• 締切済み

近現代史を学ぶことで我々は何を求められているのか?

私は学校で近現代史を学んでいます。(第1次世界大戦~) その中でふと疑問に思ってしまったことがあります。 その授業の内容は日本が今まで他国(特に韓国・朝鮮)にいかにひどいことをしてきて、今現在も差別などが続いている・・・という内容が先生にかなり強調されて言われるのです。(おそらくそこが先生が1番言いたいことなのでしょうが・・) 私も授業を聞いて歴史のことや差別のことには詳しくなりました。 しかし、何ゆえ先生がここで差別問題を強調するのかがわかりません。 また近現代史の授業を通して我々に何を求めているのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

それは反日プロパガンダですよ。その教師はおそらく左翼でしょうね。その背後にはいろんな勢力がいて、日本を弱体化して、いつか乗っ取ろうとしているのです。 日本人同士、及び日本人と日本国家を分離させる策動です。そのようなものに騙されてはいけません。敵性国家及び敵性勢力による謀略です。

samurai96
質問者

お礼

そのような思想はないと思いますが・・・ だまされているのでしょうか?残念です 回答ありがとうございました

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

善悪を問う積りはありませんが「左翼思想」の為です、 その先生だけが特別でなく戦後の日本の教育界 マスコミ言論人が席捲された思想だからです。 歴史の事実を学ぶ事は大切ですが、殊更いわゆる 「自虐史観」を押し付けるのは問題だとする 考え方も近年成熟して来ました。 敗戦国であるにもかかわらず、日本が 思いの外経済力をつけ金持ちになった為 隣国の中国、韓国、北朝鮮が外交的な バランスを取るために事ある毎に 戦争責任を問い外交的に優位に立つ為の 切り札として「侵略」を非難しました、 「差別」発言も同根です。 歴史上また当時の世界情勢では日本だけが 植民地政策を遂行した訳ではありません。 モンゴルのジンギスカンも侵略し蛮行を 極めましたが現在モンゴルを非難する国は ありません、日本の戦争責任は歴史上 まれなる国際裁判によって裁かれました。 刑は確定し罪は償ったのです。 もう詫びる必要はありません、 「差別」云々は個々人の問題であり 国家間の問題ではありません。

samurai96
質問者

お礼

本当に侘びる必要はないのでしょうか? 国際裁判で裁かれましたが日本は韓国に謝罪は一切していませんよねお金も『賠償金』としては払われていません。 差別がなくならない理由は国家に原因があると思います。個人間の話では済んでいないと思いませんか? 回答ありがとうございました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

近現代史の授業で過去にやった愚行をまたやらないように教えているんじゃないですか? 実際に在日コリアンに対する差別があるので真似しないように教えているんでしょ? 天皇の歴史を勉強しても大したこと影響しないけど近現代史の授業は現在に直結しています。

samurai96
質問者

お礼

近現代史の授業は現在に直結しています。 そのとおりですね!事実を知りこれからに生かすのが近現代史をまだむ意味ですね!

関連するQ&A

  • 近現代史の学べる大学をしりませんか?

    近現代史の学べる大学をしりませんか? 今高2でそろそろ学校を決めないといけない時期になりました。 僕は歴史が好きで、その中でも明治以降の日本の近現代に興味があります。 歴史学科の学校は多くありますが、特にそこを学ぶことのできる大学を知りたいです。 僕は神戸に住んでいますが、どこの地方の学校でも大丈夫です。 また、近現代史専門の教授がいらっしゃる大学も教えてください。 ぜひ、お教えください。

  • 在日朝鮮人の差別について

    在日朝鮮人は何故、嫌われているのですか? 在日朝鮮人の祖先は、第二次世界大戦中で強制的に連行されてきた方々が多いです また当時の日本は、韓国を併合し、日本語を強要しましたね そのような歴史がありながら、チョンだのカスだのネットに書いたりしている輩は一体どういうつもりなんでしょうか!? またこのような差別はいつまで続くのでしょうか!?

  • 世界史

    近現代史って予習しておいた方がいいのでしょうか?今まで、ずっと復習ばかりやっていて、 9月の学校の授業から世界大戦とかやるらしいのですが、 予備校で取った方がいいのでしょうか?

  • 朝鮮戦争についてわかりやすい教科書や文献ありませんか?

    『ブラザーフッド』という映画を見て、隣の国で起きた戦争のことを何も知らなかったなと改めて思いました。小学校の頃から日本が世界大戦に負けたことをクローズアップした授業ばかりだったので全体像がいまいちつかめていません。(「唯一の被爆国で多くの犠牲者を出した」など。実際日本人もアメリカ人やアジアの植民地で犠牲者を出しているのに。) そういった教え方も理解できなくはないんです。だから日本の植民地にされた韓国ではどういう歴史を学んでいるのか興味があります。(ハングルは読めないので、英訳されたものでもかまわないです。)できるだけ中立の立場で書かれたものを読んでみたいんですが、そういうものはあるのでしょうか? また『ロストメモリーズ』という映画では、映画の世界だからか、「朝鮮(人)」という言葉がよく出てきました。韓国人の俳優に日本人俳優が「お前が朝鮮人だからだ」というせりふを言ったり。驚きでした。朝鮮という言葉は蔑称だと聞いたことがあるからです。本当はどうなんでしょうか。 インターネットで探そうとすると、検索にひっかかるものが多すぎて逆に困ります。 長々と書きましたが、 1.世界大戦~朝鮮戦争のことを韓国の視点から書かれているもの 2.明治~世界大戦後あたりが詳しくかかれているもの(日本の文献でも結構です) 3.それぞれ中立の立場で書かれているもの 4.朝鮮という言葉は果たして蔑称なのかどうか 不適切な質問だったとしたら申し訳ありません。削除します。

