• ベストアンサー

フラット35の審査

フラット35の審査 こんにちは。とても不安なので質問させてください。 先日3940万円の住宅ローンを銀行系2社に仮審査したところ1社はダメでもう1社は8割までなら(金額に関わらず2割は自己資金で何とかしなさい)融資可能と返答がありました。 現在はフラット35で審査を待っているのですが、通る可能性はどれくらいの割合でしょうか。 年収600万円 年齢33歳 自己資金100万円 勤続年数8ヶ月(3年8ヶ月働いた会社から転籍) とても待っているのが不安で質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

年3%の35年ローンなら、収入に占める返済比率が30%なので通る可能性があるでしょうか。ただ、借りられたからといって返済出来るとは限りません。68才完済というのも厳しいですし、勤続年数3年以上を条件にする銀行も多いです。定年以降の返済や変動金利は、リスクの先送りに過ぎないことも覚えておきましょう。 なので、定年までの26年ローンで試算した2700万円の借入金が現実的だと思います。この場合、月12.5万円の返済になりますが、今の家賃よりは数万円少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てると安心です)。また頭金も、物件価格の20~30%以上は用意したいところです。多くの頭金を払うことによって、ローン残高>家の価値になり難いので何かあった時には売却して清算することが出来るメリットがあります(少ないと担保価値不足で審査通らず)。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。この辺りも含めて考えると、100万円では諸費用にも満たないので難しい可能性もあり、5~10年後を目処に貯蓄されることをお勧めします。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html 住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻して借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行もして人生を楽しみましょう。 いい家に住めると良いですね♪

nedan1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果から申し上げますと審査は通ったようです。 しかしお話を頂いたように生活が厳しい状況になりそうです。 投稿した日から若干状況も変わり親からの援助もありそうです。 ご意見を参考にできず申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • code0421
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

こんにちは。 お察しします(笑 年収はクリアしてても勤続年数がひっかかりそうですね。 たぶんですが、融資が通っても満額は厳しい様な気がします。 夫婦での合算年収ではないですよね? 個人でとの事ですよね? 夫婦でだと問題ないとは思いますが。 同僚も同じ様な感じでOUTで凹んでたのですが、 農業系の銀行より満額融資してもらいましたよ~^^ 審査電話待ちドキドキですね。

nedan1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果から申し上げますと審査は通ったようです。 投稿した日から若干状況も変わり親からの援助もありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 勤続年数が短いんですが、フラット35は審査に通り易い?

    住宅ローンをフラット35で借り入れしようと思ってますが勤続年数が短いです。 当方この4月に転職しましてまだ勤続8ヶ月です。 2000年4月 A社入社 2006年6月 退社(6年2ヶ月)ステップアップのための転職) 2006年10月 B社入社 2007年 3月 退社(6ヶ月)家庭の事情により転職 2007年 4月 C入社 (8ヶ月目) 中古マンションを先々週契約をすませ手付け金まで払いました。 物件価格 1900万 自己資金 600万 借り入れ 1300万 で考えてます。 年収は 昨年  256万 昨々年 371万 です。 今年はおよそ320万です。 今までその他借り入れはありません。 上記の通り、色々諸事情で転職が続いてしまいました、そして今年はボーナスが転職したてでもあり夏は寸志で年収が少ないです。 質問ですが (1)金利の低さからフラット35で考えてたんですが、 他のブログを拝見していて審査は銀行ローンよりゆるい!とか よく目にするんですが、フラットは勤続年数が問われない(厳しい審査基準でな い)からそういわれるんですかね? 不動産からは銀行ローンは、勤続年数、会社の規模など内情を色々調べられるのに対し、フラット35は、数字(過去、現在の年収や融資金額など)でドライに判断される。と言ってましたが、本当のところどうなんでしょう? 結局審査はフラットの方が通り易いんですか? (2)フラットで3社(楽天・SBI・りそな)で申し込みしようと思ってるんですが最終的に住宅機構での審査なんで何社出しても同じなんですかね?

  • 住宅ローン、審査結果の期間。フラット35.

    住宅ローン、審査結果の期間。 フラット35。 ただ今フラット35に審査中(SBI保証型とりそなの2行)です。 勤続年数が短く融資してもらえるか微妙なかんじです。 そこで質問なんですが、審査の結果融資不可の判定が出る場合は比較的 すぐ返事が来ると聞いたんですが実際はどうなんでしょう? 私の場合はフラット35に申込なんで時間がかかるので 年末に申し込みしたんで、1/末に結果が分かるとのことです。 待たされた挙句『融資不可』の結果ってありえるんですかね? 楽天は申し込んで翌日 融資不可の連絡が来ました・・・。

  • フラット35の審査についえ

    フラット35の仮審査について GEのフラット35の仮審査を通過しました。 これから本審査をするのに書類を集めて提出しますが過去自己破産を経験してます。 内容はこんな感じです。 5年前に自己破産しその後事情により市内を3回ほど引越しました。その後去年12月結婚。 今年情報開示(CIC・全銀協・テラネットなど)の結果開示はすべて白 GEには今の住所しか教えてなく個人信用情報機関に問い合わせすると今の住所の開示しかしないので過去に事故があっても その時に住んでた住所を教えない限り開示はしませんとの事でした。 今回本審査で住民票の提示がありました。過去の情報を検索されると思いますがNGになる可能性はありますか? 本当に不安です。 どなたか詳しい方教えてください。 年収は370万 勤続年数10年で他の借り入れなし。 会社は有限会社です。 借り入れは2000万です。 自己資金は200万ほどです。

  • フラット35の審査について

    フラット35の審査に申し込もうと思っているのですが、下記条件で通る可能性はありますか? 年齢:32歳 職業:会社員 勤続年数:9年 年収:460万 頭金:10万 借入金:2780万 ローン:なし 自分でも厳しいとは思うのですが…

  • フラット35

    フラット35とは価格の八割が融資の限度ですが、毎月の支払いが月収の4分の1と言われています。 月収が、毎月変わる人は毎月支払いが変わるのでしょうか? 八割借りるためには、年収もかかわってきますか? あとの二割は自己資金が必要になりますよね? この場合、3000万円の物件の場合、600万無ければ、購入は不可能なのですか?

