• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。)

ハンドルをめいっぱい切ると異音がする?走行中の車庫入れ時に注意が必要な理由

このQ&Aのポイント
  • 車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
  • エンジンが冷えていると異音はしません。走行距離は約34000Kmです。
  • エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか? 私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行します。車に負担が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと 思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音 ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」 の異音である可能性が高いのではないかと思います。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。 ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。 同じような症状が出ても不思議ではありません。 それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、 詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。

noname#198426
質問者

お礼

マツダで保証修理できました。いなかのくるまや様に教えていただいた部品に不具合が発生していました。 修理担当の方は軽自動車で4WDはほとんどいないので始めての症状と言っていました。 本当にありがとうございます。

noname#198426
質問者

補足

お返事遅くなりました。 とりあえず、マツダの相談センターにお聞きしました。 いなかのくるまや様の言うとおり該当するのではとの答えでした。 その後、ディーラーに聞いたら見ないと答えられないとの事でしたので、今週末に予約しました。その後の結果報告をさせて頂きます。 いなかのくるまや様には以前HIDライトの件で適切な回答を頂いております。 その節は、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

パワーステアリングがついている車であれば普通です。 ハンドルをいっぱいまで切ると、それ以上パワーが掛かれば、ステアリング系統が壊れてしまいますので、その油圧を逃がすためのバルブが作動している音です。 いっぱいに切っている時だけにでる音です。 新車でも起こるものですよ。

noname#198426
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで気が付かなかっただけですね。 ブーツとかは敗れている形跡もないし何だか心配でしたので。

noname#198426
質問者

補足

マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEMですが、仕様書に電動パワステと書いてありましたが油圧でしょうか?その場合ステアリングオイルが存在が有るのでオイルを交換したほうが良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座席の下あたりからの異音

    100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドルから異音がします。

    エンジンを止めしばらく放置した後に、エンジンを止めたままハンドルを左右に小刻みに振ると、カチャっとセンター付近で必ず音が出ます。左右に振ってますので音は、カチャっカチャっと出ます。 どこから出ているのか耳をすまして確認したところ、ハンドルの付け根あたりのプラスチックのウィンカーやライトスイッチのついたカバー内から出ています。これは何が悪いのでしょうか? 走行には支障なく走り出してしまえば分からないしラック側の異音もなく、とくにセンターの遊びが多い気もしないのですが。

  • ハンドルから異音が…

    2代目ダイハツムーブ(後期)を乗っています。(エアロダウンカスタムのターボ車) 現在8万キロを突破したところですが、6~7万キロあたりからハンドルが振動して、異音が出るようになってしまいました。 どうやら異音の場所はハンドルのシャフトのつなぎ目からしていて、そこを手で押さえると異音はしなくなります。 エンジンの回転数が低いアイドリング時になる現象です。 車検時に近所の修理工場に症状を伝えたのですが、原因不明でそのまま帰ってきてしまいました。 走行にはまったく影響はないのですが、なんとかならないでしょうか??

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • レガシィ、曲がるときの異音

    レガシィB4 BE5D、走行距離7万キロです。 曲がるときに「ゴッゴッゴッ」と異音がします。 ・異音はボンネットの下あたりからする。 ・左右どちらに曲がる際も鳴る。 ・ハンドルを大きく切るとき鳴る。(45度以上切ると鳴る)   そのため、交差点を曲がるときや駐車のとき(バック含む)鳴る。 ・ハンドルを切るほど異音のリズムが速い。   90度切ったとき=「ゴッゴッゴッ」   完全に切ったとき=「ゴゴゴゴゴゴ」 ・車が暖まるまでは、全く異音はない。   10キロほど走ると鳴り出す。   さらに長距離になるほど異音は大きく、顕著になる。 ・ドライブシャフト(ASSY)を交換したが、異音は止まなかった。   まず左前を交換した。しかし効果なし。   左前に交換したドラシャを、今度は右前に付けてみた。効果なし。 今まででわかったことを書き出してみました。 この異音の原因が何かわかる方はいらっしゃいませんか? 異音の感じ方は個人差があるでしょうし、文章なので難しいとは思いますが、可能性があるという場合でもよいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • エンジンの異音がします 

    軽自動車です。 走行中にゴロゴロという異音が始まり、上り坂はパワーが落ちました。 停車中も同じ異音があり、発車する際には異音と共に振動も起きました。 エンジンオイルが不足かと思い、GSで至急オイル交換をしてもらいました。少しオイルは不足していました。 交換後もあまり音・振動とも変わらない気がします。 明日ディーラーにみてもらいますが、原因は何だと推測されますか?マフラーが腐食で外れたという可能性もありますか? や

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。