フラット35個人事業主で業歴数ヶ月で審査は?

このQ&Aのポイント
  • 資金審査において、個人事業主で業歴が数ヶ月しかない場合でも、フラット35の融資審査は通る可能性があります。
  • フラット35では、年収や勤務先の勤続年数、業歴や業種などは問われず、前年度の年収のみを審査の基準としています。
  • また、勤務形態や雇用形態によらず、契約社員やフリーランスでも審査が通ることがあります。しかし、自己資金の投入や返済比率の抑えなど、条件を満たす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35、個人事業主で、業歴数ヶ月で審査は?

今年サラリーマンを退職し、独立しました 来年の2月に1回目の申告をします 法人化して、税金対策のために法人と個人の利益分配はしますが 現在月に200万位利益が出ていますので 本年度、個人の月収は1,000万以上で申告する予定です もちろん100%の確証はないですが 今後しばらくは、これ位の収入が続く見通しが立っています そんな私でも、公的融資の「フラット35」の 融資の審査は通るのでしょうか? 融資申込みは来年の申告後です フラット35は、問われるのは前年度の年収のみで 勤続年数や勤務先、業歴や業種は問わず 契約社員やフリーランスも審査が通った という情報を見たのですが本当でしょうか? 通常の民間の住宅ローンでは絶望的であると思います もちろん、条件に満たす物件を購入し 返済比率は低く抑え(25%くらいを予定) 自己資金も十分投入します(2割以上を予定) ちなみに現在違う住宅ローンを返済中です 現在の自宅は売却する予定です 経営は無借金で、他の借り入れもありません ご存知の方、どうかアドバイス宜しくお願いします

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

数ヶ月単位での審査は転職での実績なら多数ありますが、 起業の場合は今まで同僚が無理にやらされた案件が1回だけありましたね。 でも、質問者さんの場合、『今年度分の確定申告が完了した後』に申込手続きをされるのであれば、楽に審査はしてくれます。 21年度分の所得内容と20年度分の所得内容(会社員としての所得)が一応あるので、審査自体は楽なもんでしょう。 ただ、返済比率が35%とはいえ、『別の住宅ローン』が『賃貸に出しているもの』でない場合は返済比率に算入されるので、注意が必要でしょうか。 自営申告で1,000万円を超えるとなると、翌年度の納税と国保が嵩みますので、大変かもしれませんね。

kazu4649
質問者

お礼

ありがとうございます 公庫に直接聞きました サラリーマンの場合は勤続1ヶ月でもOKだそうですが 個人事業や、自分で設立した法人の給与所得の場合は 一度は申告が必要とのことでした 一応、今後の方のために書かせていただきました