• 締切済み

遺産相続について教えて下さい!

遺産相続について教えて下さい! 従姉妹の旦那が、先日 亡くなりました。 まだまだ、働き盛りの35歳。 子供は2人いて、3歳と5歳。 従姉妹はまだ26歳です。 従姉妹は、嫁いでずっと同居で頑張ってきたと思います。 なのに、死亡届を出す前に 義母(姑)と義妹(お嫁に出て今は同居してません)が 無くなった息子の預金、貯金をすべて下ろしてきてしまったようです。 生命保険もはいっていたようですが、従姉妹はだれが受取人になっているか知らないという話なので 結婚前に契約していて、これは義両親のどちらかの名前になっていると思われます。 今現在、従姉妹は子供をつれて実家で生活しています。 子供も幼く、これからお金もかかるので 法定分をしっかり従姉妹のところにいかないものか?と思ってます。 彼の財産で分かっているのは、義母のおろしてしまった預金、貯金だけです。 大体、死亡してしまったのにサッサとおろしてしまうことなんて出来るのでしょうか? そいう事が出来たとして、なんとかならないのでしょうか。 こういう話に詳しい方のお力をかしていただけたら幸いです。 どうぞ<(_ _)>よろしくお願いします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

どうも姑達の不穏な行動が気になります。早急に弁護士か相続専門の税理士などに調停を見据えての依頼をすべきです。預貯金は厳密には違法ですが、現実には行われています。出来る限りの資産の証拠になるデータと経緯を記録したものを持って相談してみてください。事前に行政の困りごと相談とかの窓口で相談する事も出来ますから、月曜の朝市にでも先ず電話する事です。

navi-co
質問者

お礼

777oichanさん 早々のアドバイスをありがとうございます。 やはり、弁護士さんなど専門の方に聞いてみたほうがいいですね。 調停を見据えて動いたほうがいいデスね。 資産の証拠になるデータと経緯の記録。。。 なるほど。私は全く思いつかなかった事なので、ありがたいです。 早々に従姉妹に話をしてみます。 実際は預貯金を下ろしてしまうことが稀ではないのは驚きました。 人生勉強になりました。 <(_ _)>