• 締切済み

日本は欧米好きなのでしょうか

こんなタイトルをつけましたが、あくまで社会の傾向として私が感じることです。 全体的に見て、日本人が欧米をヨイショしてる気がするのは、私だけでしょうか。 確かに、生活レベルや技術など、世界の中でも欧米は比較的レベル高いとも思いますが。 言葉でも、欧米の言語を勉強していたり使えたりすると「カッコいい」ってなる。 実用性はあると思いますが、それ以前に「欧米だからカッコいい」みたいな感覚もある気がします。 アメリカやヨーロッパに行ったと言えば、羨望の目で見られる。 アジアの国に行ったといえば、そこまでのことはない。 これって、単に地理的に遠くなかなか行けないことや、お金がかかることだけが理由なんでしょうか。 白人コンプレックスみたいなものもあるのかな・・・って個人的には思います。 うまくまとめられませんでしたが 皆さんは、日本が欧米をヨイショしてるように思うことはありますか? あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか?

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

欧米と言っても狭くは無いですよーーどの辺をイメージしてるんですかーー? 南欧から中部から北欧.東欧ですよー、イタリア.スペインから英独仏からポーランド.露も欧州ですからねーアノ核実験してたウラル山脈以西は、北欧はフィルランド.ノルウェー今は日本に鮭輸出の国等ですーー

assoonaspp
質問者

補足

そこ抜けてましたね(x_x;) イメージ的には…アメリカ・カナダやEU諸国でしょうか。 ただ、文化的な面では欧米全体ですかね。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.4

今の日本人の多くは欧米を肯定的に考える状態にありますが、歴史的には好き嫌いが交互に激しく現れてきました。本質的にはアンビヴァレンス(両価的感情)を抱いていると言えるでしょう。 安土桃山時代が西洋と日本の出逢いでしたが、時の権力者の信長は好意をもって受け入れました。しかしキリシタンが政治的力を持ち出すと関係は拗れ、徳川幕府は鎖国制度を採って耶蘇教は禁教にしました。 幕末、列強が日本に開国を迫ると日本では強烈な欧米排斥運動つまり攘夷が起き、徳川幕府は倒れ明治政府になりました。ところが明治政府は攘夷をやめて、天皇みずからをザンギリ頭にし洋服を着せて肉を食らわせ、貴族の令嬢が鹿鳴館で西洋人と踊るという親欧米路線を採ります。 ところが日露戦争に勝って欧米何するものぞという機運が盛り上がってくると、外交的には反欧米、内政は国粋主義に染まり、最後は鬼畜米英で太平洋戦争に突入します。そして敗戦後は米国様様ですね。 質問者が感じている白人(欧米)コンプレックスは確かにあります。だから日本の文化や食い物や工業製品が欧米でウケてクールジャパンなんて言われると嬉しくて仕方がないんです。 他方、中国や朝鮮の人たちに対する差別も欧米コンプレックスの表れでしょう。少なくとも江戸時代までは中国、朝鮮は日本にとっては文化の師であり先進国でした。ところが明治以降、日本は「脱亜入欧」で「坂の上の雲(露骨に言えば欧米先進国のこと)」を追いかけだしましたが、欧米から見ればアジア人は一緒くたで、黄色い猿扱いでした。この欧米から受けた屈辱をぶつける相手に日本人は中国人や朝鮮人を選んだのです。このあたりの話は岸田秀の精神分析学の本に詳しく書かれています。 さて「欧米がかっこいいかどうか?」今となってはどうでもいいことと私は思います。少なくとも欧米だからかっこいい、中国や朝鮮だからかっこ悪いと考えるような軽薄な人とは友達になりたくないですね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

聡明な織田信長ですら当時の西洋文明に感動したのですから当然です。幕末には黒船に驚き、吉田松蔭は西洋への密航を企て死罪になりました。明治政府の西欧視察団の伊藤、大久保、木戸らが政府を動かしました。戦前の日英同盟や戦後の日米同盟が国の政治の根幹です。当時のアジアには滅び行く清や李などは日本の手本になりません。ましてや現在の共産主義の中国など論外です。日本が発展するにはまだまだ米国と西欧に学ぶことが多いからです。

assoonaspp
質問者

お礼

学びや良いものを取り入れるという点ではそうですね。 ただ、歴史や文化に触れたり旅行したり、楽しむことにおいては欧米以外でも面白いものたくさんあるのに…って思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

