• 締切済み

彼氏以外の人にプロポーズされました。彼氏はまだ結婚はしたくないそうです

彼氏以外の人にプロポーズされました。彼氏はまだ結婚はしたくないそうです。どうしましょうか? アメリカ人の彼氏Aがいて、8か月ほど付き合っているのですが、結婚は微塵も見込まれません。今は遠距離になっています。 彼氏Aはいい人なのですが、とても冷たいです。 彼氏Aがあまりに冷たくて、もう無理かな?と思っていたところ、 別のアメリカ人の知り合いB(こちらも遠距離)にプロポーズされました。私はどうしてもグリーンカードが欲しいのでBでもいいんじゃないか?と思い、そうね、結婚しましょう。ということにしてしまいました。 その後、彼が忙しかったのは、ポップコーンが舌の裏側にひっかかって、痛くて、痛くて病院に行っていたからだと判明しました。 知り合いBは私と結婚する気満々で、色々住む家や将来設計や子供の数の話につき、毎日毎日メールがたんまり送られてきます。 ただし、色々問題があって、 彼氏Aー (好き) ちゃんとした収入(年収900万)くらいあり、マンションを購入中、修士号をすでにもっていて、さらなるMBAのため勉強中。 人柄はとてもよく、賢い。ただ愛情表現に欠けて、私が好きなのかどうか微妙。 よく女友達と遊びに行っていて、むかつく。 本人いわく、 初めて会ったときにあまりに美しくてびっくりして、それからずっと好きだったが、振り向いてもらえなかった。友達として、半年いて、君が振り向いてくれて僕はとても嬉しいこと。  ・・・でもこういう表現は8か月で1,2回しか聞いたことがない。 知り合いB- (嫌いではない。彼氏Aと似たような顔) ハンバーガー屋の店員(年収200-300万)しかなく、短大卒。シェフになるため努力中。 人柄はとてもよい。愛情深い。昔、私に一目ぼれした。毎日、君と結婚できるなんて、僕はどれほど幸せな男かメールが送られてくる。 知り合いBのことがあり、彼氏Aに結婚のことを聞いてみました。 軽く聞いてみたところ、 「それは大きな決断だから時間が必要。」と言われてしまいました。 でもそれはそれで、彼氏Aは8月に、私に会うために日本に遊びにくるそうです。 しかし、困ったことに知り合いBも同じ時期、日本にくると言いだしたのです。 日本人の友達に相談したところ、 彼らがきたときに、どっちがいいか決めればいいじゃん。とのことだけど、 知り合いBが結婚についてあまりに楽しみそうので、可哀想になってきました。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

まずはBに「Aという彼氏がいる」とちゃんと言いましょうよ。 Bとの偽装結婚はやめておいた方が。 偽装結婚と海を渡り、実際に離婚も出来ずにBに依存するしかない生活になると思いますが。 Aにもちゃんと聞きましょう。 時間が欲しいというのはいつまでなのかを聞いてみましょう。 もしAが付き合っても居ないBからプロポーズされている事実や、あなたが迷っている事実を知ったら結婚相手には向かないと見切りを付けると思います。 Aはあなたに会いに8月に来るのですね。 その時にちゃんと答えを聞きましょう。 Bは何の目的で来るのでしょうか? このままBの情熱に負けて結婚しても、バーガー屋の店員の妻ではとあなたがBを追い込んでしまいそうでBが気の毒です。

回答No.2

一体何がしたいのでしょうか? アメリカ永住権=グリーンカードの為結婚したいんですか? 彼氏B、グリーンカードは標準装備でとても好いてくれるが収入低いし発展途上の人で貴女が大好き。 彼氏A、グリーンカード標準装備で博識+そこそこ贅沢可能な高収入で貴女の事も好きだが博愛っぽい。 どちらも同じ好みの顔。 どうしたらいいんでしょうか?じゃなくて 両天秤にかけてどちらがいいですか?って聞いてるように思えます。 貴女は博愛主義っぽい彼氏Aの方が好きそうですけど 彼の博愛そうなところが気に食わない。 つまり、嫉妬心が彼氏よりも強いんでしょう…。 だからと言って当てつけに彼氏Bとグリーンカード目当てで結婚っていうのはね…。 どっちと結婚してもうまく結婚生活が送れると思いません。 貴女のような方は何度か結婚・離婚を繰り返して 人生経験を積まれた方がいいんじゃないですか? 一言言えるのは貴女がとても酷い女だということです。

