• ベストアンサー

自分は今、予備校に通ってます

自分は今、予備校に通ってます そこで、一人 気になる女子がいます その女子を前々からチラチラ見てました たまに、目が合う時もあります そして、いつからか、向こうから自分を見てくるようになりました そして、視線を感じた自分が相手を見ると 相手はその瞬間、さっと目をそらすんです 今は、それが続いてる状態です 女性の皆さん 相手は自分を嫌ってるのでしょうか それともどうでもよいと思ってるのでしょうか 自分の事だと思って考えてください そして答えを教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

その女子と全く同じ立場にある女性です。一人の男性に片思いされてます。 彼はどんな人なのかは話してもいないうちから分からないので特に好意はありませんが、視線を感じてちょっと気になります。 彼女は、もう貴方の好意に気づいていますよ。貴方のことを男性として好きかどうかは全く不明ですが、気にはなっている状態です。 嫌っていたりどうでもよかったらそんな視線の使い方はしないはず。視線を合わせようとはしません。 でも彼女自身からアクションを起こすのは、きっかけが分からないからどうも…というためらいがあるはずです。 授業の合間にでも、勉強の話か何かして気軽に取っ掛かりを作って話しかけてみてはいかがですか。それをきっかけに関係を育てていくのがベストです。

haileybury
質問者

お礼

ご回答感謝します。 全く同じ立場にある と聞くと なんだかちょっと怖いですね・・・。 まぁ、自分からは、話題も特にないし そこまで のめり込んではいけない立場なので ほどほど? にします。

haileybury
質問者

補足

ちなみにその人とは クラスが違うので 放課後、決まった場所でしか会えないんです。 だから、話しかけるなんてのは 不可能に近いんですよ。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

目だけで訴え続けても。 そればかり続くと逆にこの人はどういう人なんだ?という疑問符になる。 目が合う。そこからなんとなく会釈なり笑顔を交わせてこそ。 お互いに警戒心無く存在を受け入れて、その後の気軽な会話や挨拶にも繋がると。 おそらくは貴方がちらちら見ている事を。 誰か他の友達から聞いたんだよ。 授業に集中していたら自分では気がつかないから。 でも周りが見れば一目瞭然で。貴方はチラチラと様子を伺ってた。 それを友達から聞いて。 その人は、どういう人なんだ?と。 彼女も貴方を観察していた。話した事が無いからこそ貴方の情報が無い。 その気持ちは決してポジティブなものばかりじゃない。 不安もあるし警戒もある。だから目を反らすしぐさにも繋がってる。 目だけでのコミュニケーションなんて怖いでしょ? 何か突然動かれたらどうしようとかさ。警戒させてる部分はあるんだと思う。 貴方も目で追い過ぎない事。 気になるなら。同じ予備校なんだから。 授業が終って教室を去る時やお昼などの自由な時間などを利用して もう少しリラックスした貴方を伝えていくとかね。 緊張していないタイミングなら。軽めに話しかける事も出来る筈。 同じ予備校なら共通の話題もあるんだろうし。 そして何より、予備校は学びにいく所。 気になる子が居るのを勉強へのエネルギーに変えていけるなら良いけど。 チラチラ観察したり、意識したりする部分が。 大切な勉強への集中をそぐのが一番もったいないんだからね。 夏までの貯金が浪人と現役の差になる。 しっかり頑張って☆

haileybury
質問者

お礼

ご回答感謝します。 大丈夫ですよ。 彼女の事を勉強に対するエネルギー源にすることは できてます。 誠に勝手ながら、彼女の行動が 気になって勉強に集中できなかったのです 自分のせいですよね? スミマセン これからはお教えいただいた事を 心の中に止めた上で過ごします

  • Kilako
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

う~ん… いい方に考えると、その女の子もあなたのことを気になっているのかも? 悪く考えてしまうと、「うわ、なんかあの人見てくる。なんでぇ?ちょっと観察しとこ。ホントに私のこと見てんの?」 ってなってるかも・・・ ま、とりあえず見てるだけでわ気持ち悪がれる可能性が高いので(多分) 話しかけるのがよろしいかと。

haileybury
質問者

お礼

ですよね・・・。 じゃあ、あまり見ないようにしようかな。 今回は様々な回答が得られました 本当にありがとうございます 大切に、心の中に止めておきます

関連するQ&A

  • 相手は自分に行為があるのか

    学生です。 早速質問なのですが、昼食時などに、 ある女子からの視線を感じます。 視線を感じてその子の方を見てみると、 よく目が合い、恥ずかしがり?(そうみえます)目をそらしてしまいます(相手が)。 自分は、その子に少しからず気があるので、 肯定的な接し方をしているつもりです。 この女子は、自分に行為があるのでしょうか? 回答よろしくです。

  • 予備校で、男子に話しかけようと思ってます

    予備校に気になる男子がいます。 一言も話したことありません。 彼は、友達(一人)とはよく話してますが、席が隣の人とは、相手が男子でも最低限のことしか話してません。 女子と話してるところは見たことありません。 朝は一人みたいなので、通学時を見計らって話しかけようと思ってます。 「おはよう。一緒に行っていいかな?」って声かければ大丈夫でしょうか? 自分より背の高い女子に話しかけられる(というか、隣に立たれる)のは嫌だったりしますか…? あと、話しかけられたら、どう思いますか?好きなのかと思われるでしょうか?

  • 予備校に行くか、今のままでいるか

    私は外部の大学受験を考えている高1です。 私は中高と大学の付属校に通っているので、高校受験というものを体験したことがなく、勉強も真面目にしてこなっかたので、基礎がちゃんとついていません。 今は個別の塾に通っていますがなかなか成績は伸びません。たぶんそれは自分の意識の問題なんでしょうけど…。 もし予備校に通えばそうゆう環境が出来、自分の意識も高まるかと思っています。 でも今の私の実力じゃ予備校の授業についていけるか心配です。 そんな私は今まで通り個別の塾に行くか、予備校に行くか悩んでいます。 また、私みたいな人に対応してくれる予備校はありますかね? 是非、皆さんのご意見を聞きたいです!

  • 予備校では。。。

    こんにちは。 浪人中の男です。 気にしていることがあるので、皆様の意見をお聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。 予備校で、異性に話しかけ友達になっていただくことは、 相手からしたら迷惑なことなのでしょうか? またその後仲良くしていただき、予備校の外などで親しくしていただくことは、 相手からしたら迷惑でしょうか? 私自身も、予備校は勉強をするところなので 高校と違うということは理解しているつもりなのですが、 やはり気になる人(予備校の浪人生)ができてしまい、 話しかけたりすることは、迷惑ではなかろうかということを気にしています。 男性女性問わず、皆様の意見をきかせていただけたらと思います。 回答者様の性別もできればお願い致します。

  • 初めての予備校・・・不安です。

    代ゼミの夏期講習に通うことになりました高3女子です。 予備校は初めてなので雰囲気などまったく分からず不安です。 とても間抜けな質問だとは思いますが・・・ (1)予備校の校舎に着いたら初めはどうすればいいんですか?身分証明書などをみせるのですか?校舎に着いてから、教室で授業を受けるまでの流れを詳しく教えて下さい。 (2)ライブ授業を受講するのですが、自分の授業はどこの教室でやるのかどうやって確認するのですか? (3)一人で行くのですが、皆さん友だちときているのですか?お昼や休憩時間の時一人でいるのは不自然ですか? (4)席は自由ですか?どの辺の場所がオススメですか? (5)授業では指名されますか?自分だけ答えられなかったら恥ずかしいです。 質問が多くてすみません。予備校のことは全く分からないので一から教えてもらえるとうれしいです。

  • 自分が喋り出すと睨まれる。どうして?

    僕が勤めてる職場の同僚の一人に気になる人がいるのです。(女性の方) 仕事の休み時間に数人で雑談をすることがあるのですが、僕が喋り出すと相手の一人の目が 怒ってる?というか睨んでるのです。明らかに。 その人は僕が出勤した時や仕事の話においては普通に会話をするのです。しかし僕がそれ以外のこと(雑談など)を話出した瞬間に笑顔がなくなり睨んだような目つきになるのです。 笑っていても目が笑ってないという感じです。 その人以外の同僚とはお互い笑顔で話をします。 その女性に対して僕が不愉快な思いをさせたこともありませんし、今ひとつ腑に落ちないというか理由が分からないのです。 あと、僕が喋り出すとその方は睨んだ目で即座に別の同僚の方を見ます。 僕が喋らない時は向こうから普通に話しかけてくるのですが。 これはいったいどんな心理何でしょうか?

