• ベストアンサー

エンジンからの異音

平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1486
回答No.2

ハンドルを操作した時の異音はベルト類か  P/Sポンプのオイル不足かな?  あと、エンジンからの異音は10年位使用してい  るのでサービス工場で調べてください。

zaczac
質問者

お礼

仰るとおりP/Sポンプの故障でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.3

添付urlをご参考にしてください。 異音といっても、先の回答者さまがおっしゃるように原因によって様々です。

参考URL:
http://eco-run.com/car/cat36/cat38/
zaczac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• debukuro
回答No.1

異音と言ってもいろいろあります ヒュルヒュルというような音ならベルトのスリップ:放置するとオーバーヒートやバッテリーアガリを起こします(点検してもらう) 金属が擦れるような音なら大変:すぐに点検してもらってください

zaczac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再度 音を確認するためにエンジンをかけたのですがさらに 音が大きくなっていてそのままメンテナンス工場に出しました。 結果、オイルポンプが壊れていました。 ハンドルきった時にギーっと音がしたのはこのためでした;; 修理に5万もかかるらしく半年前にラジエターも壊れて修理したばかりなので買い替えで今考えています。