Ras321
質問者

お礼

とにかくグリーンカードでアメリカに戻りたいのと、結婚も丁度したかったのです。 彼氏のことは好きなんですけども、私の場合、相手に強力に愛されているというのが、日々のエネルギーみたいなところがあって、彼の態度が冷たかったりすると、日々のエネルギーが落ちて、日常生活に支障がでてしまうのです。 私は以前にすでに4人の男性の割かしイケメン・性格良し・学歴よしのプロポーズを断っているのですが、年齢的・ルックス的にも、もうこれ以上は粘れないなというのが本音です。たぶんこれ以上はもう無理だと思うんです。 今の彼はその4人と比べても格段に一番いいです。 ルックスはまぁ同じようなレベルですが、考え方が今までの彼とは格段に違くて、格段に頭がいいのです。 性格もとても良いです。なので、本当は彼と結婚できるのが一番だけど、当の彼に結婚する気が見られない。こちらも年齢・ルックス共にぎりぎりなので、いつまでも待てない。 新しい知り合いBは、優秀ではないけど、暖かい。そして、今までプロポーズしてくれた4人が持ってなかったグリーンカードをくれる。 私はアメリカが大好きなので、戻りたいんです。

Ras321
質問者

補足

そうそう、思い出したんですけど、知り合いBとは最初偽装結婚の予定だったのです。 「2年経ったら、君は好きなようにしていいよ。」というから、結婚する予定が、 なんだか話していたら、だんだん、だんだん、 本チャン結婚になってしまったんです。 彼は、愛されたいみたいで。(そりゃそうだ、という話ですが、、、)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

結婚というのは損得勘定だけで行うものではありませんから、 自分がどっちを好きか、冷静に見つめることが大切です。 なので、どうしたらいいのか、という答えはアナタしかもっていないと思いますよ。 しかし結婚のことは軽口をいうべきではありませんでしたね。 いったい私が何をいいたいかと申しますと、男性たちが非常に哀れでなりません。 フェアじゃないからです。多分、外国人男性がもっとも嫌うことでしょう。 正直に彼氏Aに、他人にプロポーズをされたことを言えばいいと思いますが、如何でしょうか。

Ras321
質問者

お礼

本当にそうですよね。 彼氏と本当にうまくいってない(というか別れ話の連絡待ちだと思っていた)ときで、 いいや、結婚しちゃおうと思ってしまったのです。 私も毎日毎日知り合いBが心底可哀想で、胸が痛みます。 やっぱりそうですよね。彼氏Aに聞いてみます。 それしかないですもんね。

関連するQ&A

  • 彼氏じゃない人からプロポーズされました。彼氏に言う?言わない?

    彼氏じゃない人にプロポーズされました。付き合ってたりとかは全然してないです。友達、知り合い程度の良い人だとしか思ってませんでしたが、その事を彼氏に言うべきかどうか?? 1年2ヶ月強付き合った彼氏の性格からすると、私の事をお子ちゃま扱いしたり、けなしたり、皮肉ったりって事が多いので、「へぇ~、良かったね。おめでとう!」って言ってくると思います。 付き合い始めに結婚する気無いって言ってましたし。(お互いバツ1) 私も特に今すぐどうこうとかは全然思ってないし、何しろ失敗してるので、焦って決めたくは有りません。彼氏からそう言われた時も、私も結婚する事なんて考えてなかったし、先の事は誰も見えないのだから、先になってから考えても良い程度に思ってました。 下手に知らせて、さも私が結婚したいって思ってるような誤解をされても困るし、でも此処で彼氏に先々の事を考えて欲しいって気もするし、何より遠距離ですから、そういう相手が居たって変に勘違いされても問題だし・・ でも本音は言いたいんです。出来れば、「今すぐとは言えないけど、待ってろ」くらい言って欲しい・・・けどプレッシャー与えるみたいで丸っきり逆効果って事も有り得るし・・・ 言うべきか?言わずに置くか? 皆さんならどうしますか?

