進路の相談:理系学部で良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 進路相談:専門学校でITを学んだが大学進学を考える
  • 進路に困ってる:理系学部か美術方面か
  • 就職希望:アニメーター・CGクリエイターになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

進路の相談です。

進路の相談です。 現在、予備校生なのですがこのまま理系学部で良いのかという質問です。 元々、芸術系の専門学校に行きたかったのですが親の反対に合い、ITの専門に入学・卒業しました。 ただ、専門学校があまり良くなく、技術不足を感じた為大学進学を決めました。 (就職活動時、独学でゲーム作品を作り、ゲーム会社には持って行きましたが内容も完成度も悪くて落ちました。) ところが、最近になって理系学部以外でも良いと言われまして美術方面にも選択肢が増え進路に困っています。 就職はアニメーター・CGクリエイター(特に3D)など映像方面が希望です。 (実際は自分の考えたもの(イメージ)を形にしたいと結構漠然としているのですが絞ると上のようになりました。仕事上は「自分の作りたいものを・・・」はおそらく無理でしょうが個人でやる最低限の技術を身につけたいと考えています。) 質問は 一般の理系学部に行き、サークル活動などで身に付ける事が可能か?美大などで学ぶほうが良いのではないか?(理系学部の際、ダブルスクール等も少し考えています。) 追記(参考までに) ちなみに美術経験はゼロです。デッサンもできないに等しいです。ついでに今年で歳が25。 (自分から見ても痛々しく思いますが。) 就職活動時にゲームプログラマーを希望していたのは少しでもグラフィッカーの近い場所に居たかったからです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、何になりたいか、ではなく、今いる先人たちの中の「誰になりたいか」の候補を探し、その人たちの経歴を調べてみることをおすすめします。有名な人、大成した人ばかりではなく、身近かな人、ラストロールに載っている人を含めて、とにかく興味が湧いた人を調べてみることです。 ご自身の質問をもう一度読み返してみてください。意図的に書かれたのかもしれませんが、内容に具体性が殆ど無いんです。具体的なステップのイメージがなくして、夢を夢として語ることは意味がありません。松坂大輔という野球選手は、夢という言葉が嫌いだそうです。そこには未来がないからだそうです。 親の反対とか、専門学校があまりよくないとかは、関係の無い話です。夢を夢としているだけで、今まで実現のステップを自ら歩んでいたら、たとえ独学でも美術経験がゼロ、デッサンもできないなんて状態にはなっていないと思います。ちょっと不安を覚えるのですが、まさかゲームプログラマやCGクリエータ志望で言語やツールの経験も皆無ということはないですよね。 とにかく、環境が整わないと学べない、という姿勢そのものを、今頑張っている人たちと照らし合わせて、どう変えていったら良いかを一度整理してみることをおすすめします。 一度、袋小路に入ってしまうと、目の前しか見えなくなってしまいます。多くの例を学ぶことは無駄にはならないと思います。頑張ってください。

cliff_vers
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 相談にのってください!!進路のことです

    今年高3です デザイン科で美大に行こうと思っているですが 金銭的に苦しく 別の道を探しています 将来は今までデザインや絵(アナログ)の方へ行きたいと思っていました しかし、もし挫折したらと思い視野を広げているところです 調べてみた結果PC関係、ゲーム関係なども興味がでてきました まだこれだけですが・・・ 大学は必ず行きたいと思っていますが ここで質問です 美大生は就職のためにポートフォリトというものを製作するらしいのですが それは自主製作ですよね?(詳しい事はちょっと・・・) 自主製作なら普通の国公立に行って 美術部に入り 自分でポートフォリトを作るのと同じなのではないでしょうか? そりゃぁ技術的な面では劣ると思うんですけど(´・ω・`) 就職で絵関係のところを受けるときに持っていけばいいですよね ものすごく単純に言えばですけど でも世の中そんな甘くないのは分かってます 努力次第だって言われたんで気になりました あと参考になるような進路や就職カテゴリーがあったら教えてください 武蔵美希望だったんですけどそれはおろか 美大予備校に通うお金も厳しくて 専門にしたら?と親に詰められたのですが 大学の方が絶対いいですよね ちなみに文系受けてます 成績わるし 何が言いたいんだか分からない文章になっちゃいました 長いし こんなんですが相談にのってください