  • 第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が

    第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が何故2分割されなかったかその理由は、最後に日本に止めを刺したのは原爆投下2発はアメリカが行い、日本の戦後処理に発言力が あったと習いました。しかし、なんで朝鮮半島が2分されたのですか?朝鮮は戦勝国ではないのですか?歴史の授業をまじめに受けていないので分からないのかも知れません。誰か教えて下さいませ。

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。

  • 「近現代史」って、本当に若い人のため?

    高校の授業で、「近現代史」を設けることで、文部科学省が検討準備をしているようです。 日本史の知識も、中途半端なままに、世界史を必修としている現状を批判・非難されている方々の意見には深いものがあり、今回の改革には、さほど反対ではありません。 その一方で、「日本の歴史教育は、知識の詰め込み勝負で、知識を教養につなげていない」という批判・非難にも耳を傾け、私はその通りだと思います。 教育って、政治家や教員のためでなく、生徒(若者)のためにするものだと思います。 国民栄誉賞は、活躍した人のためでなく、時の「政治家のため」に利用されているという意見があります。私個人は、その意見・指摘と似たような構造が、現在の歴史教育にもあると思います。 まだまだ分からないことだらけですが、新設が検討されることだけは確実な高校の「近現代史」について、ご意見をお聞かせください。 ここは、アンケートのカテゴリーで無いことを承知の上で、「意見」を賜ろうと思います。「答え・回答・解答」ではありません。 「若者(中・高校生)」・「歴史教育」・「近現代史」を重要なキーワードにしてください。様々なご意見があろうかと思いますが、よろしくお願いします。 (誠に申し訳ないのですが、どのような意見にもニュートラルな状態でいたいので、お礼文は、簡便なものとなりますので、ご了承ください。)

  • あの正義の戦い「ノルマンディー作戦」の時ですら

    第二次世界大戦の慰安婦の問題は なぜか、「日本軍が朝鮮人を連行した」と こればかりが誇大に喧伝されています。 何度か質問等で確認をしましたが 朝鮮戦争の時に 「アメリカ軍や韓国軍のための慰安施設」があり  そこで韓国人女性は慰安婦として働いていました。 そして ベトナム戦争の時、慰安所があり 「アメリカ軍や韓国軍のためにベトナム人女性が慰安婦」 として働いていました。 さらには、第二次世界大戦の命運を分けた 歴史的な作戦「ノルマンディー上陸作戦」の時ですら フランスに「売春宿」があったといいます。 ・「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」 http://www.afpbb.com/articles/-/2946474?pid=10810152 疑問です。 1.アメリカの議会などでは  日本軍の性奴隷の問題を議会で法案化しているようですが  アメリカ軍の非は、何も反省していないのでしょうか? 2.日本政府は、なぜもっと  他国にしっかりと当時の時代背景を伝えないのでしょうか?  (他国に言われるがままにされてきていると  思ってしまいます。)

  • 沖縄近現代レポート

    夏休みの日本史の課題で沖縄の近現代についてのレポートを書くというものが出ました。 高1の時の総合学習のレポートでは、商学や経営学についてのレポートにしたので、序論で自分の疑問・確かめたいことを述べて、本論、そして考察を書くという風にやりやすかったのですが、今回の場合でも同じように序論・本論・考察という感じで進めていけばいいのでしょうか? 今回の課題は歴史の中でも沖縄近現代と絞られているので、逆にやりにくいです。 レポートは大分進んでいるんですが、【琉球処分】【旧慣温存政策】【ソテツ地獄】【沖縄戦】【日本復帰】と大きくわけてそれぞれの内容を書くだけで終わらせようと思っていたところで、高1の時にやったレポートを思い出したので質問させていただきました。 このままでは「レポート」とは言えないのでしょうか? ※歴史カテゴリは不適だったかもしれませんね・・。

  • もし高校を義務教育化するなら

    もし高校を義務教育化するなら、 歴史を中高一貫で教えるというのはどうでしょうか? 中学校で古代から近世か近代前半ぐらいまで、 高校で近現代を教えるというのはどうでしょうか? ドイツ、イタリア、ポーランドなど ヨーロッパの国はこういうシステムで やっている国はいくつかあります。 今のシステムだと中学校で古代から スタートして近現代(20世紀)まで中々たどりつかず 高校に入ってまた古代から戻って 20世紀初頭ぐらいで終わってしまいからです。 つまり現代の部分が全然学べない状況だと思うのです。 近現代をきちんと学ばせることは大事だと思うのです。 いかにして先の大戦へと進んでいきアジアの人々に何をしたか いかにして敗戦からみごとに復活できのか など正の歴史と負の歴史とその両方を見つめる授業は 大事だと思うのです。 ドキュメンタリー番組(映像の世紀など) や映画などを見せたりするのもいいかと思います。 どうでしょうか?僕の意見は?