フローリングについたシミを消す方法

このQ&Aのポイント
  • フローリングについたシミを消す方法について、まとめました。
  • 家中のフローリングに無数のシミがついてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 遠方から帰宅してから3日経過してしまい、シミがなかなか消えない場合でも諦めずに対処する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングについたシミを消す方法

フローリングについたシミを消す方法 こんんちは。 主人が風呂場で洗濯洗剤(香り続くトップ)をこぼした上、それを踏んだのに気づかず スリッパでフローリングを歩き回ったそうで、家中のフローリングに無数のシミがついてしまいました。 社宅として入居した家ですが、入居直前に業者がフローリングにコーティングをしました。 そのコーティングが洗剤の合成界面活性剤によって変質したのか、 普通の汚れと違い、触っても指先の感覚には違和感(隆起している・ザラザラなど)がないのです。 私が遠方からの帰宅後、すぐに水でぬらした雑巾やマイペットで拭いたのですが、 シミがついてから3日経過してしまったためか消えません・・・。 (主人本人は、私に指摘されるまで全く気づいてなかった・嘆息) なんだか泥棒が家の中を歩き回ったようで、気味が悪いので消したいです。 お知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

毒をもって毒を制すは? 洗濯洗剤で同じ色にさせる。 または、 フローリングにコーティングされた物を薄く削り取り、WAXをかける。 メラミンスポンジと水で削り取る、または耐水ペーパー#1000~#2000で水研ぎ。 仕上げは、 つやがひけてしまうので、フローリング用WAXでコーティングすれば良いと思いますが。 自己責任で対応下さい。まずは目立たない場所でどちらが良いかを試してください。

mayring123
質問者

お礼

たくさんのアイデア、ありがとうございます。 同じ洗濯洗剤で~というのが確実そうですが、広範囲すぎて腰痛もちの私には厳しい状況です(涙) 目立つ足跡部分だけ消す、という風にはいかないようですね。 目立たないところで試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#115824
noname#115824
回答No.2

削るか、WAX洗浄剤で洗い流すか、シミより濃い色にコーティングでしょう。

mayring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WAX洗浄剤で消えるかもしれないのですね! 目立たないところで試してみたいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

業者が施したコーティング剤の種類にも拠りますが、 水性系のものだとすると、 コーティングをやりなおさないと、元には戻らないと思います。  ※水性なので、溶けだしている可能性があります。

mayring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者が施したコーティングが、水性かどうかは確かではありませんが、 溶けてしまったのかもしれませんね・・・。 光の当たり具合で、足跡が白っぽく見えます。 コーティングやり直しですか(涙) 1階全面、階段1足飛ばしづつ、2階の廊下と6畳間×2部屋・・・。 「2年後また引っ越さなければならないので、その時にコーティングする業者に任せよう」 とは大雑把な主人談。・・・。