• ベストアンサー

日本のプロスポーツって欧米に比べて盛り上がりに欠ける気がするのですが、

日本のプロスポーツって欧米に比べて盛り上がりに欠ける気がするのですが、なぜですか? 例えばアメリカのスーパーボウルなど、を見ると日本では考えられないくらい盛り上がってます。アメリカだけのリーグなのに…… まあ野球の日本シリーズがちょっと盛り上がるかなって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfghjkl
回答No.1

地元と一体になってチームを作ってきたのと、企業内でチームを作って宣伝の為にだけの地域サービスするのとの違い。 欧州:始めにスポーツがありスポンサーが付きクラブチームになっていく。最初から地域密着だし、ともに苦労してチームを大きくしているので盛り上がる。 日本:学校、企業の活動、仕事の延長。宣伝の為にクラブを作り、人気が落ちたり宣伝効果が無くなったら企業の都合で廃部。 強くなってきたら活動の一環として地元の人に知ってもらうため活動するがただそれだけ。 プロ野球もこの延長上にあり、結局企業の一存で勝手に潰せる。 サッカーについては地域密着を目指していて、小さいクラブチーム程地域密着は成果が出始めてる。 ただメディアは野球にしか目が向いていないし、野球の視点でサッカーを批評するのでそういう成果が全く知られない。 米国:エンターテインメントとして常に盛り上げるよう努力しているから盛り上がる。メジャーリーグなんかはなるべくフェアになるように考えているし、バスケなんかは盛り上げる為に年度によってルールを変える等。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。