  • フラット35って本当にいいの?

    住宅ローンのフラット35で迷っています。フラット35は、最高80%まで融資するとの事で、20%は自己資金が必要との事でした。土地830万円・建物1470万円 合計価格が、2300万円です。ここからフラット35の80%融資で1840万円、自己資金が460万円となります。困った事に自己資金460万円に対し、300万円しか自己資金がありません。不足分の160万円は、金融期間の無担保ローン(高金利)しかありません。また、フラット35は、つなぎ資金は、出ない為、土地代を先につなぎ融資し、所有権を自分に移転した上で工事着工になります。フラット35の融資がおりた時点でつなぎ融資分を返済する事となります。(つなぎ利息が発生) 35年間固定金利が魅力なのですが、自己資金20%とつなぎ資金がでない点がネックです。 そこで、相談ですが、フラット35+他ローン併用が良いのか? また、各金融機関のローンで1年から10年固定金利(10年以降は金利不透明)等で住宅資金100%融資してくれる商品が良いのか? とても迷っています。 住宅を建てられた方、今まさに同じ境遇の方、参考意見をお聞かせ 願えたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • フラット35、個人事業主で、業歴数ヶ月で審査は?

    今年サラリーマンを退職し、独立しました 来年の2月に1回目の申告をします 法人化して、税金対策のために法人と個人の利益分配はしますが 現在月に200万位利益が出ていますので 本年度、個人の月収は1,000万以上で申告する予定です もちろん100%の確証はないですが 今後しばらくは、これ位の収入が続く見通しが立っています そんな私でも、公的融資の「フラット35」の 融資の審査は通るのでしょうか? 融資申込みは来年の申告後です フラット35は、問われるのは前年度の年収のみで 勤続年数や勤務先、業歴や業種は問わず 契約社員やフリーランスも審査が通った という情報を見たのですが本当でしょうか? 通常の民間の住宅ローンでは絶望的であると思います もちろん、条件に満たす物件を購入し 返済比率は低く抑え(25%くらいを予定) 自己資金も十分投入します(2割以上を予定) ちなみに現在違う住宅ローンを返済中です 現在の自宅は売却する予定です 経営は無借金で、他の借り入れもありません ご存知の方、どうかアドバイス宜しくお願いします

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

  • フラット35の審査について

    フラット35の審査について教えてください。 中古マンションの購入を検討しています。 持病があり、団信加入必須のローンだと厳しいとのことで フラット35対応のマンションで検討しています。 自己資金(頭金)700万、借入は1,000万を予定しています。 返済は20年で考えています。 年齢43歳 年収550万円 勤務年数は21年。 クレジットカードでのショッピングは毎月、キャッシングは年数回ありました(今はすべて完済済です) 上記クレジットカードとは別の、 普段使っていなかったクレジットカードの年会費の引き落としができずに カードを返却したこともあります。 引き落とし口座が普段使っていなかった口座だったことと、 年会費くらいは残があるだろうと思い込んだこと、 引き落としができなかった旨のハガキに気がつかずに返却となりました。 (年会費は後ほど支払いました) このような場合だとフラット35の審査に通りませんか? 上記以外でクレジットカードや車ローンで遅延したことはありません。 少しでもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • フラット35のつなぎ融資について

    フラット35のつなぎ融資について 同じ様な質問があるかも知れませんが不安でたまらないので、 質問させて下さい。 3月中旬にフラット35の本申込(事前審査OK後)を行い、 4月21日に電話にて「本審査の承認が出ました」と連絡がありました。 4月28日には書面にて借入内定通知書が届いております。 3月31日に着工し、着工金の600万は自己資金にてHMに 支払いしました。 既に工事はほぼ完了し、5月25日の完了検査(検査機関)を残すのみと なっています。 つなぎ融資の申込みを5月10日頃に行ったのですが、未だに回答 が届きません。問い合わせしたところ、 「金融支援機構が非常に混み合っている為、時間が掛かっています」 との事・・・  つなぎ融資を否認されることがあるのでしょうか? 情報が変わるような転職や新規借入申込みなどは、一切行っていません。 ひたすらおとなしく待っているのですが、つなぎ融資は新たに保証会社 の審査を行うのでしょうか? 以前、フラット申込みの前に地銀に仮審査を出したら、即否認だった為、 不安が募る一方です・・・ 保証会社の保証が得られず、つなぎが否認になった場合、フラット35 自体も否認されてしまう事があるのでしょうか? 家は完成しているのに融資が受けられず、払えないとなる事も覚悟した 方が良いのでしょうか?(泣) 本審査の承認が出る前に、HMが「絶対大丈夫です!」と言うので、着工 してしまった私も悪いのですが・・・ 今月は無理でしょうとHMの担当者から言われてしまい、 買ってしまった家具や家電など、どうすれば良いか・・・ どなたかお知恵をお貸し下さい。 (長文にて申し訳ありません。 少々、取り乱しております。