  • 友人の結婚式でプロポーズ

    友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がすごく好きなのですが、大きなことだから、まだ決断できないという理

    彼氏がすごく好きなのですが、大きなことだから、まだ決断できないという理由で結婚してもらえません。どうしたらいいでしょうか? 31歳女性です。別の質問で、似たようなこと書いてますけど、 彼氏に結婚を決意させるにはどうしたらいいでしょうか? 彼氏はアメリカ人で34歳です。 職業はビジネスコンサルタントで、サイエンスの修士号をもっていて、今、コロンビアのMBAコースに向かって勉強中です。年収は900万くらいで、マンハッタンに6千万のアパート購入中です。 付き合ってから8か月(うち遠距離3か月)です。 彼氏いわく、 初めて会ったときに、とても美しいと思った。だけど振り向いてもらえず、友達として、付き合っていた。半年後、君が僕と付き合ってくれたとき、僕はとても嬉しかった。僕は君が僕を友達としか思っていないと思っていたから。 とのことですが、 ぜーんぜーん結婚の話が来ません。 私は今年で31歳になり、彼氏のことは好きだし、今までで圧倒的に好条件なので、なんとも結婚したいのです。 しかも同タイミングでまぁ悪くないなぁという人にプロポーズされてしまったので、その返事も兼ねて、早く彼に結婚を決意させたいのです。 が、しかし、 1、他にプロポーズされた人がいて、悩んでいるから、私と結婚しない? というのも変だし、(というかむかつかれる恐れも) 2、31歳でもうルックス限界だから、私と結婚しない? というのも変ですよね? (これも逆に嫌われる恐れが) 彼は8月に日本に遊びにきますが、それまでもう一人の人も引っ張った方がいいのか、それとも、思い切って、1,2もしくは3(?)の案で聞いた方がいいのか? どれが自然で、彼に嫌な気持ちをさせませんかね?

  • 逆プロポーズで結婚した方、どうですか?

    私は来春結婚予定の者です。 私からのプロポーズで結婚が決まりました。 逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。 その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。 『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう? やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか? どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、 (私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません) 女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼と結婚したい。プロポーズしてほしいのに・・

    私にはつきあって7ヶ月の彼氏がいます。彼30代前半、私、20代 後半です。 私の周囲では、今年3人の友達が結婚します。 久しぶりにメールがくると、決まって結婚しますの報告・・。 私も友達の幸せは嬉しいのですが、寂しいような焦る気持ちが 正直、60%です。 今の彼は、全てが私の理想の人。とても好きだし結婚したい気持ちで いっぱいです。彼に数ヶ月前、将来をどう考えているのか聞いたのですが 「結婚を今すぐにとはかんがえていない。でも、〇ちゃんの年齢からしても結婚を考えるのは当然だし、そのことは俺が一番よくわかっている。 ちゃんと考えている。」 との返事でした。 結婚は焦ってするものじゃないけれど、最近友達や親戚に会うと、 「いつ結婚するの?」「なんで婚約しないの?」と毎回毎回いわれるので、どう答えていいか困り泣きたくなります。 まだプロポーズの言葉はありません。 結婚したいね、とかそういう言葉もないです。 ほんとにまじめに考えているのか?それとも、はぐらかしているのか。 私からしつこく結婚しようとは絶対に言いたくないので あれから結婚の話は一切していません。 彼との付き合いは順調ですが、 彼はほんとにプロポーズしてくれるのか・・ どうしたら結婚しようといってくれるのか・・・ 悩んでいます。 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。 他の人なら結婚したくないです。 どうしたらいいでしょうか。 結婚のきっかけはどうすれば作れるでしょうか? また、みなさんはどうやって結婚しましたか? 真剣に悩んでいます。 どうかお願いします。

  • プロポーズされても泣けなそう・・・

    男性に質問です。 彼女にプロポーズした時に、彼女が泣くかどうかって気になりますか?嬉し泣きしてほしいですか? 私はもし彼にプロポーズされてもなく自信がありません。 でも彼の性格上、嬉しい事があれば泣くほど喜んで欲しそうです。 それに私の友達は彼氏にプロポーズされた時、泣いて喜んだと言っていたのですが、 男性は彼女が泣くほど喜んでくれるか気にするのでしょうか? プロポーズしても泣かれなかったら、「そこまで俺と結婚したくないのかな」と思いますか?

  • プロポーズを想像しても泣けない

    友達の話を聞くと、彼氏からのプロポーズで泣いたなどと聞くのですが 私が今彼氏にプロポーズされるのを想像しても泣けません。 私は現在26歳で結婚願望が強いのですが 頑張っても泣けません。 皆プロポーズされたら泣くものなのでしょうか? 私の周りの友達が少数派なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

専門家に質問してみよう