• 締切済み

高3です。進路についての相談です。

私は今高校3年でまもなく受験なのですが、入院していたり体の調子が優れなくてほとんど勉強出来ませんでした。(通院して治療はしています。) 私は浪人しようと思っていたのですが、親が浪人を許してくれず、今の学力で行けるFランク大学か、夜間の大学、専門学校のうちから進路を選ぶことになりました。 志望は大学は情報系か法学系(理系の勉強が特に出来ていないため)を、専門学校は電気系を志望しています。 将来は情報系ならSE、法学系なら地方公務員、電気系なら電気設備関係の仕事を希望しています。 志望している学校は、 大阪学院大学情報学部 第一工業大学情報システム工学科 専修大学法学部夜間 東洋大学法学部イブニングコース 日本電子専門学校電気工学科 です。 このうち、どれを第一希望にしたらいいのでしょうか。 大阪学院大学はネットでの評判があまり良くなく、第一工業大学は消える大学というのに名前が挙げられていました。 専修大学や東洋大学は夜間なのですが、それが就職の時に影響が出るのか心配です。それに、文系の仕事はあまり公務員以外興味がありません。 日本電子専門学校はとてもいい学校だと思ったのですが、やはりネットでの評判が良くなかったり、友人から専門学校行くなら大学行ったほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

専門学校や大学の夜間部についてのネット上の評判は知りませんが,東洋大学イブニングコースがよいと思います。卒業証書に差別はありません。初年度納入金は国公立大学よりも安いです(715000万円)。授業料も国公立大学と同じくらいです(535000円)。経済的な負担がかなり少なくなるのがよいですね。

• ayzm
回答No.2

希望は良いでしょう、では志望校に入って公務員になれる保証があるのですか。 現実を良く考えてください。 志望校に入れる努力していますか、志望校に入って続けられる環境ですか。 内容を見ればちょっと無理のように感じますが、貴方がネットや人の評判を検索して、志望校に入る努力していないように感じます。 ネットは評判のいい人は書かないでしょうし、勉強についていけない人が、腹いせに悪く書く人が多い様に私は感じています。 こんなことを遣っていないで、親とよく話し合いをして、進路を決めたほうが良い様に感じます。 私は息子に志望校は言われました、でも志望校に入っても学業を続けさせるだけの、自信が無かったので、私の入れれる大学にしてもらいました。 たしかに息子の希望は叶えたいが、入れても続けさせなければ無意味ですから、息子に頭を下げてお願いしました。

• tzd78886
回答No.1

日本電子専門学校に限ったことではありませんが、専門学校というのは卒業しただけではまったく意味が無いものです。そこで何を取得したかが重要で、国家資格など技術、技能を取得しなければ(つまり卒業しただけでは)全く評価されません。言い換えると、卒業することで資格取得の面で試験免除や科目免除などが無い限り在学中に目標を達成してしまえば退学してしまう人も少なくないです。日本電子専門学校電気工学科に進学するのなら、電気工事士や電気主任技術者の資格を目指すのでなければ意味がありません。特に後者は難易度が高く合格率が低いことで有名で、在学して授業を受けていれば合格できるものではないです。 専門学校というのは設置基準が大学などの一条校に比べてはるかに緩いので、消える学校も少なくありません。今はかつての専門学校が4年制大学を併設したり、専門学校のままでも4年制など教育機関を長期化する傾向にあり、かつての短期大学同様、少子化とともに多くは消えていくか大きく改変することは間違いないと思います。