• ベストアンサー

送信者無しのメールがPCに時々届きます。

送信者無しのメールがPCに時々届きます。 ○送信者指定なし○宛先なし○件名なし○本文なしで、有るのは送信時間のみです。 当然ですが、送信者が無いので空返信はエラーになります。 本文が無いので、悪戯かどうかも分かりませんが、考えられるのは、どこかの業者が自動のメール送信システムを使用しているくらいしか私には分かりません。 どなたか経験された方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.1

その理由と対策(*.pdf直接リンクなのでご注意を) ・送信者や件名が空白のメールを拒否したい http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/100125/answer.pdf

nabeyasu06
質問者

お礼

直接リンクをして、指定通りにルールを修正いたしました。 空白メールが送られる回数は、一ヶ月に2回程度ですが、送信者のアドレスが見えないのは気味が悪いのでこれで解決が出来ると思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

BCCに質問者さんのアドレスが入っているのでしょうね。 差出人や件名などが空白のメールは、かなり以前から経験された方がおられ、このサイトでも対処法の質問対象になっています。 迷惑メール業者のテストなど十分に考えられますが、無視するしかないですね。 対処法は、ダメな有料ソフトもありますが、Outlook ExpressなどPOPアカウントで受信されている場合、 差出人のアドレスに@が含まれない場合 宛先に@が含まれない場合 のいずれか、や、「又は」でつないだ条件設定のアクションで「(POP)サーバーから削除」で受信しませんし、サーバーからも受信手続き時に削除してくれます。

nabeyasu06
質問者

お礼

お手数を掛けました。 送信者のアドレスが分かれば理解が出来ますが、まったくの空白なので、困っていました。 過去の対処方法の記事を見ていないので、自分で解決をいたします。 ありがとう御座いました。