進路の相談:理系学部で良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 進路相談:専門学校でITを学んだが大学進学を考える
  • 進路に困ってる:理系学部か美術方面か
  • 就職希望:アニメーター・CGクリエイターになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

進路の相談です。

進路の相談です。 現在、予備校生なのですがこのまま理系学部で良いのかという質問です。 元々、芸術系の専門学校に行きたかったのですが親の反対に合い、ITの専門に入学・卒業しました。 ただ、専門学校があまり良くなく、技術不足を感じた為大学進学を決めました。 (就職活動時、独学でゲーム作品を作り、ゲーム会社には持って行きましたが内容も完成度も悪くて落ちました。) ところが、最近になって理系学部以外でも良いと言われまして美術方面にも選択肢が増え進路に困っています。 就職はアニメーター・CGクリエイター(特に3D)など映像方面が希望です。 (実際は自分の考えたもの(イメージ)を形にしたいと結構漠然としているのですが絞ると上のようになりました。仕事上は「自分の作りたいものを・・・」はおそらく無理でしょうが個人でやる最低限の技術を身につけたいと考えています。) 質問は 一般の理系学部に行き、サークル活動などで身に付ける事が可能か?美大などで学ぶほうが良いのではないか?(理系学部の際、ダブルスクール等も少し考えています。) 追記(参考までに) ちなみに美術経験はゼロです。デッサンもできないに等しいです。ついでに今年で歳が25。 (自分から見ても痛々しく思いますが。) 就職活動時にゲームプログラマーを希望していたのは少しでもグラフィッカーの近い場所に居たかったからです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

直接の回答ではありませんが、何になりたいか、ではなく、今いる先人たちの中の「誰になりたいか」の候補を探し、その人たちの経歴を調べてみることをおすすめします。有名な人、大成した人ばかりではなく、身近かな人、ラストロールに載っている人を含めて、とにかく興味が湧いた人を調べてみることです。 ご自身の質問をもう一度読み返してみてください。意図的に書かれたのかもしれませんが、内容に具体性が殆ど無いんです。具体的なステップのイメージがなくして、夢を夢として語ることは意味がありません。松坂大輔という野球選手は、夢という言葉が嫌いだそうです。そこには未来がないからだそうです。 親の反対とか、専門学校があまりよくないとかは、関係の無い話です。夢を夢としているだけで、今まで実現のステップを自ら歩んでいたら、たとえ独学でも美術経験がゼロ、デッサンもできないなんて状態にはなっていないと思います。ちょっと不安を覚えるのですが、まさかゲームプログラマやCGクリエータ志望で言語やツールの経験も皆無ということはないですよね。 とにかく、環境が整わないと学べない、という姿勢そのものを、今頑張っている人たちと照らし合わせて、どう変えていったら良いかを一度整理してみることをおすすめします。 一度、袋小路に入ってしまうと、目の前しか見えなくなってしまいます。多くの例を学ぶことは無駄にはならないと思います。頑張ってください。

cliff_vers
質問者

お礼

ありがとうございました