  • 文系の進路相談

    文系の進路相談 現在高校3年の完全文系人間です。 進路についての相談です。 現在進学希望(四年制大学もしくは専門学校も視野に入れて)なのですが、学部学科の選択で迷っています。 将来「これ」と決まった就きたい職業は今のところ定まっていません。 自分は機械やパソコンが好きで、パソコンに関してはソフト面でも、自作もしましたのでハード面でも素人知識ですが同級生の友人よりははるかに知識はあると思います。 なのでこういった得意な方面興味のある方面で職業に就きたいと考えています。 調べたところではシステムエンジニアやネットワークエンジニア、電気工事士など。 しかしこのような方面は完全に理系の世界なので、文系に進んでしまっている自分にはどうしようもありません。 そこでいろいろ調べてみると文系出身でも上記の方面に関わりそうな「情報学」なるものを発見しました。 この情報学にも文系理系で分かれるところもあるようなのですが、そのあたりについて教えてください。 そもそも情報学から上記のような職に就けるのでしょうか? また親とも相談してみると、自分の就きたい職業だと大学に行って四年も勉強するよりも専門学校に行って「手に職」をつけた方が就職に有利では?と思いました。 大学と専門学校どっちが就職しやすいか?ここについても教えてください。 わかる範囲でいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 進路相談です。現在、理系学部を目指し、浪人している者です。

    進路相談です。現在、理系学部を目指し、浪人している者です。 元々、美術方面からアニメもしくは漫画業界を目指そうと考えていたのですが親の反対によりプログラマーとしてゲーム業界を目指していました。ところが最近になり、美術も構わないと許可が出たのでアニメまたは漫画業界を目指したいと思い始めました。 そこでいくつか質問なのですが (1) 都内の大学の理系学部に進んで専門学校とダブルスクールをするか、美大に入り大学で学ぶかどちらが良いのでしょうか? (2) 今までゲームプログラマーを目指してきた為、独学での多少のプログラム経験と情報処理の資格とかならあるのですが美術経験がありません。なので美大の受験は学科のみでの受験となります。仮に入学して実技で入ってきた人との差は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アニメーターについて質問。進路についてです。

    アニメーターを目指してます。だけど、今働いているので、専門学校に行けません。 近くの学校に応募→(受かったら)パートかアルバイト探し、受かったら今の職場を辞めるしかないのでしょうか? 良い進路方法など教えてくださると助かります。 ちなみにいきなり職場に受ける(アニメ会社)というのは嫌です。まだアニメの知識や技術が身に付いていないので、学校で学習してからを希望しています。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでいます

