• ベストアンサー

つわりでしょうか?

いつもお世話になっております。 本日で妊娠6W4Dのkaoriです。 先週の診察の際、やっと胎嚢が確認でき、安心したのですが、 本日再度診察でどうなっているかとドキドキしている状態です。 さて、タイトルの通りつわりについてです。 妊娠がわかったころから、多少匂いに敏感になり、食事もあまり 食べたくなくなりました。 しかし、全く嘔吐するようなことはありませんでした。 昨日から急激にたくさんの匂いに反応するようになり、とにかく 歩いているだけでいろいろな匂いに反応し、気持ち悪くて仕方 ありません。 そしてまた、嘔吐することはありません。 嗚咽はあるのですが、嘔吐はしません。 これも「つわり」なのでしょうか? あまり考えすぎるとよくないといいますが、気になって仕方ありません。 こんな軽い症状でも、赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? つわりの重い・軽いには関係ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。 経験者さま、ぜひとも経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つわりですよ。 「からづわり」と呼ばれるものだと思いますが、からづわりで検索したらあまりヒットしなかったので、別の呼び方があるかもしれません。。 歩いているだけで気持ち悪いなんて十分立派な?つわりですよ。 私は吐き気とはほとんど無縁で、頭痛と胃のむかむか位しか症状がありませんでした。 他にもこんな症状もつわりなんだ~と思うようなサイトがありましたので載せておきますね。 http://www.pixy.cx/~kamosika/syouzyou.htm つわりの重い・軽いは赤ちゃんの成長とは全く関係がありませんから安心してくださいね。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 からづわりで検索してみました。 嘔吐はしなくても、嗚咽があることを指す?ようですね。 最近匂いにはだんだんと慣れてきましたが、気持ち悪く なるため、食欲がなく、食べられるものしか食べれません。 でも、つわりの重い・軽いが赤ちゃんの成長に関係がなくて 安心しました。 今の状況も後になればいい思い出になることを願って、 つわり時期を乗り切りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 次回の診察で無事育ってくれてるといいですね もう10年前になりますが… 私も生理がこなくってもしかして妊娠かも? って思ったときにつわりが始まりました。 つわりの重い軽いは個人差もあるので大変ですが、 家でごろごろしたり(産まれてからはゴロゴロできないので)してゆっくり過ごされてくださいね☆ 中期に入り、つわりが終われば散歩とかもできますもんね 私もつわりがひどくって すべてのにおいが駄目でした お米の炊き上がるにおいに嘔吐をよくしてました。 ちょうど同じ時期ですよね 秋のきんもくせいの花のにおいが一番落ち着きました。 今でもきんもくせいのにおいの時期になると10年前を思い出します。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最近匂いには慣れてきたのですが、食欲がだんだんなくなりました。 とにかく食べても食べなくても気持ち悪い・・・ 家でゴロゴロしていたいところですが、仕事があるため毎朝気持ち 悪さを我慢して出勤しています。 早く中期に入ってつわりが終わることを望みます。。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.1

つわりは人それぞれ違います。 私は3人出産していますが、つわりはとても軽く嘔吐は一度もありませんでした。 重い軽いは全く関係ありませんよ。 軽くて良かったじゃないですか。 つわりがひどくて入院する人もいますから。 一番大事な時ですからお大事にして下さいね。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 そうですね、つわりは人それぞれですね。 母はとても重いつわりだったようで、毎日吐いていたとか。 私は軽い方で良かったです。 しかし、日に日に気持ち悪さは増して、あまり食欲もなく、 食べてもずっと気持ち悪いことが続くため、なかなか食が 進みません。 早くつわりがおわることを願います。

関連するQ&A

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわりが全くなかったけど無事出産された方いらっしゃいますか

    現在、5週4日の者です。月曜日に5週0日の状態で内診を受けたのですが、胎嚢らしきものが見えませんでした。先生は、それらしきものはあるんだけど、まだ大きくないのではっきり言えないとのことでした。 先日こちらで質問をさせて頂き、これから胎嚢が見える可能性はまだまだありますよとアドバイスを頂き少し希望をもつことができました。 とりあえず来週の月曜日にまた病院へ行くことになっています。 それまでがやっぱり不安なのですが。。。 不安材料の一つに全くといっていいほど、つわりや胃のむかつきや匂いに敏感になる等のよく聞く症状が全くないということが挙げられます。 あえて妊娠初期症状らしきものがあるといえば、体温が高いままなのと、胸が張っているということだけです。 よくつわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠とも聞きますし、個人差があるので全くつわりがない人もいるとも聞きます。 でもつわりの症状は8割の方に出ると聞き、ちょっと焦っています。 つわりを経験しなくて済むならその方が良いのですが、どうなんでしょうか。 実際につわりが全くなかった方で無事出産された方は、お腹に赤ちゃんがいるという実感は胎動があって初めて感じることができたのですか?つわりがないのはラッキーととらえた方が良いのでしょうか。つわりの有無で赤ちゃんの元気さをはかるものではないのでしょうか。 質問ばかりですみません。 良きアドバイス頂けると助かります。

