Skypeの設定でサウンドの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • Skypeの設定でサウンドには2つのタブがありますが、その使い分けについてわからないです。
  • 設定を変更することで、通話、チャット、アラート、通知時の音を個別に変更できます。
  • 希望の場合、複数のアカウントで待ち受ける際に、着信を知らせる音を個別に設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

skypeの設定でサウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定

skypeの設定でサウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートはどうしてふたつあるのでしょう。 こちらはskype4.2.0.169を使っていますが、Altキーを押したメニューからツールを選び、設定を選んで開きますと、設定のタブシートがたくさん表示されます。 この中に、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というのが2ヶ所あるのですが、どういう使い分けになっているのかわかりません。 とりあえず、どちらの設定を変更しても、各イベントに割り当てるサウンドを変更することができるようなのですが、本当はどういう使い分けがあるのでしょうか。 こちらの希望としては、/secondaryオプションをつけてskypeを起動し、ふたつのアカウントで待ち受けする場合に、着信を知らせる音がアカウントによって別々に設定できると、とても便利と感じますが、そんなことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

> サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ現われているのです 確かに二箇所で表示されますが、同じ設定ですね。(キー操作でもマウス操作でも同じ) どちらで設定しても同じになります。 バグではなくて「一般」と「通知」の二箇所で設定できるようになっているだけではないでしょうか。 複数のSkypeを立ち上げるツールには下記のような物があります。 http://download.cnet.com/SkypeLauncher/3000-2349_4-10844575.html?tag=recommendedDownloads http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se483500.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se482739.html

booingmusume
質問者

お礼

まず、skypeの復数起動のユーティリティを教えてくださいましてありがとうございます。思い出しましたが、/secondary、というオプションを使うとき、windows vistaやwindows 7、を使っていると、少し設定が必要だった記憶がありますね。こちらにはXPパソコンしかありませんので確実に確かめられないのですけれど、こんなソフトがあると、どのOS上でも気軽に複数起動が使えるでしょうか。それについては、ここではなく、別の質問項目を起こしたときにでもお尋ねすることにいたします。 そして本題の、> サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ、についてですね。2ヶ所で表示されているものは同じものだということ、了解いたしました。何となく同じもののような感じがしているところでしたが、一般の設定のうちと、通知の設定の内とに表示されているというのはskypeの粋な計らいなのでしょうか。 こちらにある2台のWindows XP Proでは、どちらも> サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ現われていることの謎が解けた気がします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>かなり以前のバージョンからこちらではこんなことが起きているような > 気がします。 > そこで今回の疑問となりました。 状況は理解しましたが、こちらでは再現しないですね。 ご指摘の項目は、マウスで操作すると、ツール - 設定 - 一般(このクリックは省略しても同じ) - サウンド とクリックした場合の設定で、一カ所しかありません。 キー操作で2度も表示されるというのは、OSとの組み合わせによる不具合かもしれないですね。 以前から発生しているとの事なので、他のパソコンで確認してみるなど切り分けしないと原因は分からない様に思います。 いずれにせよSkype側に原因が有るなら修正が必要ですね。 ただ、現状では日本語でトラブル報告をする手段がないので、ユーザとしてはSkupe関連のコミュニティなどへ投稿するか、我慢して使うしか選択肢は無さそうです。

質問者

補足

一応、お礼の欄ではなく補足の欄に書き込みますが、お礼のようなものかもしれません。 メニューバーの、ツール→設定、これはマウスで開いていただいても結構だと思いますが、その後、skypeの設定画面が開いたところで、Tabキーを利用して、一般設定、という文字列のところにフォーカスを移動してみていただきたいと思います。 各タブシートの中の項目は、Tabキーで移動できますので、何度もTabキーを押していけば、一般設定にフォーカスが当てられると思います。 一般設定に注目できれば下矢印キーで各タブシートを選択できるはずです。こういう操作方法を取ると、確かに、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、という項目を2回注目することになると思います。下矢印キーは2回か3回押すのではなく、ゆっくり、何度も押していただけると、挙動を確かめやすいのではと想像しています。

• violet430
回答No.2

二カ所とは何処と何処の事ですか? 具体的な操作手順を各々書いてもらえますか?

質問者

補足

それでは、キーボードからの操作になりますが書いてみます。Altキー→ツール→設定を開きます。 はじめは、一般設定 Skypeの基本動作の設定、というタブシートが注目されていますが、↓を押すと、オーディオ設定 コンピュータの音声関連の設定、というタブシートに移りますね。 もう一度↓キーを押せば、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、に移りますね。 通常、イベントに割り当てるサウンドはここで設定していますが、この調子でタブシートを次々に移動していきますと、こちらではこんな風になっています。 サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、 Skype Access インターネットアクセスの支払いにSkypeクレジットを使う、 プライバシー設定 受けたくない通話やチャットを制限、 ブロックしたユーザ 通話・チャットを制限、 通知設定 Skypeからの通知に関する設定、 アラート & メッセージ Skypeに関する役立つヒント・ヘルプ、 サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、 通話設定 通話関連の設定、 通話転送 コンピュータから離れていても通話に応答、 以下省略いたしますが、こんな感じで、移動してタブシートを選択しますと、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ現われているのです。こちらのパソコンが変な動きをしているのかもしれませんが、かなり以前のバージョンからこちらではこんなことが起きているような気がします。 そこで今回の疑問となりました。

• samtomsan
回答No.1

使い分けはわかりませんが、 > 着信を知らせる音がアカウントによって別々に設定できる こちらはできるようです。 複数立ち上げて個々に設定すると、そのアカウントで記憶してくれるようで、再立ち上げすると個々の設定になっています。 サウンドはwav形式のファイルをインポートして指定すれば変更できるようです(実際にやったことはないが)。 インターネットで探しますと有料/無料の素材が見つかります。 「skype サウンド 素材」で検索してみてください。 Skypeを複数立ち上げるツールもあるようです。 ベクター辺りで探してみてください。

質問者

お礼

これはありがとうございます。各アカウントごとにサウンドが割り当てられるのは便利ですね。たまに、今、どのアカウントで出ているのかわからなくなることがありますので、これ、使ってみることにします。