    はじめまして。 現在、高校三年生なのですが進路のことで迷っています。 私は将来アニメ映画を作っている会社にCGクリエイターとして就職したいと思っています。 技術をしっかり身につけて、すぐにでも就職できればと思っています。 まだはっきりとCGのアニメーターなのか、デザイナーなのか、クリエイターなのか…と細かいところまでは決まっていないのですが、 2Dにしろ、3Dにしろ頼まれた仕事をしっかりこなせる様になりたいです。 そのためにはどこの学校に行けばいいのかイマイチ分かりません。 美大に行くべきでしょうか? 行くとしたらどこ大学の何学科が良いのでしょうか? または専門学校に行くべきでしょうか? 行くとしたらどこがオススメでしょうか? どこに行くにしても結局は自分次第だと分かっています。 少しでも良い学校に行けたらと考えています。 前に企業の人がWAOやデジハリ出身の人は技術力があると聞きました。 他のところと何か違う所があるのでしょうか? あと、美大生はプライドが高いから専門学校卒の人を取るというのを前にも聞きました。 消極的だと思われるかもしれませんが、私は自分の作品を就職して作りたいという思いはありません。 好きなアニメ映画の仕事に少しでも携われて、役に立てたらと思っています。 やるからには全力で取り組みたいと思っています。 同じ夢を持つ友達をつくって、就職をして、少なくても安定したお給料をもらって、休日はゆるゆる過ごす… 平凡に暮らせれば良いなと思っています。 ディズニーやピクサーなど超大手の会社に務められたら それはとても素敵なことだし、憧れでもあります。 でも自分はやる気は人一倍ありますが、そんなに絵に自信はないので…。 それと、私は現在進学校に通っていて、学力は普通くらいです。 美大予備校にも通っています。 デッサンは普通くらいです。 母が美術系の仕事で、父がシステム系の仕事なので、私の進路に関して反対はしていません。 むしろ応援してくれています。 とても感謝しています。 こんなにお金のかかる娘でとても申し訳ないと思っています。 お金を稼いで、早く親孝行がしたいです。 こんな感じです… わかりづらい文章ですいません。 (現国は得意じゃなくて…) たくさんの回答、ご意見頂けたらと思います。 ※回答にあたって、分からないことがあったら質問してください。

  • 進路相談お願いします

    自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • 進路について相談があります

    私は大学での就職活動がうまくいかず、卒業して今までフリーターとして働いてきました。 しかし、この先の事を考えるとフリーターでは不安を感じます。26という年齢的にも今が転機と考え、学生時代にから今まででの貯金で300万ほどあるのでそれを資金にして心機一転をはかりたいと思っています。 私が考えている進路として 1看護師を目指し看護学校に通う 2海外の語学学校に通い英語力を身につけ就職活動をする 3何らかの資格をとり就職活動を行う 私には資格も職歴もありませんしFランク文系大学卒で学力もありませんので、就職するにあたってスキルや資格が必要だと思いこの三案を考えています。 どの進路良いと思いますか、また何か良い案があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は現在理系の大学4年生です。 大学では動物の臓器を用いてがんに関係する因子の解明を研究しています。就職活動をしていたのですが、自分の中で他の選択肢があるのではないかと迷いだしてしまい手がつけられなくなってしまいました。 進路の選択肢として3つあります。 大学院へ進む。 医療系の専門学校へ進む。(元々興味がありました。) このまま就職する。 自分の人生なので自分で決めなければならないことは解っています。 進路の選択は3年生の時点できめておくべきことです。 しかし何かアドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 進路の相談です。

    僕は今高3で進路が決まらなくて悩んでいます。漠然と社会の仕組みが知りたいと思っていて、大学に入ったら授業以外でもたくさん本を読んで学びたいと思っています。でもそれがどの学部に行ったらできるか、またどのような職業に結びつくのかもわかりません。    それに加えて悩みの種なのが、僕は現在学校で理系のコースをとっているので文転する必要があるということです。おまけに自分が文転することに迷いがあります。というのも、科学技術の発展で理系の人材はこれから色々な分野で必要とされますが、文系の職業は不要とされるものが増えていく気がするのです。    多分自分が好きなことをするのが一番なのでしょうが、弁護士のような専門家を目指しているわけでもないですし、理系に比べて専門性の低い文系では将来が不安なのです。それに、自分がもっている文系科目に対する知的好奇心も本を読むだけで事足りるような気もして、とりあえず理系で手に職をつけようという妥協案もあります。ちなみに理系科目が不得意であったり、嫌いなわけではありません。  この悩みも自分が目指す職業が明確になればすべて解決するのですが、なかなか自分が望むような職が見つからないでいます。このように受験生にもなって文理選択さえも優柔不断でなかなか決断できずにいる僕に、なにかアドバイスを下さい。