• ベストアンサー

つわりでしょうか?

いつもお世話になっております。 本日で妊娠6W4Dのkaoriです。 先週の診察の際、やっと胎嚢が確認でき、安心したのですが、 本日再度診察でどうなっているかとドキドキしている状態です。 さて、タイトルの通りつわりについてです。 妊娠がわかったころから、多少匂いに敏感になり、食事もあまり 食べたくなくなりました。 しかし、全く嘔吐するようなことはありませんでした。 昨日から急激にたくさんの匂いに反応するようになり、とにかく 歩いているだけでいろいろな匂いに反応し、気持ち悪くて仕方 ありません。 そしてまた、嘔吐することはありません。 嗚咽はあるのですが、嘔吐はしません。 これも「つわり」なのでしょうか? あまり考えすぎるとよくないといいますが、気になって仕方ありません。 こんな軽い症状でも、赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? つわりの重い・軽いには関係ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。 経験者さま、ぜひとも経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つわりですよ。 「からづわり」と呼ばれるものだと思いますが、からづわりで検索したらあまりヒットしなかったので、別の呼び方があるかもしれません。。 歩いているだけで気持ち悪いなんて十分立派な?つわりですよ。 私は吐き気とはほとんど無縁で、頭痛と胃のむかむか位しか症状がありませんでした。 他にもこんな症状もつわりなんだ~と思うようなサイトがありましたので載せておきますね。 http://www.pixy.cx/~kamosika/syouzyou.htm つわりの重い・軽いは赤ちゃんの成長とは全く関係がありませんから安心してくださいね。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 からづわりで検索してみました。 嘔吐はしなくても、嗚咽があることを指す?ようですね。 最近匂いにはだんだんと慣れてきましたが、気持ち悪く なるため、食欲がなく、食べられるものしか食べれません。 でも、つわりの重い・軽いが赤ちゃんの成長に関係がなくて 安心しました。 今の状況も後になればいい思い出になることを願って、 つわり時期を乗り切りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 次回の診察で無事育ってくれてるといいですね もう10年前になりますが… 私も生理がこなくってもしかして妊娠かも? って思ったときにつわりが始まりました。 つわりの重い軽いは個人差もあるので大変ですが、 家でごろごろしたり(産まれてからはゴロゴロできないので)してゆっくり過ごされてくださいね☆ 中期に入り、つわりが終われば散歩とかもできますもんね 私もつわりがひどくって すべてのにおいが駄目でした お米の炊き上がるにおいに嘔吐をよくしてました。 ちょうど同じ時期ですよね 秋のきんもくせいの花のにおいが一番落ち着きました。 今でもきんもくせいのにおいの時期になると10年前を思い出します。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最近匂いには慣れてきたのですが、食欲がだんだんなくなりました。 とにかく食べても食べなくても気持ち悪い・・・ 家でゴロゴロしていたいところですが、仕事があるため毎朝気持ち 悪さを我慢して出勤しています。 早く中期に入ってつわりが終わることを望みます。。

• 3311yoyo
回答No.1

つわりは人それぞれ違います。 私は3人出産していますが、つわりはとても軽く嘔吐は一度もありませんでした。 重い軽いは全く関係ありませんよ。 軽くて良かったじゃないですか。 つわりがひどくて入院する人もいますから。 一番大事な時ですからお大事にして下さいね。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 そうですね、つわりは人それぞれですね。 母はとても重いつわりだったようで、毎日吐いていたとか。 私は軽い方で良かったです。 しかし、日に日に気持ち悪さは増して、あまり食欲もなく、 食べてもずっと気持ち悪いことが続くため、なかなか食が 進みません。 早くつわりがおわることを願います。