Skypeの設定でサウンドの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • Skypeの設定でサウンドには2つのタブがありますが、その使い分けについてわからないです。
  • 設定を変更することで、通話、チャット、アラート、通知時の音を個別に変更できます。
  • 希望の場合、複数のアカウントで待ち受ける際に、着信を知らせる音を個別に設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

skypeの設定でサウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定

skypeの設定でサウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートはどうしてふたつあるのでしょう。 こちらはskype4.2.0.169を使っていますが、Altキーを押したメニューからツールを選び、設定を選んで開きますと、設定のタブシートがたくさん表示されます。 この中に、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というのが2ヶ所あるのですが、どういう使い分けになっているのかわかりません。 とりあえず、どちらの設定を変更しても、各イベントに割り当てるサウンドを変更することができるようなのですが、本当はどういう使い分けがあるのでしょうか。 こちらの希望としては、/secondaryオプションをつけてskypeを起動し、ふたつのアカウントで待ち受けする場合に、着信を知らせる音がアカウントによって別々に設定できると、とても便利と感じますが、そんなことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ現われているのです 確かに二箇所で表示されますが、同じ設定ですね。(キー操作でもマウス操作でも同じ) どちらで設定しても同じになります。 バグではなくて「一般」と「通知」の二箇所で設定できるようになっているだけではないでしょうか。 複数のSkypeを立ち上げるツールには下記のような物があります。 http://download.cnet.com/SkypeLauncher/3000-2349_4-10844575.html?tag=recommendedDownloads http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se483500.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se482739.html

booingmusume
質問者

お礼

まず、skypeの復数起動のユーティリティを教えてくださいましてありがとうございます。思い出しましたが、/secondary、というオプションを使うとき、windows vistaやwindows 7、を使っていると、少し設定が必要だった記憶がありますね。こちらにはXPパソコンしかありませんので確実に確かめられないのですけれど、こんなソフトがあると、どのOS上でも気軽に複数起動が使えるでしょうか。それについては、ここではなく、別の質問項目を起こしたときにでもお尋ねすることにいたします。 そして本題の、> サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ、についてですね。2ヶ所で表示されているものは同じものだということ、了解いたしました。何となく同じもののような感じがしているところでしたが、一般の設定のうちと、通知の設定の内とに表示されているというのはskypeの粋な計らいなのでしょうか。 こちらにある2台のWindows XP Proでは、どちらも> サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ現われていることの謎が解けた気がします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>かなり以前のバージョンからこちらではこんなことが起きているような > 気がします。 > そこで今回の疑問となりました。 状況は理解しましたが、こちらでは再現しないですね。 ご指摘の項目は、マウスで操作すると、ツール - 設定 - 一般(このクリックは省略しても同じ) - サウンド とクリックした場合の設定で、一カ所しかありません。 キー操作で2度も表示されるというのは、OSとの組み合わせによる不具合かもしれないですね。 以前から発生しているとの事なので、他のパソコンで確認してみるなど切り分けしないと原因は分からない様に思います。 いずれにせよSkype側に原因が有るなら修正が必要ですね。 ただ、現状では日本語でトラブル報告をする手段がないので、ユーザとしてはSkupe関連のコミュニティなどへ投稿するか、我慢して使うしか選択肢は無さそうです。

booingmusume
質問者

補足

一応、お礼の欄ではなく補足の欄に書き込みますが、お礼のようなものかもしれません。 メニューバーの、ツール→設定、これはマウスで開いていただいても結構だと思いますが、その後、skypeの設定画面が開いたところで、Tabキーを利用して、一般設定、という文字列のところにフォーカスを移動してみていただきたいと思います。 各タブシートの中の項目は、Tabキーで移動できますので、何度もTabキーを押していけば、一般設定にフォーカスが当てられると思います。 一般設定に注目できれば下矢印キーで各タブシートを選択できるはずです。こういう操作方法を取ると、確かに、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、という項目を2回注目することになると思います。下矢印キーは2回か3回押すのではなく、ゆっくり、何度も押していただけると、挙動を確かめやすいのではと想像しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

二カ所とは何処と何処の事ですか? 具体的な操作手順を各々書いてもらえますか?

