• 締切済み

【高卒フリーターの進路相談】

フリーターになり早数年、このままではいけないと危機感を覚えているのですが、具体的にどう行動すべきか定まらず悩んでいます。 ・就職 正直無謀な気がしてなりません。 ・公務員を目指して専門学校 これが一番無難なのでしょうか。公務員のどの職業かまではまだ考えてません。 ・今から勉強始めて大学に進学(再来年なら実質四浪) 薬学他は学費的に不可能、工学はかじったことありますが避けたい。 となると文系? 福祉の学科を親によく勧められるのですがどうなのでしょう。興味があるとは言い難いのですが……。福祉以外ならおそらく法学系。 もっとも成績がひどかったので一年やってもせいぜい中堅大が関の山になりそうな上、公務員志望には変わりない気も。高卒と大卒公務員だと大卒のがいいという話はたまに聞きますけれど。 ・専門学校などで手に職を付ける 特に得意分野無し。やりたい分野なら、ゲームやアニメ、漫画に関わる仕事に興味があります。ただ就職がどうなのか全く分からず、なにより現時点では何の知識も無し。 色々浮かびはするのですが、どうするべきやら……。 甘いことを言ってるとも思いますが、真剣に迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• chubou3
回答No.4

ブラック会社に就職して安い給料で長時間労働してスキルを付けるしかないですね。 嫌なら一生フリーターでしょう。 ブラック会社に就職するのに専門学校に入る必要はありません。

haruki34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• kan_chang
回答No.3

・就職 職種を選ばなければあると思います。 正直現状からは何をどうやっても大した職には就けないでしょうし、 個人的には現時点でブラックだろうがなんだろうが就職して とにかく職歴を作るのが最適だと思います。 ・公務員 今は新卒の東大生が市役所を受けるような景気です。 年齢的に高卒公務員も無理だと思うので、これが最も絶望的かと思います。 ・大学 一定以上年齢がいってしまうと実質新卒扱いされません。 入学後、就職にも失敗すれば4年も余計に年を取ってしまうことになります。 そのリスクを考慮するならば、よほど勉強に自信があり、 一流大学に進学できる可能性があってやっと選択肢に入るレベルです。 ・専門学校 専門を誤らなければ現実的だと思います。 選択の際には「専門と関係のある仕事への就職率」をよく調べ、 確実に職を得られる専門学校を探しましょう。 アニメゲームは絶対に駄目です。100%ありません。 よって今すぐ就職もしくは専門になると思います。

haruki34
質問者

お礼

>年齢的に高卒公務員も無理だと思うので、これが最も絶望的かと思います。 すいません、警察官の年齢制限を基準に考えていました。 もう受けれない職もあるんですね。とはいえ、警察などは後数年は大丈夫かと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• DI_evaWKO
回答No.2

人口減少していますからどの仕事も競争が激化し、またその激化の加速度も激化しています。 このなかで総人口減少にもかかわらず老人人口は拡大しています よって老人介護、福祉は競争の加速度までは激化しないであろうということで おすすめです。 というか実質これしかないでしょう。 ・就職 正直無謀な気がしてなりません。 →老人介護なら無謀とまではいかないのでは。 他の職種でもこれからの時代(人生続く限りこれくらい生きそうだという年間) 求人の安定した増加が見込める職業でない限りはどこも、 競争激化またその競争の激化の加速度も激化 という状態であり、結局仕事が続かないので避けるべし。 ・公務員を目指して専門学校 これが一番無難なのでしょうか。公務員のどの職業かまではまだ考えてません。 →下の件とまとめるが老人介護対応部署狙いの進学ならOK ・今から勉強始めて大学に進学(再来年なら実質四浪)→行かせてもらえる或いは行けるなら 大学は行ったほうがいい、公務員かどうかは無関係に、どこでも高い立場で入れて 当然給与もいいから。 しかし学費のため奨学金うけるとかになると、たとえ公務員になっても 給与から返済でひかれるとかありそう、で最低限の生活すら不可ということも。 なので金の計算だけは絶対に間違わないように。 職種は上の件と同じ。(老人介護一本) ・専門学校などで手に職を付ける →専門職はやめたほうがいい。競争が激化する一方である。 しかも人口減少社会であることが社会的に認知されていないから、 立場の弱い者つまり若者から切り捨てられるというか放り出される、 何もかもなくなってから捨てられて野たれ死ぬだけ、行政はなにもせず。 あなただって今まで誰かを救いましたか、世の中そんなもん。(実感) 特に得意分野無し。やりたい分野なら、ゲームやアニメ、漫画に関わる仕事に興味があります。 ただ就職がどうなのか全く分からず、なにより現時点では何の知識も無し。 →やりたくても仕事が無いしあっても減る一方だし当然競争は激化する一方で あまりに無謀なので問題外。 世の中が分かってない(都合が悪いから教えられていない)若年層に対して、 やりたいこととかやりがいとか変なことを煽る奴は 人を騙して食い物にする連中だから相手する必要なし。 やりたい以前に飯が食えること。それは需要のある死後とで、 今もこれからも老人介護くらいしか安定して需要増の見込めるのはない。 ゲームやアニメ、漫画に関わる仕事はいわゆるこども向け産業 少子化社会で何を好き好んで辛い道を選ぶや。 最近もっともらしいことを言い出しているが(国がなんとかに指定してどうとか) 全然ダメなのが現状、これからもさほど見込みなし。 ゲームは最近NHKでも米国の物量に押しつぶされていくドキュメンタリ番組を やったようだが、もともとゲームといってもコンピュータであり、本場はアメリカだから、 日本が世界で勝てる道理は、少なくとも長期的には無さそう。 国内なら子供の数だけ需要がありそうだがそれにしても少子化だから やはり望み薄では。それに貧困、格差拡大で子供が昔ほど金を落とさない(持ってない)。 それこそ政府は子供手当てで調整を図ってるポーズだけしてるつもりのようだが (エコポイント同様、税金を関連産業に回す一手段) 格差拡大で富裕層は金を持っているが使う時間がないから(絶対数がごくわずかだから) 金を落とさないからダメ。 アニメ漫画は話にならない。もともとこれらの産業は 敗戦の結果、映画産業が消滅した時期にせめてもの代替として成立したもので、 産業寿命をとうに過ぎている。今は無理やり延命させてる状態。将来の見込みなし。 以上

haruki34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり福祉系の分野は強いんですね。 介護・福祉を扱っている大学について調べてみたいと思います。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

専門学校が一番良いかと。 新卒が有利ですし、あまり年を取ると新卒でも就職しにくくなります。 一番就職が見つけやすい分野は医療だと思います。 看護師や介護士、医療事務などです。 その中でも看護師がおすすめです。(公務員もおすすめですが給与面をみると看護の方が全然高いです) 看護なら看護、公務員なら公務員で有名な専門学校のパンフを取り寄せて、話を聞いてみてはいかがですか。 正直アニメなどの業界は才能がないと厳しい世界ですし、専門卒の称号をもらえない専門学校が多いです。

haruki34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。