。 なんで、精神的に悪阻の不快感を増幅してる気はしますが、体力もないしクーラーでも倒れるし、そもそも体が二人ほど頑丈ではないんですよねー。 めまいが出たのも、もともと自律神経系が弱いからだろうと思いますし。 職場のおばちゃんも、体が丈夫だったり、自分の悪阻が初期からないとかで鈍い人なんですよ。 気にせずに、体を大切にしてくださいね。 職場でもマスクしちゃえ! おばちゃんには「早い人はこれくらいでも悪阻があるらしいです…○○さんはなかったんですか?うらやましいわー」ってテキトウに持ち上げて。

ubb76783
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も以前に仕事のストレスからうつ病になったことがありました。もともとが神経過敏なところがあるので、今回のつわりについても 「自分が妊娠してるからって、甘えてるから、つわりみたいな症状が出るんじゃないのか?」 とか、 「みんな妊娠してつわりでも仕事してるんだから」 とか、考えてしまい、自分だけが甘えてるんじゃないのか? と、悩んでました。 結局、クリーニング屋のバイトは辞めることにしましたが、未だに「働きもせずに寝てていいんだろうか?」と思ってしまいます。 今もまだ4週目なので、この先初期流産するんじゃないか…とか、本当にwakowellさんの言うとおり「不安70%、しんどさ20%、嬉しさ10%」ぐらいです。 まわりに「おめでとう」って言われても、正直複雑です。 赤ちゃんが出来たのは本当に嬉しいんだけど、無事に産めるまでは、油断できないというか…。 といって、あんまりこんな精神状態じゃ、おなかの赤ちゃんも気苦労が絶えないですね。もうちょっと楽観的になりたいです。 ありがとうございました。 wakowellさんも、元気にお過ごしください。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは!いま、5ヶ月になる子どもがいます^^ まずはご懐妊おめでとうございます!産まれてくるのが待ち遠しいですね! さて、ご質問にあります内容ですが…私は3週目の時点でつわりがありましたよ^^; 私はその時はまだ妊娠に気付いていなかったので、神経質になっていたから…では ありませんでした。 むしろいつもの胃痛・胸やけだと思ってたくらいです^^; 妊娠に関しては、本当に人それぞれですから…4週でつわりがくる事だってありますよ。 その職場のおばちゃんに悪気はないとは思いますが、そういう「決めつけ型」の方がいると 今後も何かと大変かもしれませんね…。それがちょっと心配です。 もし今回のような事が続くようであれば、早めに職場の上の方に相談して、何らかの対応を お願いした方がいいかも…ですよね。

ubb76783
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 バイト先の上司は妊娠の報告をしたときから「もう、今月いっぱいか来月いっぱいかで辞めてもらっていいよ」と言われたので、主人と話し合って、今月いっぱいで辞めさせてもらうことにしました。 向こうにしても、妊婦に働いてもらうのはちょっと…と、敬遠されてしまったようです。 残念ですが、元気な赤ちゃん産むのが最優先なので、今回は主人に甘えさせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• nana7ruru
回答No.1

つわりのピークは7~10週くらいと言われていますが、 生理予定日ごろから気持ち悪かったり、においに敏感になっている方も沢山いらっしゃいますよ。 ただ、それが妊娠に気付いているからの意識的なものっていう要素も多々ありますよね。 (普段だったら気にしないのに、何となく妊娠=気持ち悪いという潜在意識があって余計感じる) なので、早過ぎるわけでもないし(そういう人もいる)、意識してるからこそ感じる(神経質)というのもあるしで。 でもそれがどっちか厳密に突き止める必要はないですよね。 今ご気分がすぐれないわけですから。 ^^;; いずれにしても本格的なつわりも数週間のうちに始まるでしょうし、妊娠を確認されたわけですから、なるべくご自身がラクなようにお過ごしください。 バイト自体が比較的においがありそうな職場のご様子なので(通常なら良いにおい!?)、つわりを乗り切るのか、辞める必要があるのか、ゆっくり考えてみてくださいね。 最後になりましたが、おめでとうございます!

ubb76783
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ においはいいにおい…でなくて、むしろ危険かも。シンナーみたいな溶剤のにおいとかがありますから。(おそらくシミ抜きとかなんですが) バイト先は小さなクリーニング屋さんなので、迷惑がかかるのもイヤなので、結局、今月いっぱいで辞めさせていただくことになりました。 アドバイス、本当にありがとうございました。