• ベストアンサー

進路相談お願いします

自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

No. 1 さんの書かれたように、文系だってプログラマーとして就職できます。学部学科不問として募集している会社が沢山あります。しかし、情報工学・情報科学を基礎からしっかり学んだ学生の方が望ましいのは言うまでもありません。 ゲーム関連では、ゲームデザイナーは別にプログラムが組める必要はありません。シナリオや場面設定、伴奏や効果音など、別の才能が必要で、どの学部を出ればよいということはないでしょう。ただ、何年も努力して才能がないことがわかったときは遅かった、ということがないように注意して下さい。 プログラマーは学部不問といいましたが、ゲームプログラマーはまた別です。情報系の大学院を出た学生があるゲームを見て、どんなプログラムを書いたらあんな速度が出るのか全くわからない、と言っていたことがあり、ハードウェアやアルゴリズムを深く理解しないと競争に勝てるプログラムは作れないかも知れません。 ということで、できれば情報系の学部に進むことが良いのですが、残念ながらこれらの学部の入試や入学後のカリキュラムで数学や物理を重視しているところが多いので、数学から逃げるわけには行きません。 本当は、微積分や線形代数などの伝統的な数学はコンピュータではあまり必要なくて、むしろ抽象代数や離散数学などが重要なのですが、これだけでカリキュラムを組んでいるところはありません。しかし、考えようによっては、離散数学などは高校の数学とは全く違う数学ですから、高校で数学を勉強していなくても理解することは可能です。諦めずに努力して下さい。

その他の回答 (2)

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

某理系国立大情報系学科4年です。 1.プログラム自体には数学は必要ではない。 実際うちの学科ではプログラムは教えてくれない。 しかし、C、C++、C#、JAVA、、、その他色々出てきます。 当たり前のように。 学科の教授が言うことは、プログラム言語はツールである。 そして数学もツールである。 プログラムが出来なければ自分の思考を表現するのは難しいし、 数学が出来なければプログラムが発展するのは難しい。 私の友達の一人も音声認識におけるフーリエ変換に躓いてうちの学科に来ました。 2.プログラマよりデザイナーなどのほうが金が稼げる 実際プログラマなんて腐るほどいますからね そして専門学校しかいかなければ、デザイナーとしての人間の幅というものが狭くなるかも。 否定するわけじゃないですが、大学のほうが視野が広くなると思いますので。 プログラムの高速化などはアルゴリズム構築の初歩などしか大学ではやりません。 プログラム自体では専門学校行った方がいいです。 でも、プログラムは自分で勉強できますが、 大学でやるようなことは独学は厳しいです。 デザイナーやるなら文系でもいいですが、 ぜひ理系いったほうがいいです。 多少偏差値低めでも、友人はアホが多いかもしれませんが、授業はなかなかいいです。 国立大などの有名教授も退官後に移籍したりしてくるので、 環境も悪くないと思います。 なんか乱文で申し訳ないですが、 ぜひ大学進学をおすすめします。 ただ、周りの遊びまくりな大学生に流されないように。。

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

今専門学校一年の女です。 情報系の専門学校に通っています。プログラマーを目指しているわけではないですが、プログラマーになる人が多い専攻を受けています。 ただ、それがゲームプログラマーとは限らないんです。それは私が通ってる専門学校の場合、ですが。 ちなみに私は高校んとき文系でした。ええ、ふつーに文系です。 その代わり、文系科目より数学のほうが得意という変な人でした 笑。 そんな私、今、クラスの中では中の上くらいの成績です。プログラムをやるにあたっては数学はあまり関係ないです。寧ろ、どう動かせばいいのか、という頭の柔軟さのほうが必要です。あと、少しだけ覚えることも必要ですし。 ですから、数学ができないから、といってあきらめないでください! 大学に行くなら理系のままがいいと思いますが、専門なら文系のままでぜんぜん問題はないです。 数学ができなくてもプログラムはできます。がんばり次第ですが。 私の経験がまだ浅いのでほかの方から指摘を受けそうですが、今の私はそんな状況です。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 ゲームプログラマーになりたいのですが、親が「ゲーム業界は30代で終わる仕事や。年取ってから困るぞ」 というのですが、本当でしょうか? もし本当なら、コンピューター関係の仕事で長く続く仕事は何ですか? また、進学のことで聞きたいのですが、大学か専門学校かで悩んでいます。 担任は、「ゲームの方に進むなら、専門学校の方が良い」と言うのですが、 塾の先生は、「今の時代、大卒じゃないと何処も採用してくれないし、仮に採用されても給与体系が違うぞ。専門学校に行っても、高い費用を払うだけで、結局就職なんて出来ない。就職できるのは、才能のある一部の人だけ。」と言います。 大学か専門学校どちらの方にすすんだ方が良いですか?