booingmusume
質問者

補足

それでは、キーボードからの操作になりますが書いてみます。Altキー→ツール→設定を開きます。 はじめは、一般設定 Skypeの基本動作の設定、というタブシートが注目されていますが、↓を押すと、オーディオ設定 コンピュータの音声関連の設定、というタブシートに移りますね。 もう一度↓キーを押せば、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、に移りますね。 通常、イベントに割り当てるサウンドはここで設定していますが、この調子でタブシートを次々に移動していきますと、こちらではこんな風になっています。 サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、 Skype Access インターネットアクセスの支払いにSkypeクレジットを使う、 プライバシー設定 受けたくない通話やチャットを制限、 ブロックしたユーザ 通話・チャットを制限、 通知設定 Skypeからの通知に関する設定、 アラート & メッセージ Skypeに関する役立つヒント・ヘルプ、 サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、 通話設定 通話関連の設定、 通話転送 コンピュータから離れていても通話に応答、 以下省略いたしますが、こんな感じで、移動してタブシートを選択しますと、サウンド 通話、チャット、アラート、通知時の音の設定、というタブシートがふたつ現われているのです。こちらのパソコンが変な動きをしているのかもしれませんが、かなり以前のバージョンからこちらではこんなことが起きているような気がします。 そこで今回の疑問となりました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

使い分けはわかりませんが、 > 着信を知らせる音がアカウントによって別々に設定できる こちらはできるようです。 複数立ち上げて個々に設定すると、そのアカウントで記憶してくれるようで、再立ち上げすると個々の設定になっています。 サウンドはwav形式のファイルをインポートして指定すれば変更できるようです(実際にやったことはないが)。 インターネットで探しますと有料/無料の素材が見つかります。 「skype サウンド 素材」で検索してみてください。 Skypeを複数立ち上げるツールもあるようです。 ベクター辺りで探してみてください。

booingmusume
質問者

お礼

これはありがとうございます。各アカウントごとにサウンドが割り当てられるのは便利ですね。たまに、今、どのアカウントで出ているのかわからなくなることがありますので、これ、使ってみることにします。

関連するQ&A

  • skypeのチャット受信音について

    スカイプを数年間使い続けてまして、チャットと通話の機能に満足しているのですが。最近skype起動中に別のことをしていてチャットが来ると、「ピョコッ」っと音が鳴らなくなってしまいました。通知のとこのチャット受信時 ってところにもチェックを入れているのになりません><。再インストールも試しました。 どうすれば音がなるようになるのでしょうか。また、なんで鳴らなくなってしまったんでしょうか・・・ windows7 Professionalで最新バージョンのskypeを使っています よろしくお願いします。

  • Skype通話時にPCサウンドの設定をするバッチファイルを作りたい・・

    Skype通話時にPCサウンドの設定をするバッチファイルを作りたい・・・ Skypeから固定電話への通話をするとき、PCのサウンド設定を切りたいのです。 (でないと、通話中にメール着信音やその他のエラー、警告音が相手方に聞こえてしまいます。業務に使っているので音は出ないようにしたい) ただ、いちいちコンパネを呼び出して『サウンドとオーディオデバイス』から“サウンド”⇒“サウンド設定なし”と設定するのも面倒ですから、バッチファイルを組めないかと・・・ 私のレベルでは『サウンドとオーディオデバイス』のプロパティを呼び出すバッチを作るくらいしか出来ないんです(汗; 出来れば“サウンド有り”と“サウンド無し”のバッチを二つ作って、簡単にON/OFFが出来ると便利だな、と考えています。 そこまで可能なのでしょうか? webでも調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのかhitしませんでした。 どなたかお分かりの方、教えていただけると助かります。 ちなみにOSはXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • Skypeで、着信音とチャット受信時の音がならなくなりました!

    最近、パソコンを買い換えました。 Skypeをよく使用しているのですが、新しいPCでは着信があったときやチャット受信時に音がなりません。 着信があったときは、PCに画面がでてくるのでわかるのですが、チャット受信時に音がならないので、全然気付きません。 ツールの設定でサウンド設定を変更してもかわりません。 その設定画面の再生ボタンを押しても無音です。 OSはWindows2000から、Vistaにかわりました。 なにか解決策はあるのでしょうか? また、同じ現象の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • スカイプのチャット音がうるさい

    こんばんは。スカイプを起動していないのに、誰かがチャットを始めたらぴょこぴょことなって正直うるさいです。ネットで調べて設定をいじくったのですが、うまくいかず、結局スピーカーをOFFにしています。他にこのチャットの音だけを消す方法はないでしょうか? サウンドの再生する場面ってところのチェックをすべて外しても音が鳴るし、ネットにあったイベントって欄も見当たらず困っています。 よろしくお願いします。

  • スカイプの音設定について質問です。

    スカイプの音設定について質問です。 チャットや通話の音が鳴る時に、PC上で音楽や生放送を聞いていると音がヘッドフォンではなくPC本体から聞こえてしまいます。 スカイプの音もPC上で聞いている音もどちらもヘッドフォンで聞こえるようにするにはどこを設定すればいいでしょうか?

  • skype通話について

    skype通話について iPhoneとPC両方でskypeを使っており, 同じアカウントで設定しています。 iPhoneでskype通話している時に, 同じアカウント設定しているPCでもskypeを立ち上げると, iPhoneでの通話内容がそのPCでも聞かれるのでしょうか? 聞かれてはマズイ会話なので,ドキドキしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ◆Skypeの音がブツブツ途切れる

    Skype起動時や、チャットをやっててメッセージを受信した際に呼び出し音が鳴りますよね?それがある時、突然ブツブツ途切れた音になってしまいました。skypeの呼び出し音(サウンド設定)で聞いてみてもブツブツ途切れて聞こえますし、音声テストサービスで聞こえてくる男性の声もブツブツ途切れます。デバイス等の何かを変更したりした覚えがありません。ちなみにYahooメッセンジャーの呼び出し音は途切れることなく普通に聞こえるので、Skype本体に問題があるのかなと思っています。 アンインストールして、新しくインストールしてみたり、試しに旧バージョンも入れてみましたがそれでも変わらず、呼び出し音も音声テストサービスの音声もブツブツと途切れます。Skypeの設定の方の再生デバイスは Intel(r)integrated Audioというものです。それ以外は「Windowsの標準デバイス」というものしか選択できません。 これでは通話もできないでしょうし、とても困ってます。解決法がありましたら是非教えてください。お願いします。

  • スカイプで通話、チャットができません。

    はじめまして。 スカイプについて質問があります。 以前、一人暮らしをしていた時は問題なく通話チャット等使用できていたのですが、現在、実家に帰ってきた途端、通話もチャットもできなくなってしまいました。 自分はオンラインの状態になっていて、相手もオンラインなのですが、相手とチャットも通話もできないんです。チャットの場合は常に灰色の丸いのがグルグル回っています。 しかしながらなぜか相手からの通話やチャットを受けることはできるんです。 どういうことなんでしょうか。。。。 ネット状況が悪いわけではありません。 PCやネット関係にはあまり詳しくないのですが、よかったらアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみにもう一台PCがあるのですが、それも同じ状態です。

  • スカイプ サウンドミキサー

    スカイプで   サウンドカードの設定をサウンドミキサーにすると、会議通話の音がやまびこになります サウンドミキサーにしても、スカイプの会議でPCの音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか マイクはマイク端子につなぐタイプです

  • skype音声通話中にチャットする方法

    今日、外国人の同性のメル友と初めてスカイプで音声通話したのですが、あまり英語を聞き取る事ができず彼女にとても悪い事をしてしまいました。 彼女と話している時に、タイプしている音がしていたのですが、私が見ている画面は彼女のプロフの写真が出ているだけでチャットの画面はでていませんでした。 通話後にチャット画面を見てみると、彼女が私と話している時にタイプした言葉が数個ありました。 どこを押せば、通話中に文字チャットをタイプしたりみたりできるのでしょうか? また彼女と話したいですが、音声通話だけではあまり会話になりません。 聞き取りがとても苦手なので。。。 もし詳しい方がいたら、どこのボタンを押せばいいか教えてください。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype

専門家に質問してみよう