それは、当然ですね。 古代平安鎌倉は なんでも 中国大陸(朝鮮半島経由)の文化をありがたがり。 「百済(で)ない」と国産品を軽視し 舶来上等という日本人の伝統です・ 黒船以降は、西洋文明を 「欧米か!(^O^)/」と 大歓迎。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

assoonaspp
質問者

お礼

過去と現在と、共通するものがありそうですね…。 まさに、何でもありがたがってる感じします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

>あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 日本人は戦後直後にGHQに「欧米は凄い。欧米を見習え」と洗脳されたので仕方がありません。 >また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか? チワワがドーベルマンを見てカッコいいと思うでしょうかね? チワワはチワワ、ドーベルマンはドーベルマン。 ドーベルマンだって、もしかしたら「子供に怖がられるのはもう嫌だ。誰にでも好かれるチワワになりたい」って思ってるかも知れないし。

assoonaspp
質問者

お礼

歴史的な要因があるんですね。 この例えで言えば、ドーベルマンになりたいチワワみたいな人も日本にはいるんじゃないかなって思います。 それぞれ良いところ悪いところもあるのに…って私は思うんですが…。

関連するQ&A

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 欧米コンプレックスの原因は?

    何故日本人は欧米コンプレックスを持っているのでしょうか? 個人的にはメディア(テレビ、雑誌、映画など)の影響(プロパガンダ)が 大きいと思います。 そして、気になるのが日本人女性の白人男との結婚の多さです。 これも、欧米コンプレックスが原因としか思えません。何故、特に日本人女性は 欧米コンプレックスを抱えているのでしょうか?

  • しゃがみこむ座り方を欧米人がしないのは?

    アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。 日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが) 白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか? 欧米人の 美意識の問題なのでしょうか? 椅子文化のせいなのでしょうか? かつて ある方に尋ねましたら  「貧しい人たちだから 立っていられないから」 と言われましたが、 そうではないと思うのです。 欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、 足を投げ出して座っていると思うのです。 私は あのスタイルが あまり好きではないので、 なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

  • 日本女性の欧米人女性からの評価ってどうなの?

    『日本女性は欧米人男性からモテる~』みたいな話はよく聞きます が ここで質問です "日本女性の欧米人女性からの評価"って如何なもんなんですか? 女にとって男からモテること評価されること以上に 同性から評価されること憧れや羨望を受けること女同士の力関係で上位に立つことって大事な事でしょう? 化粧やネイルお洒落や自分磨きも全てはそのためでしょう!? 日本女性が欧米人女性特にスクールカースト上位にいたような白人の派手系美人から評価されること憧れや羨望を受けることなんてあるんですか? 白人美女グループという世の女子カースト最上位グループに入り込める日本女性なんているんですか? そもそも日本女性×白人男性カップルが多い割に"白人の同性の友達がいる日本女性"が全然お目にかかれないし。日本男×白人女性カップルより明らかに少ない

  • 欧米人が大好きで憧れます

    僕は欧米と欧米人が大好きです。 幼い頃に見たハリウッド映画の影響でヨーロッパ系の白人の人々と欧米の国に憧れがあります。 それからハリウッド映画が好きになり、20歳になった現在でもハリウッド映画が大好きです。 理由は白人は最も美しい人種だと思うからです。 日本人やアジア人には無い長い手脚と整った顔立ちと金髪と青い目や緑の目は非常に羨ましいしセクシーで魅力的だと思います。 男性ならばブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックス、ポール・ ウォーカー、ヒュー・ジャックマン、ブラッドリー・クーパー、チャニング・テイタム、クリス・エバンス、ジェンセン・アクレス、モナコのアンドレア王子など。 女性ならばニコール・キッドマン、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、キャメロン・ディアス、シャーリーズ・セロン、グウィネス・パルトローなど。 ハリウッドスターやヨーロッパの王族を見る度に白人になりたいなと思います。 あんな容姿に生まれていれば、世界中の人からモテて悩みなんか無い華やかな人生を送れるだろうなと思います。 日本人でいるのが嫌になりませんか? 僕は日本人なのに日本人が嫌いです。 もちろん自分自身も嫌いです。

