• ベストアンサー

進路相談お願いします

自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

• rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

No. 1 さんの書かれたように、文系だってプログラマーとして就職できます。学部学科不問として募集している会社が沢山あります。しかし、情報工学・情報科学を基礎からしっかり学んだ学生の方が望ましいのは言うまでもありません。 ゲーム関連では、ゲームデザイナーは別にプログラムが組める必要はありません。シナリオや場面設定、伴奏や効果音など、別の才能が必要で、どの学部を出ればよいということはないでしょう。ただ、何年も努力して才能がないことがわかったときは遅かった、ということがないように注意して下さい。 プログラマーは学部不問といいましたが、ゲームプログラマーはまた別です。情報系の大学院を出た学生があるゲームを見て、どんなプログラムを書いたらあんな速度が出るのか全くわからない、と言っていたことがあり、ハードウェアやアルゴリズムを深く理解しないと競争に勝てるプログラムは作れないかも知れません。 ということで、できれば情報系の学部に進むことが良いのですが、残念ながらこれらの学部の入試や入学後のカリキュラムで数学や物理を重視しているところが多いので、数学から逃げるわけには行きません。 本当は、微積分や線形代数などの伝統的な数学はコンピュータではあまり必要なくて、むしろ抽象代数や離散数学などが重要なのですが、これだけでカリキュラムを組んでいるところはありません。しかし、考えようによっては、離散数学などは高校の数学とは全く違う数学ですから、高校で数学を勉強していなくても理解することは可能です。諦めずに努力して下さい。

その他の回答 (2)

• teuu
回答No.3

某理系国立大情報系学科4年です。 1.プログラム自体には数学は必要ではない。 実際うちの学科ではプログラムは教えてくれない。 しかし、C、C++、C#、JAVA、、、その他色々出てきます。 当たり前のように。 学科の教授が言うことは、プログラム言語はツールである。 そして数学もツールである。 プログラムが出来なければ自分の思考を表現するのは難しいし、 数学が出来なければプログラムが発展するのは難しい。 私の友達の一人も音声認識におけるフーリエ変換に躓いてうちの学科に来ました。 2.プログラマよりデザイナーなどのほうが金が稼げる 実際プログラマなんて腐るほどいますからね そして専門学校しかいかなければ、デザイナーとしての人間の幅というものが狭くなるかも。 否定するわけじゃないですが、大学のほうが視野が広くなると思いますので。 プログラムの高速化などはアルゴリズム構築の初歩などしか大学ではやりません。 プログラム自体では専門学校行った方がいいです。 でも、プログラムは自分で勉強できますが、 大学でやるようなことは独学は厳しいです。 デザイナーやるなら文系でもいいですが、 ぜひ理系いったほうがいいです。 多少偏差値低めでも、友人はアホが多いかもしれませんが、授業はなかなかいいです。 国立大などの有名教授も退官後に移籍したりしてくるので、 環境も悪くないと思います。 なんか乱文で申し訳ないですが、 ぜひ大学進学をおすすめします。 ただ、周りの遊びまくりな大学生に流されないように。。

• alfoto
回答No.1

今専門学校一年の女です。 情報系の専門学校に通っています。プログラマーを目指しているわけではないですが、プログラマーになる人が多い専攻を受けています。 ただ、それがゲームプログラマーとは限らないんです。それは私が通ってる専門学校の場合、ですが。 ちなみに私は高校んとき文系でした。ええ、ふつーに文系です。 その代わり、文系科目より数学のほうが得意という変な人でした 笑。 そんな私、今、クラスの中では中の上くらいの成績です。プログラムをやるにあたっては数学はあまり関係ないです。寧ろ、どう動かせばいいのか、という頭の柔軟さのほうが必要です。あと、少しだけ覚えることも必要ですし。 ですから、数学ができないから、といってあきらめないでください! 大学に行くなら理系のままがいいと思いますが、専門なら文系のままでぜんぜん問題はないです。 数学ができなくてもプログラムはできます。がんばり次第ですが。 私の経験がまだ浅いのでほかの方から指摘を受けそうですが、今の私はそんな状況です。 参考になれば。