つわりにしては早すぎ?

このQ&Aのポイント
  • 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。
  • 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。
  • 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりにしては早すぎ?

つわりにしては早すぎ? 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。 胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。 気持ち悪いとか思うより先に、「オエッ、オエッ」となってしまい、とても仕事にならず今日のところは早退させてもらいました。 これもつわりなのでしょうか? でもつわりの症状にしてはやたら早いような気もします。 実際、「4週目でつわりなんてまだないでしょう。妊娠したからって、ちょっと神経質になりすぎてんじゃない?」と職場のおばちゃんに言われました。 やっぱりつわりにしては早すぎなのでしょうか? 私の思い込みとか、おばちゃんに言われたとおり神経質になりすぎてるだけなんでしょうか? 家に帰って寝ていたら、えづきはおさまりましたが、今度はやたらげっぷが出ます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 早い人はすぐ悪阻症状出るらしいですよ? 生理予定日あたり(受精後2週間くらい?)から。 私も4週目で病院に行き、妊娠がわかりました。 私は検査薬で妊娠がわかる前に、「焼き魚の匂いがなぜだかわからないがいやだ。皮にも触りたくない。ごめんけどお皿洗って」って夫に頼んでました。 その前の生理が遅れている段階で(ときどきあるのですが)すでに吐き気・だるさなどがありました。 だから、私の悪阻も4週め前から始まってます。 妊娠がわかると、ずっと感じていたしんどさが一層増しました。 もともとけっこう過敏というか神経質なところもあるので、妊娠⇒体の不調に集中してしまう という感じでしたね…。暗示にかかりやすい?? 私は頭を起こしているとめまいがするのでずーっと寝てました。本当に2週間(+風邪で1週間)くらい布団の上でねっころがってました。 飲食でのバイトだったのですが、においは大丈夫だったのですが、ずっと小走りでいないと回らない職場だったのに、くらくらして走れなくなったので、すぐにやめました。(一人で走り回ってホールを担当しないといけなかったので・・・。続けたかったけど残念でした・・・) 吐き気よりはめまいでしたね…。起きている、歩くのがしんどかったです。(4週目から8週目くらいまで) 7~8週で空腹時・合わないものを食べた直後の吐き戻しがかなりありました。 先日9週目にはいり、本などではまだ悪阻のピークではあるらしいのですが、吐き気はあるもののあまり吐かなくなって来てる気がします。買い物も料理もなんとかできるようになりました。 今、歩ける、外に出られる喜びを感じています!! 神経が太く、大雑把で体も強いうちの母はまったく悪阻がなかったらしく、「赤ちゃんができたことが嬉しければ悪阻はひどくない」とか言いますね。ホント強い人は無神経です。 ただ、正直「嬉しさ100%」ではなく、「不安70%、しんどさ20%、嬉しさ10%」なんで、それもあるのかな? 妹も痛みとか不快に強いというか、面倒くさがりで何事にも反応が大きくない人ですが、「悪阻…?ああ、洗濯してたらぴゅーって吐いたりしたね」と軽い感じ。あまり嫌なことだととらえてないようなんですよね。さすが何人も子供産んでるな、って感じです。 対して私は感受性が強いといえば聞こえはいいですが神経質、考えすぎるし、悩みがちで過去うつ病にもなったことあります。体の痛みや不快感にかなり敏感です。 なんで、精神的に悪阻の不快感を増幅してる気はしますが、体力もないしクーラーでも倒れるし、そもそも体が二人ほど頑丈ではないんですよねー。 めまいが出たのも、もともと自律神経系が弱いからだろうと思いますし。 職場のおばちゃんも、体が丈夫だったり、自分の悪阻が初期からないとかで鈍い人なんですよ。 気にせずに、体を大切にしてくださいね。 職場でもマスクしちゃえ! おばちゃんには「早い人はこれくらいでも悪阻があるらしいです…○○さんはなかったんですか?うらやましいわー」ってテキトウに持ち上げて。