  • 急に家で靴を脱ぎ出した欧米・・日本人コンプレックス

    欧米でも家に入ると靴を脱ぐ人たちが今ではかなりたくさんいます 昔は決してそんなことはしなかったのにです 家でも靴を脱がないのが自分たちの文化なのにどうしてそれを今さら捨て出したんでしょうか 日本人を意識しすぎでは? 白人には白人のやり方があるんだから変に我々日本人を意識して真似する必要ないですよね 白人が(私たち、日本人から不潔とかださいとか非文明人って思われてるのかも?ヨーロッパは文明国じゃなきゃいけないのにそんな格下を見るような目で見られるのなんて耐えられない・・靴を脱ぐ文化を広めなければ!)と思い始めたといったところでしょうか 白人の日本人コンプレックスみたいなの、ちょっと卑屈じゃないですか?もっと堂々としろよとか自国の文化に誇りとかないのかよと思うんですけど

  • 日本人を誇れる?欧米に憧れませんか?

    僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。 西洋人にすごく憧れがあり、特にアメリカが好きです。 中南米とカリブ海のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。 これほどの広範囲に言語を広めるなんて白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 英語を勉強する日本人は数えきれないほどいるけど、日本語を勉強する西洋人はほとんどいませんよね。 アジア人は馬鹿にされることもありますよね。 不細工な容姿にマイナーな言語にしろ、日本が嫌いです。 もちろん日本人だけでなくアジア自体が嫌いです。 唯一好きなアジア国を強いて言うならトルコぐらいです。 理由はほとんどヨーロッパと変わらなくて街並みも美しくてトルコ人は金髪で白人と変わらず容姿端麗だからです。 同じアジアなのに羨ましいです。 もしも人種を選べるなら迷わず白人で、中でも金髪青目のゲルマン人のアングロサクソン(WASP)がいいって考えたり想像することもたくさんあります。 皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか? 僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。

  • 「欧米」、「欧米人」ってなんなんでしょう?

    揚げ足を取るようで悪いんですが、「欧米」とか「欧米人」というコトバを聞くたびに私はいつも疑問を感じてしまいます。 広辞苑によると、「欧州と米国」とあるのですが、それって範囲が広すぎると思うのです。 まず「欧州」とひとくちに言っても、東欧、西欧、南欧、北欧とそれぞれまったく違っているし、さらにラテン系が占める国とアングロサクソンの占める国とでは、風土や文化、ものの考え方など、日本とインドほど違います。 まぁそれでも、百歩譲って「ヨーロッパ」をひとつの単位としてまとめるとしましょう。しかし、ヨーロッパとアメリカをひとくくりに「欧米」とするのはどうしても無理です。 例を挙げるとして、「欧米人のような体型」とか、まったくもってよく分からないです。「ヨーロッパとアメリカ」には、先にも書いたけれど、ラテンもいればアングロサクソンもいて、スラブ系もいるし、更にはアフリカ系やアジア系だっています。まぁ、有色人種まで含めるのはさすがに「揚げ足」かもしれませんが、ここで便宜上、「白人」をおおまかにラテンとアングロサクソンに分けるとしても、両者の体型はまったく違います。 おおむね、日本人が「欧米」という場合、多くはアメリカ(カナダは含まない)しか指していないし、「欧米人」とは、アメリカのアングロサクソンしか指していないと思うのですが、なぜこのような言葉がまかり通っているのか甚だ疑問です。 この言葉はどうも差別的で、なによりも視野が狭いイメージがあります。その上、上記の点(ひとまとめにはできない)から利便性にも長けていないと思うのですが、なぜこんな言葉がいまだにまかり通っているのでしょうか。明治維新時代じゃあるまいし。 詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授お願いいたします。

  • 欧米の白人は、何故体が大きい人が多いのでしょうか?

    アジア人より、欧米の白人の方が平均的に体が大きいと思いますが、何故なのでしょうか?(アフリカの黒人もアジア人より平均的に体が大きいのですか?) 太古の昔からアジア人より、ヨーロッパの白人は体が大きかったのでしょうか? あと、オランダ人の男性は平均身長が190センチで世界一背が高いと聞いた事がある気がしますが、 何故世界一、背の高い人間が多い国になれたのでしょうか? 分かる範囲で良いのでお願いします。<(_ _)>

  • 欧米人に美男美女が多いのはなぜですか?

    海外のドラマを観ると、日本人女優や日本人俳優が霞んで見えます。 どうして欧米人女性全員美人なんですか? また、白人にイケメン、美女が多いのはなぜですか?欧米人女性に美人が多いのはなぜですか? それに対して日本人は不細工しかいません。 骨格の問題でしょうか? 白人コンプレックスです。