  • つわりについて・・・

    現在妊娠7週なんですが、つわりが空腹のときに吐き気がしてえづくのとお菓子とソースの臭いで気持ち悪くなっているのですが吐きたいのに吐けない状態です。現在は炭酸飲料をカブ飲みをしてゲップ(汚い話でごめんなさい。)でまぎわらしています。ほかの方の質問例をみるとみんな普通に吐けているのでどうしたら吐けるのかわかなくて質問しました。そして、どうも雑誌やこの質問を見ると私のつわりはかなり軽い方だと見ました、個人差でまったくない人もいればかなりきつい人もいるみたいですが、私はまだ胎嚢は確認されましたが赤ちゃんの姿や赤ちゃんの心拍が確認されてないから稽留流産とかあるみたいでちゃんと育ってるかすごく次の診察まで不安です。神経質になりすぎかもしれないですが初めての妊娠でものすごく不安でいっぱいです。助けてください。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 妊娠初期の悪阻

    9月1日、産婦人科に行き胎嚢のみ確認されました。 この時胎嚢の大きさから、5週1日と言われました。 次の診察は、12日です。 8月の終わりから・・・夕方になると気持ち悪くて仕方がなく、でも食べると気持ち悪さが軽減されていました。 匂いや食べ物もなんでも大丈夫だったので、食べづわりなのかなと思っていました。 が・・・ 少し前までは空腹じゃなければ大丈夫だったのに 今は食べても気持ち悪くて1日中気持ち悪いです。 食べた直後から気持ちが悪いです。 波があるようで、平日は夕方から夜にかけて・・・ 休日は1日中どうにもなりません。 でも、気持ち悪いだけで食欲はなくなりましたが、食べれるし、吐きもしないんです。 私なんて軽い方だと思いながらも初めての悪阻に苦しいです。 1度流産経験もあるので、まだ赤ちゃんを確認できていない分、急に悲しくなってしまったりもします。 皆さんは悪阻のとき、どんな風に乗り越えてきましたか? いい方法があったら是非教えてください。

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • つわりにしては早すぎ?

    つわりにしては早すぎ? 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。 胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。 気持ち悪いとか思うより先に、「オエッ、オエッ」となってしまい、とても仕事にならず今日のところは早退させてもらいました。 これもつわりなのでしょうか? でもつわりの症状にしてはやたら早いような気もします。 実際、「4週目でつわりなんてまだないでしょう。妊娠したからって、ちょっと神経質になりすぎてんじゃない?」と職場のおばちゃんに言われました。 やっぱりつわりにしては早すぎなのでしょうか? 私の思い込みとか、おばちゃんに言われたとおり神経質になりすぎてるだけなんでしょうか? 家に帰って寝ていたら、えづきはおさまりましたが、今度はやたらげっぷが出ます。

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つわりって、ある日とない日がありますか??

    32歳 両側卵管閉鎖と2人の医師に言われ、体外受精しかないと診断されて 今回の生理開始から体外受精に踏み切ろうと準備までしていたのですが、 なんと奇跡的にこのタイミングで「自然妊娠」したものです。 妊娠が分かったときには6週位、本日7週目くらいなので病院に行きます。 多分そんなにつわりはひどい方ではないんだと思います。 いわゆる「たべづわり」ですが、昼過ぎ・寝る前がとってもしんどくなり 食べてもすぐお腹いっぱいになります。物によっては気持ち悪くなります(吐きはしませんが)。 バイト(飲食業の接客)を14時までしていますが、先日はすぐに帰れないほどの頭痛とだるさで暫くベンチで座って動けませんでした。 しかし、昨日は全くしんどくなく、平気ですいすい歩いて帰り、寝る前もとってもピンピンで テレビを深夜までみていました。 もしかして、繋留流産?なんて毎日心配です。 看護師さんにも「今は日にちを稼いでもらって、診察を待つしかないんですよ。万が一の事があったとしても、あなたが悪いわけではありませんよ。」とおっしゃってくれましたが…。 7週目ぐらいでは、たとえ先週よりも赤ちゃん(たいのうっていうんでしょうか?)が大きくなっていたとしても、生きているかどうかはわからないんでしょうか? 先週の2ミリから、3ミリになっていたとして、でも流産しているけどまだ確認できない、ってことになるんでしょうか??? 奇跡的な自然妊娠なのでとっても神経質になっています。 (よくないとは分かっていても…)

  • つわりについて・・・

    現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう