• ベストアンサー

初めての予備校・・・不安です。

代ゼミの夏期講習に通うことになりました高3女子です。 予備校は初めてなので雰囲気などまったく分からず不安です。 とても間抜けな質問だとは思いますが・・・ (1)予備校の校舎に着いたら初めはどうすればいいんですか?身分証明書などをみせるのですか?校舎に着いてから、教室で授業を受けるまでの流れを詳しく教えて下さい。 (2)ライブ授業を受講するのですが、自分の授業はどこの教室でやるのかどうやって確認するのですか? (3)一人で行くのですが、皆さん友だちときているのですか?お昼や休憩時間の時一人でいるのは不自然ですか? (4)席は自由ですか?どの辺の場所がオススメですか? (5)授業では指名されますか?自分だけ答えられなかったら恥ずかしいです。 質問が多くてすみません。予備校のことは全く分からないので一から教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runtou
回答No.2

貴方よりだいぶ年上なので、参考になるかどうか・・・・(ちなみに「代ゼミ」ではなく「河合塾」でしたが)。 (1)(2)一緒に答えます。多分事務局の近くの壁とかに「教室番号」がはってあるのではないでしょうか?で、その教室にいくと「身分証明書」を見せて、入室する。 (3)人それぞれでいいと思いますが、やはり「友達」とつるんで「勉強」するところが「遊びの場」になりがちですから、私は「ひとりで」いくことを、お薦めします。 (4)これについては、事務局に聞くといいと思います。ちなみに私の時代は「だいたい席は自由」だったですね。 (5)私はライブ授業を受けたことがないので「不明」ですが、「講師」がいる「教室」なら、指名されるかもしれません。ただ、「答えられなくても」恥ずかしいことは全然ないです。わからないから、予備校に行くのですから。 最初は緊張しますが(私もそうでした)、徐々になれると思います。ただ「慣れ」がむしろ「恐い」です。アドバイスとしては「予習(テキストを読み込む・数学ならできるところまで解いてみる)」をかかさずにして下さい。来年「大学合格」されることをお祈りします。

その他の回答 (3)

• yanminasa
回答No.4

初めてで不安だとは思います。しかし、厳しいようですが、(1)(2)は御自身が電話で代ゼミに聞かれてはどうでしょうか。社会では段取り力の1つとも言われていますが…。  また、(3)~(5)は、わざわざお金を出し、時間を費やしてまでいく予備校なんですからその辺を考えられるとどう行動すればよいか分かるような気もします。甘い考えだと受かるものも受かりませんよ。    受験はある意味競争なんですから、ノートの写しやすい場所をとったり、積極的に先生にどんどん個別に質問したり発表したりしないとがんばっている人に負けます。浪人生活は傍目よりもつらいし青春時代を1年棒に振りますよ。やらなくていい苦労はやらないに限ります。受験はお友達と隣同士で話しながら受験するわけではないのですよ。自分を信じて自分を高めていけるのは自分しかいません。恥ずかしい自分を受け入れて恥ずかしくない自分になりましょう。    人よりいい方法、自分に合った方法を見つけ、勉強されることを願っています。自分を改善していくことも大事で、良いと思ったことはすぐに実行する。努力なしに成功はありません。がんばれ!!  がんばってよい結果につながるよう祈っています。

• runtou
回答No.3

No.2です。そろそろ「夏期講習」の時期ですね。私の考えは下に述べましたが、念のためNo.1様の言うとおり、「代ゼミ」に聞きましょう。電話でも・ネットでもいいですから。親切に答えてくれると思います。それほど緊張しないで、学校の「授業」を受ける雰囲気でいけばいいでしょう。 あと、おそらく、投稿はじめてかと思いますが、これ以上「意見」がいらない場合は、締め切りの手続きをしましょう。これはgooの常識なので、覚えて下さい。

• linus1974
回答No.1

ひとつひとつ答えて差し上げることも できますが、敢えて申します。 わからなかったら、人に聞きましょう。 代ゼミのサイトに問い合わせフォームか メールアドレスが公開されているはずです。 そこで聞けばいいと思います。 子供じゃないんだから、そのぐらいの ことはしましょう。