• 締切済み

ハンドルを左右に切ると異音(カツン!)がするのですが。

ダイハツのBOON(トヨタパッソ同型車)です。 ハンドルを左右に切るとカツンと異音がします。 例えばハンドルを右に切ると半回転させた位でカツンと1回音がし、更に右に切り続けても音はしない。それで右に切ったハンドルを戻す(左に切り始める)と、またカツンと異音がする。ですから同方向にハンドルを切る1行程で1回音がするだけで連続の異音ではない。停止中でも走行中でも必ず音がする。 フロントタイヤを両輪ジャッキで持ち上げてハンドルを切ると、この異音はしない。 何が原因でしょうか。対処方法は。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 当方、平成18年式 パッソ Racy で全く同じ症状でした。 最初は、フロントサスペンションのガタが原因かと思い増し締めなどしましたが、変化なし。 次に左右のアッパーマウントも交換してみましたがこれもまた変わらず。 最終的にステアリングギヤボックス(ラック&ピニオン)しか考えられなかったので少々高額になりますが、思い切って交換してみたところやっと完治しました。 ちなみに当方の車では、純正品番が2回変わっていましたのでやはり何かの不具合があったのか…? 新品だと41,200円もするのでリビルト品を探して交換しました。(新品の半額程度でありましたので) 中古の物も探してみましたが、パッソ、ブーンで品番が違うものがかなりあり同じ品番の物を探す方が大変でした(なぜ同じ形状の物にこんなに種類があるのか…???)。 症状からですと全く同じですのでまず間違いはないと思いますが、高額な修理になりますので修理屋さんと充分相談していただいて修理してみては如何でしょうか? 当方も何ヶ月も悩まされましたのでお役に立てれば嬉しいです。

回答No.5

私もサスペンションもしくはステアリングジョイント周りかなと感じます。 最悪、ラック部分に折れた部品が噛みこんでいる可能性が否定できないので要注意ですね。 >ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ ハンドル側にピニオンという歯車が付いていて、それにかみ合うようにラックがある。ハンドルが回るとピニオンも回転し、ラックが左右に動く。通常はピニオンとラックは程よい動きになるようにバネで抑えられているが、磨耗や錆でガタが出ることもある タイロッドエンドは通常ブーツの中のフレキシブルジョイントを指す。 国内ではほとんど専用メーカだが高い。たまに別会社に作らせて失敗(クレーム多発)することもある。通常は樹脂とグリスが内蔵されている。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

回答3の方に有りますように 素人目にはわかりにくいです 回答2の方 「サスの可能性」とのことですが フロントサスペンション(以下サスと略します)はリアとは違いステアリングを切るとサス自体が角度を変えます そのためエンジン内のフロントサスの取り付け部の真ん中にベアリングがあります 異音は年式17年約9万km走行でベアリングの1部老化、もしくはアッパーマウント(硬質ゴム使用)の老化、も考えられます いずれにしてもディーラーもしくは修理工場関係をお勧めいたします サス、タイロッド部品説明 FF&FRの違いは有りますが同じストラットサスペンションなのでご参考に 「S13シルビア 足回り&ブレーキ交換 」 ttp://park2.wakwak.com/~m35/mycar/s13/s136.html

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

>ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ ラックはステアリングラックのことで、ステアリング関連部品です。 タイロッドエンドはタイロッドという足回り部品がありまして、 これの端についているグリスが充填されたゴム部品のことです。 どちらも素人目にはわからないのでディーラー行きですね。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

サスの可能性が高いですね。 ラックとは 板状のもので ギヤが有ります。 ハンドルでピニオンギヤを回すとラックが動きます。 アイドラーに伝わり(ここもガタが出ます)タイロッド(棒状の形) を 動かしタイヤ(ホイール)が動きます。 タイロッドエンドとは ホイールの元を動かす部品で ハブです(ブレーキが付いて要るところです)そこに(タイロッドエンド)ハブと連結する所にブーツがあります 其の中にグリスが入ってます。 ガタが 有ると音が出ます、ブーツが破れていると 成り易いです。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

はじめまして、状態からするとラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れが考えられるのですが、車が新しいので部品磨耗はまだ早いと思います 失礼ですが タイヤローテーション、ブレーキディスクパッド交換、タイヤ交換、ホイールバランス調整、サスペンション交換 上記作業などはされたことはございますでしょうか 上記作業の関係も考えられます

kazu846
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 年式は17年8月なのですが、営業で使っている関係で約90000キロ走行しています。 サス交換はしていませんが、他はしております。 「ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ」とはどういうことなのでしょうか? お手数お掛けします。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HONDAライフのハンドルの異音

    最近のハンドルを切るたび(左側のみ)や、 段差を乗り越えるときに異音がします。 気になってジャッキアップしてタイヤをゆすると コンコンとハンドルラックあたりから音がしました。 修理に出したいのと考えているのですが、 いくらくらいかかるか不安です。 詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • ハンドル周りの異音について

    ただ今、GIANTのOCR3に乗っています。最近、ステムを10.5cmから5.5cmの短いものに交換すると同時に、タイヤを25Cから20Cの細いものに交換しました。すると、ハンドル周りからギシギシと異音がなります。フレームのきしみ音のような感じなのですが、交換するまでは、なかった音なので気になっています。ステムとタイヤを小さくしたために、フレームに負担がかかっているのでしょうか?何か、解決策があればと思い相談させて頂きました。よろしくおねがいします。

  • ハンドルをきると右前タイヤから異音

    16年式のカローラです。 走行30000キロしか走っていません。 ハンドルを全開に切って走る(進む)時だけカチカチカチカチカチカチ・・・・と異音がします。 室内ではあまり聞こえなかったので気にしなかったのですが、外で聞くと結構な音です。 音は、タイヤの回転に比例して早くなり、タイヤの回転が遅いとカッチ・・カッチ・・カッチと遅くなります。 ドライブシャフトの異音とはちがうような気がします。 あきらかに右前のタイヤの付近しか音がしていなく、左側からは聞こえません。 思い当たるのはなんでしょうか?

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • タイヤ交換後の異音について。

    平成3年式 HONDA シビック EG6です。 今日、夏タイヤからスタッドレスに 4輪全てホイールごと交換したのですが、 右フロントタイヤの辺りから、 左にめいいっぱいハンドルを切って曲がるときに、 カッカッカッカッカと音がするようになりました。 交換前にはそのような異音はしなかったのですが、 このまま乗って大丈夫でしょうか? 普通にタイヤ交換しただけなんですけど、 なんか変なことしちゃったんですかね?

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • ミニクーパー S ハンドルを切ると異音がする

    2016年式のミニクーパーSですが、左にハンドルを大きく切るとカタカタと何かに擦れている様な音が車の底の方からします。 ハンドルを右に切っても異音は一切しません。 また、車が暖ってきたら、音が鳴らない様な気もします。 どの様な原因が考えれますでしょうか?よろしくお願いします。