  • 予備校生なのに好きな人ができました

    私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。 状況を説明すると、 私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です) 夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。 顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。 名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。 ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。 しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。 彼は結構頭が良いほうです。 授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。 私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。 また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。 別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ) 高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、 もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。 その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。 友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。 友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。 非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、 しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。 彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。 顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。 隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。 プリントを回す時に目が合う程度です。 また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。 ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。 彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。 私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。 余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。 彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。 むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑) 授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑) 私は彼と仲良くなりたいんです。 彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。 あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。 けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・ そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。 でもやっぱり!仲良くなりたい! でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・ 最近これの繰り返しです・・・ 私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。 予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。 新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。 私は特別容姿が優れているわけではありません。 成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。 ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。 (というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません) 今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが) しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。 こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。 自分なりに考えたことは、 もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。 でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。 あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。 しかし、何より勇気が出ません。 受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。 それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。 センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。 自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。 でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。 一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。 そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・ 今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。 そのうえで相談させていただきます。 私はどうするべきでしょうか。 ずっと考えていますが答えはでません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 犯罪者予備軍と欠陥人間

    お読み頂きありがとうございます。 私はモテない23歳童貞男です。 さらに女性様とお付き合いしていただいた事もありません。 上記の事から判るように、この年齢でこの結果なので女性全般から嫌われてる存在です。 昨今はよく同世代の女性がおっしゃいますよね。 童貞=欠陥、犯罪者予備軍と…。 そこで思ったのですが、私は自分では気づいていないだけで、実は犯罪者予備軍ではないかと…。 今の私は女性様に乱暴したり、傷つけたりする男は最低、人として駄目だとハッキリ思います。 基本的に女性様に迷惑をかけるのが嫌いです。 しかし、女性様がおっしゃいます様にもしかしたら犯罪者予備軍で将来どうなるのか分かりません。  自分が恐いです。 今は自分が欠陥人間なのか犯罪者予備軍なのか、自分が誰なのか錯乱しています。 犯罪を起こす前に、女性様に迷惑をおかけする前に今の内に自分の存在自体を消した方がいいのか迷っています。 最後は自分で答えを出しますが、皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 皆様の意見も参考にして自分の今後を考えてみたいと思います。 長々しい乱文と貴重なお時間をお付き合い頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 目が合います。

    僕には今好きな人がいます。 自分からは視線をおくりません。向こうがたまにこちらを見てきます。遠くから凝視されることもたまにあります。 それで、目があうと、向こうはあわてたそぶりで目をそらします。 近くで目があうと、顔を赤くして、緊張した感じになってます。 相手は僕に気があると判断してもいいでしょうか? 彼女のほうは、めちゃくちゃかわいくて、胸もでかくて、 今まで意識した女性のなかでナンバー1です。 女性の方、率直なご意見をお願いいたします。

  • 初めての予備校・・・不安です。

    私は今まで校内でしか模試を受けたことがないので、この夏休みを使って校外(予備校)で模試を受けようと思っているのですが、予備校に行ったことがないので何かと不安です。そこで予備校の雰囲気などを教えてください。 1.予備校では皆さん昼食時間はどうされていますか?私は河合と駿河の方に受けに行こうと思っているのですが、自分でお弁当を持参する場合は食べる場所などはあるんでしょうか。ないのであれば外食を考えていますが、時間が足りるか心配です。またお弁当の場合女性の方で一人で黙々と食べておられる方っていらっしゃいますか?   2.模試の席順などは入り口などにかかれていますか?また荷物などは会場内に持ち込み可能ですか? 3.空き時間などは自習室を利用してもいいのでしょか?   初めて予備校に言ったときの感想なども教えていただければ幸いです。質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。