ubb76783
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も以前に仕事のストレスからうつ病になったことがありました。もともとが神経過敏なところがあるので、今回のつわりについても 「自分が妊娠してるからって、甘えてるから、つわりみたいな症状が出るんじゃないのか?」 とか、 「みんな妊娠してつわりでも仕事してるんだから」 とか、考えてしまい、自分だけが甘えてるんじゃないのか? と、悩んでました。 結局、クリーニング屋のバイトは辞めることにしましたが、未だに「働きもせずに寝てていいんだろうか?」と思ってしまいます。 今もまだ4週目なので、この先初期流産するんじゃないか…とか、本当にwakowellさんの言うとおり「不安70%、しんどさ20%、嬉しさ10%」ぐらいです。 まわりに「おめでとう」って言われても、正直複雑です。 赤ちゃんが出来たのは本当に嬉しいんだけど、無事に産めるまでは、油断できないというか…。 といって、あんまりこんな精神状態じゃ、おなかの赤ちゃんも気苦労が絶えないですね。もうちょっと楽観的になりたいです。 ありがとうございました。 wakowellさんも、元気にお過ごしください。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは!いま、5ヶ月になる子どもがいます^^ まずはご懐妊おめでとうございます!産まれてくるのが待ち遠しいですね! さて、ご質問にあります内容ですが…私は3週目の時点でつわりがありましたよ^^; 私はその時はまだ妊娠に気付いていなかったので、神経質になっていたから…では ありませんでした。 むしろいつもの胃痛・胸やけだと思ってたくらいです^^; 妊娠に関しては、本当に人それぞれですから…4週でつわりがくる事だってありますよ。 その職場のおばちゃんに悪気はないとは思いますが、そういう「決めつけ型」の方がいると 今後も何かと大変かもしれませんね…。それがちょっと心配です。 もし今回のような事が続くようであれば、早めに職場の上の方に相談して、何らかの対応を お願いした方がいいかも…ですよね。

ubb76783
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 バイト先の上司は妊娠の報告をしたときから「もう、今月いっぱいか来月いっぱいかで辞めてもらっていいよ」と言われたので、主人と話し合って、今月いっぱいで辞めさせてもらうことにしました。 向こうにしても、妊婦に働いてもらうのはちょっと…と、敬遠されてしまったようです。 残念ですが、元気な赤ちゃん産むのが最優先なので、今回は主人に甘えさせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

つわりのピークは7~10週くらいと言われていますが、 生理予定日ごろから気持ち悪かったり、においに敏感になっている方も沢山いらっしゃいますよ。 ただ、それが妊娠に気付いているからの意識的なものっていう要素も多々ありますよね。 (普段だったら気にしないのに、何となく妊娠=気持ち悪いという潜在意識があって余計感じる) なので、早過ぎるわけでもないし(そういう人もいる)、意識してるからこそ感じる(神経質)というのもあるしで。 でもそれがどっちか厳密に突き止める必要はないですよね。 今ご気分がすぐれないわけですから。 ^^;; いずれにしても本格的なつわりも数週間のうちに始まるでしょうし、妊娠を確認されたわけですから、なるべくご自身がラクなようにお過ごしください。 バイト自体が比較的においがありそうな職場のご様子なので(通常なら良いにおい!?)、つわりを乗り切るのか、辞める必要があるのか、ゆっくり考えてみてくださいね。 最後になりましたが、おめでとうございます!

ubb76783
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ においはいいにおい…でなくて、むしろ危険かも。シンナーみたいな溶剤のにおいとかがありますから。(おそらくシミ抜きとかなんですが) バイト先は小さなクリーニング屋さんなので、迷惑がかかるのもイヤなので、結局、今月いっぱいで辞めさせていただくことになりました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりについて・・・

    現在妊娠7週なんですが、つわりが空腹のときに吐き気がしてえづくのとお菓子とソースの臭いで気持ち悪くなっているのですが吐きたいのに吐けない状態です。現在は炭酸飲料をカブ飲みをしてゲップ(汚い話でごめんなさい。)でまぎわらしています。ほかの方の質問例をみるとみんな普通に吐けているのでどうしたら吐けるのかわかなくて質問しました。そして、どうも雑誌やこの質問を見ると私のつわりはかなり軽い方だと見ました、個人差でまったくない人もいればかなりきつい人もいるみたいですが、私はまだ胎嚢は確認されましたが赤ちゃんの姿や赤ちゃんの心拍が確認されてないから稽留流産とかあるみたいでちゃんと育ってるかすごく次の診察まで不安です。神経質になりすぎかもしれないですが初めての妊娠でものすごく不安でいっぱいです。助けてください。

  • つわりははしたない?

