• ベストアンサー

ハンドルを切ったときの異音

中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.1

タイロットの調整が左右均等じゃないんでしょうね。だから左が若干多く切れ気味に なってる感じかな?。たぶん左足周りを修理したときの 調整不備でしょう。そのままでもそんなに問題無いと思います。

mitu1979
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。タイロットの調整不備ということですか?素人の私にはよくわからないのですが,気になるので整備してもらおうと思います。ちなみに,このタイロットを調整してもらうのに工賃はどのくらいかかるものでしょうか?わかりましたら,お教えください。また,タイロットってどの部分でしょうか?

その他の回答 (2)

• hamu-
回答No.3

もう解決したかもしれませんが、 ハンドルをめいいぱい回して、移動した時に、 「ギー」という音がするのでしたら、FRの場合、 ナックルストッパー?と言う部品(プラスチック系)が、無くなっていたり、 磨耗して、鉄部分が露出していると鳴ります。(今の車は分かりません) 簡易的には、シャーシグリースを塗布すると、 一時改善しますが、すぐに音が鳴ります。 そのプラスチック部品は数百円です。 > ハンドルが常にやや左 これは、気にならない程度なら我慢? でも、気になり出したら気になりますよね。 ハンドルを左右名いっぱい切った時のハンドルの角度が違う場合、ハンドルを外しセンターに戻し、 タイロッド等で調整します。 しかし、これはあくまでも簡単に説明した物で、 素人が簡単に出来る物では有りません。 真っ直ぐ走る様になっても、タイヤの編磨耗やコーナーでの車の挙動の差が出てしまいますので、 ディーラー等でその事を説明し調整してもらった方が良いです。

mitu1979
質問者

お礼

ディーラーに整備の依頼をし,わずかですが改善してきました。的確なアドバイスに感謝します。

• Face5
回答No.2

タイロットとは ステアリングホイール(ハンドル)の回転運動をハンドルボックスで左右の動きに変えた後 ホイールにその動きを伝える連結棒のことです。 これはただ動きを伝えるだけでなく フロントタイヤの向き(トーイン)の調整も兼ねており 必ず左右を同じに調整するものなんですが そうでない場合もあるわけです。ハンドルが傾いてるのもその所為です。 それにより左右の切れ角が若干変ってきます。 (まあ実用外なんですが。)その所為で 同じ感覚でハンドル切っていても片側への負荷が増してるのではないか? と思うわけです。 費用は 数千円位と思います。(漠然としててすいません。)

mitu1979
質問者

お礼

整備をしてもらい,ようやく音も減少したようです。アドバイスありがとうございました。