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路の相談

    高校3年生になります。最初、美容部員になりたいと思い、美容系短大を目指していましたが、最近は化粧品会社の総合職に興味を持っています。私の学校は進学校で理系から文系クラスに移動することは出来ませんが、文系として大学に進学したいと考えています。高知工科大学の経済マネージメント学群を志望したいと考えていますが、この大学は学歴フィルターに引っかかるのでしょうか。教えてください🙇‍♀️化粧品会社に就職する際、学歴フィルターがあると調べたら出てきました。今から難関大学を目指すのはとても難しいです。おすすめの大学もあれば教えてください。

  • 文系の進路相談

    文系の進路相談 現在高校3年の完全文系人間です。 進路についての相談です。 現在進学希望(四年制大学もしくは専門学校も視野に入れて)なのですが、学部学科の選択で迷っています。 将来「これ」と決まった就きたい職業は今のところ定まっていません。 自分は機械やパソコンが好きで、パソコンに関してはソフト面でも、自作もしましたのでハード面でも素人知識ですが同級生の友人よりははるかに知識はあると思います。 なのでこういった得意な方面興味のある方面で職業に就きたいと考えています。 調べたところではシステムエンジニアやネットワークエンジニア、電気工事士など。 しかしこのような方面は完全に理系の世界なので、文系に進んでしまっている自分にはどうしようもありません。 そこでいろいろ調べてみると文系出身でも上記の方面に関わりそうな「情報学」なるものを発見しました。 この情報学にも文系理系で分かれるところもあるようなのですが、そのあたりについて教えてください。 そもそも情報学から上記のような職に就けるのでしょうか? また親とも相談してみると、自分の就きたい職業だと大学に行って四年も勉強するよりも専門学校に行って「手に職」をつけた方が就職に有利では?と思いました。 大学と専門学校どっちが就職しやすいか?ここについても教えてください。 わかる範囲でいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 【高卒フリーターの進路相談】

    フリーターになり早数年、このままではいけないと危機感を覚えているのですが、具体的にどう行動すべきか定まらず悩んでいます。 ・就職 正直無謀な気がしてなりません。 ・公務員を目指して専門学校 これが一番無難なのでしょうか。公務員のどの職業かまではまだ考えてません。 ・今から勉強始めて大学に進学(再来年なら実質四浪) 薬学他は学費的に不可能、工学はかじったことありますが避けたい。 となると文系? 福祉の学科を親によく勧められるのですがどうなのでしょう。興味があるとは言い難いのですが……。福祉以外ならおそらく法学系。 もっとも成績がひどかったので一年やってもせいぜい中堅大が関の山になりそうな上、公務員志望には変わりない気も。高卒と大卒公務員だと大卒のがいいという話はたまに聞きますけれど。 ・専門学校などで手に職を付ける 特に得意分野無し。やりたい分野なら、ゲームやアニメ、漫画に関わる仕事に興味があります。ただ就職がどうなのか全く分からず、なにより現時点では何の知識も無し。 色々浮かびはするのですが、どうするべきやら……。 甘いことを言ってるとも思いますが、真剣に迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 進路の相談です。

    進路の相談です。 現在、予備校生なのですがこのまま理系学部で良いのかという質問です。 元々、芸術系の専門学校に行きたかったのですが親の反対に合い、ITの専門に入学・卒業しました。 ただ、専門学校があまり良くなく、技術不足を感じた為大学進学を決めました。 (就職活動時、独学でゲーム作品を作り、ゲーム会社には持って行きましたが内容も完成度も悪くて落ちました。) ところが、最近になって理系学部以外でも良いと言われまして美術方面にも選択肢が増え進路に困っています。 就職はアニメーター・CGクリエイター(特に3D)など映像方面が希望です。 (実際は自分の考えたもの(イメージ)を形にしたいと結構漠然としているのですが絞ると上のようになりました。仕事上は「自分の作りたいものを・・・」はおそらく無理でしょうが個人でやる最低限の技術を身につけたいと考えています。) 質問は 一般の理系学部に行き、サークル活動などで身に付ける事が可能か?美大などで学ぶほうが良いのではないか?(理系学部の際、ダブルスクール等も少し考えています。) 追記(参考までに) ちなみに美術経験はゼロです。デッサンもできないに等しいです。ついでに今年で歳が25。 (自分から見ても痛々しく思いますが。) 就職活動時にゲームプログラマーを希望していたのは少しでもグラフィッカーの近い場所に居たかったからです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 進路についての相談です

    自分は現在偏差値40前後の工業高校の情報科へと通っています そして進学先を専門学校の日本工学院ITスペシャリスト科にしようとしています しかし掲示板などをみると専門より大学、などと言われ 挙句就職に期待できないなどといわれていました 専門学校ではろくな職に就けないのでしょうか おとなしく工業大学にしたほうがいいのでしょうか 自分の人生をきめるものなのでとても心配です

  • 現在高校2年です、進路に悩んでいます。

    今悩んでいる進路先なのですが 1 marchの法学部に進学し、高校教師を目指す(事情あり、以下詳しく説明します) 2 アミューズメントメディア総合学院と(以下は略してAMG)いう専門学校のゲームプログラマー学科に進学 です。 1のほうはmarchの法学に進学し、卒業後は学校の教師になりたいので教員免許を取る勉強をするつもりです。 教師を目指すなら教育学部系が良いとは思うのですがmarchに教育学部がないため、中でも興味がある法学部にする予定です。 marchレベルまでいきたい という自分の目標なのですが、marchより下はどうしても嫌で、私立でmarchより上で教育学部があるとすると早稲田大学くらいしかありません。ですが自分はさすがに早稲田までいける自信が正直ありません。(早稲田教育にいければそれ以上の喜びはありませんがw) また2のほうでは、ゲームプログラマーになりたいのでAMGに進学し、2年間専門技術を勉強してゲーム制作会社に就職をしたいと思っています。 どちらもとてもやりがいがありそうで楽しそうなのでどちらもやってみたい職業なのですが、教師は大学で教育課程を習得し教員免許をとる勉強をする必要があり、ゲームプログラマーは専門技術を学ぶ必要があるため高校から専門学校に進学しなくてはなと思っています。 将来のことも考えて(給料や安定など)選びたいと思っています。 回答、アドバイス等をお願いいたします。

  • 進路選択について困っています><

    私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

  • 進路が定まらない

    今年から受験生の高校生です 私は以前からメイク関係の仕事に興味があり、中でも濃いめの舞台メイクや特殊メイクに関心があります。 しかし、親はあまりよく思ってないようです。 というのも私の高校は一応進学校(偏差値69)で、専門学校に進学する人は毎年一人二人くらいしかいないのです。 「あなたの高校の生徒の大半は少なくともMARCH以上の大学に進学するのに専門学校なんて行ってどうするの?就職できるとは限らない」と言われ、確かにちゃんと大学は出といたほうが良いという気持ちも自分の中にあるんです……あと、わざわざ専門学校へ行かずとも独学で技を磨くこともできるのではないかとも思いました。 他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。 大学も、皆だいたいMARCHあたり行くみたいだし興味ある学部あってその辺の学校ならどこでも良い、と思ってしまいます。(私立文系を受けることは決まっています) この時期にこんなに進路についてフワフワ定まってないので焦っています。 私はまずどうしたら良いのでしょうか アドバイスお願いします