    今7週目です。 今日昼休み63歳の独身女性に世間話程度で「今日はつわりがマシなんですよー」と話したら 「つわりつわり言うものじゃない、体調が悪いといいなさい」といわれました。 「えっ、つわりって言ったらだめなのですか?」と聞くと「つわりつわり言い過ぎなんだよ。」といわれました。 わたしとしてはそんなにおばさん相手に話すこともないし、言ってるつもりはなかったんですが、 世間話くらいさせろやーと思いませんか?私も話したくないよ!と思っているんですが。。 そしておばさんは「私の姉はよく母親に妊娠中怒られてた。偉そうに、おなか突き出して!って」 といわれました。なんだか時代錯誤ですよね??

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • つわりで早退、欠勤

    今妊娠9週目で今回が三回目の妊娠になります。 週に20時間ほどのスーパーの早朝品だし、レジのパートをしてますが、今日つわりで休んでしまい先週も二回連続してレジの最中に突然気持ち悪くなり早退してしまいました。店長にはお腹が大きくなって働けなるギリギリまで働きたいと申し出をし、了承を得ていますが、こんなに早退、欠勤を繰り返し申し訳ない気持ちでいっぱいです。今まで妊娠中働いてたことがなかったのでこんなに今回つわりがひどくなるとは思いませんでした。 でも今が一番つわりがひどい時期であと1ヶ月くらいで一般的につわりがおさまると思うので、辞めてしまうのも勿体ないとも思ってます。 店長には妊娠の報告をする時に、私はつわりはあまりないので大丈夫ですみたいなことを言ってしまいました…(本当に今まではあまりつわりがなかったので…)みなさんなら辞めますか?続けますか?

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • 初妊娠!つわりについて教えて下さい!!

    病院でまだ何週か聞いてなく、ココで質問させて頂き、5週目過ぎ・・・6週目くらいだと知りました。つわりが始まった気がするのですが・・悪阻が始まるには早いですか?胎嚢は8ミリでした!この週数で8ミリは小さいのでしょうか?先生は「まだ何週なんて大きさじゃないよ」っておっしゃっていました。。初めての妊娠なので何もわかりません。。。

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • つわり

    二人目の妊娠が分かり病院を受診したところ、今5週目に入ったところと言われました。 上の子の時は妊娠が分かり胎嚢が見えた時くらいから気持ち悪くなり、すぐにもどしてしまった覚えがあります。でも今回は気持ち悪くもなく、今まで通りの生活をおくれています。 一人目と違く、二人目はつわりがなかった方いらっしゃいますか? また、つわりが始まった時期は何週頃ですか?

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりでしょうか?

    いつもお世話になっております。 本日で妊娠6W4Dのkaoriです。 先週の診察の際、やっと胎嚢が確認でき、安心したのですが、 本日再度診察でどうなっているかとドキドキしている状態です。 さて、タイトルの通りつわりについてです。 妊娠がわかったころから、多少匂いに敏感になり、食事もあまり 食べたくなくなりました。 しかし、全く嘔吐するようなことはありませんでした。 昨日から急激にたくさんの匂いに反応するようになり、とにかく 歩いているだけでいろいろな匂いに反応し、気持ち悪くて仕方 ありません。 そしてまた、嘔吐することはありません。 嗚咽はあるのですが、嘔吐はしません。 これも「つわり」なのでしょうか? あまり考えすぎるとよくないといいますが、気になって仕方ありません。 こんな軽い症状でも、赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? つわりの重い・軽いには関係ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。 経験者さま、ぜひとも経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう