• ベストアンサー

エンジンから異音

新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

noname#86607
noname#86607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

ファンベルト・エアコンベルト等ベルト類の緩みか劣化で鳴いているものと思われます テンション調整で直るか交換しないといけないかはディーラ・修理工場等で診断して貰ってください 市販のベルト鳴き止め剤等は殆ど意味がないのでやめましょう

noname#86607
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に高音でキィーとかギィーとかの異音がするようになったので、心配しました。 明日点検してもらいます。

noname#86607
質問者

補足

交換の場合は、保証とかきくのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

新車保証期間内にどんな故障も徹底的に直しておきましょう。 3年過ぎて故障が発生したら、すべて自腹ですから。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ベルト、プーリーベアリング、コンプレッサー 当たりでしょうか? 12ヶ月点検もディーラーで受けられてるなら 点検の保証もあります。し 車体自体のメーカー保証もあります。 HONDAなら クレームでちゃんと直してくれるでしょう(消耗が原因ではなさそう) 一度預けて 徹底的に検証してもらい 原因の特定 対策部品交換を行ってもらって下さい。 HONDA車は、高性能エンジンです 繊細な部分もあるので OIL管理は きちっと! 純正OILでよいので 5千kmを越えない範囲で交換して下さい  ストレーナーメシュが細かく 長期間の使用したOILでは タール等の汚れで 目詰まりします。 OIL交換を怠ると エンジン内部のメカノイズが出ます!!

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

文章のみでは判断が難しいのですが、たぶん、ベルトの滑りかアイドラーの(ベルトの張り過ぎによる長期的な)ベアリングの損傷かなぁと思います。 点検をちゃんと受けているということで、ディーラーなら作業後6ヶ月間は整備保証が付いてますよ。(修理工場はわかりません) 整備保証規定は、前回の点検時の定期点検記録簿の裏に書いてあると思います。 消耗品には保証が付かないというのは、メーカー保証の事で、上記とは別の保証ですね。こちらは、メンテナンスノートの最初の方に保証規定が載っていると思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

>交換の場合は、保証とかきくのでしょうか? ききません。タイヤとかブレーキパットと同じ消耗品ですから。 3万キロなら調整で治ると思うよ。

関連するQ&A

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • エンジンの異音

    3月からノートの新車に乗っています 最近 エンジンをかける時に セルが回りエンジンが かかるとき一瞬ギャとかカラットか異音がします 朝 一番にかけるときだけです 後はしないのです 此れは 異常ですか ただオイルが夜の内に落ちているだけですか  ディラーでの点検の必要ありますか オイル量は正常です

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

  • エブリィジョインターボ エンジン異音

    エンジン始動時や走行中、信号待ち中等にエンジンルームやや後方で 時に、コンッというか鈍くカンッという音がします。 アイドリングは安定しています。走行には支障はない感じです。 何が考えられますか?

  • エンジンの異音について

    エンジンの異音について 初めまして。私は現在15年式のFit1.5T(GD3)(72000km)AT車に乗っているのですが、今日エンジンを掛けて走り出そうとするときや、信号待ちでブレーキを踏んでいるとカーノックみたいになってエンストしそうになります。 そのまま、帰宅して車庫に入れるときにエンジンルームから「カンカン」と音がしました。 普通に走ると大丈夫なのですが、低速時やアイドリング時に時々「カンカン」音がします。 原因は何なんでしょうか?

  • 1KZ-TEエンジンの異音

    平成8年型70プラドですが、エンジン始動時に限り(暖っている時)バタバタと音がします。走行中やアイドリング時は異常無く、オイルは半年に1度交換しております。 どのような事が考えられますでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ちなみに走行距離は43000キロです。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • アトレーワゴンS321G KFターボ H20年車

    距離162000キロ オイル消費が1000キロ走行で約1リッター消費していますのでマメに足して3000キロでオイル交換していた車両ですが本日、高速道路を走行中に急に吹けが悪くなり、エンジンより異音発生、ちょっとした登り坂でも力が無くギアを下げて登る状態、信号待ちでアイドリングが安定せずエンジンが停止してしまう状態なのですがリビルトエンジンに載せ変える事しか無いのでしょうか?金銭的に余裕が無く悩んでますのでみな様の知識にてご教示して戴けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。