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ハンドルを左右に切ると異音(カツン!)がするのですが。
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- Rising-factory
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はじめまして。 当方、平成18年式 パッソ Racy で全く同じ症状でした。 最初は、フロントサスペンションのガタが原因かと思い増し締めなどしましたが、変化なし。 次に左右のアッパーマウントも交換してみましたがこれもまた変わらず。 最終的にステアリングギヤボックス(ラック&ピニオン)しか考えられなかったので少々高額になりますが、思い切って交換してみたところやっと完治しました。 ちなみに当方の車では、純正品番が2回変わっていましたのでやはり何かの不具合があったのか…? 新品だと41,200円もするのでリビルト品を探して交換しました。(新品の半額程度でありましたので) 中古の物も探してみましたが、パッソ、ブーンで品番が違うものがかなりあり同じ品番の物を探す方が大変でした(なぜ同じ形状の物にこんなに種類があるのか…???)。 症状からですと全く同じですのでまず間違いはないと思いますが、高額な修理になりますので修理屋さんと充分相談していただいて修理してみては如何でしょうか? 当方も何ヶ月も悩まされましたのでお役に立てれば嬉しいです。
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
私もサスペンションもしくはステアリングジョイント周りかなと感じます。 最悪、ラック部分に折れた部品が噛みこんでいる可能性が否定できないので要注意ですね。 >ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ ハンドル側にピニオンという歯車が付いていて、それにかみ合うようにラックがある。ハンドルが回るとピニオンも回転し、ラックが左右に動く。通常はピニオンとラックは程よい動きになるようにバネで抑えられているが、磨耗や錆でガタが出ることもある タイロッドエンドは通常ブーツの中のフレキシブルジョイントを指す。 国内ではほとんど専用メーカだが高い。たまに別会社に作らせて失敗(クレーム多発)することもある。通常は樹脂とグリスが内蔵されている。
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
回答3の方に有りますように 素人目にはわかりにくいです 回答2の方 「サスの可能性」とのことですが フロントサスペンション(以下サスと略します)はリアとは違いステアリングを切るとサス自体が角度を変えます そのためエンジン内のフロントサスの取り付け部の真ん中にベアリングがあります 異音は年式17年約9万km走行でベアリングの1部老化、もしくはアッパーマウント(硬質ゴム使用)の老化、も考えられます いずれにしてもディーラーもしくは修理工場関係をお勧めいたします サス、タイロッド部品説明 FF&FRの違いは有りますが同じストラットサスペンションなのでご参考に 「S13シルビア 足回り&ブレーキ交換 」 ttp://park2.wakwak.com/~m35/mycar/s13/s136.html
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
>ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ ラックはステアリングラックのことで、ステアリング関連部品です。 タイロッドエンドはタイロッドという足回り部品がありまして、 これの端についているグリスが充填されたゴム部品のことです。 どちらも素人目にはわからないのでディーラー行きですね。
- 1500gt
- ベストアンサー率25% (154/604)
サスの可能性が高いですね。 ラックとは 板状のもので ギヤが有ります。 ハンドルでピニオンギヤを回すとラックが動きます。 アイドラーに伝わり(ここもガタが出ます)タイロッド(棒状の形) を 動かしタイヤ(ホイール)が動きます。 タイロッドエンドとは ホイールの元を動かす部品で ハブです(ブレーキが付いて要るところです)そこに(タイロッドエンド)ハブと連結する所にブーツがあります 其の中にグリスが入ってます。 ガタが 有ると音が出ます、ブーツが破れていると 成り易いです。
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
はじめまして、状態からするとラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れが考えられるのですが、車が新しいので部品磨耗はまだ早いと思います 失礼ですが タイヤローテーション、ブレーキディスクパッド交換、タイヤ交換、ホイールバランス調整、サスペンション交換 上記作業などはされたことはございますでしょうか 上記作業の関係も考えられます
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