家族の経済状況が抱える問題と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族の経済状況が厳しい中、私はどうすべきか悩んでいます。父親の滞納税金や家の競売の話があり、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 家族の経済状況を改善するために、私が父親の滞納税金を分割払いすることを考えていますが、200万の金額が大きくて心配です。
  • 将来の不安や結婚の可能性についても悩んでいます。家族の問題に加えて、自分の幸せも考えるというのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です。

相談です。 私…会社員月給約22万 母…目が不自由、温泉街でマッサージ業。 私が小3の頃離婚し、現在は再婚。 父親…元調理師。新聞配達正社員。リストラされて現在求職中。母親の送迎があるので職種が選ばれる。 弟…都内の私立大学1年。父親の親戚の家に住ませてもらっている。 5年前くらいに母方の祖父母と一緒に住む、という事で、現在の父親と祖父(元教育、管理職)とローンを半分ずつ払う約束で家を建てました。 最初は良かったものの、両親と祖父母の仲が悪くなり、祖父母が家を出ていきました。 その後は絶縁状態です。 もちろんローンも父親が全て払う事になりました。 その後、やはりローンが払えきれなくなり、個人再生という形で債務整理をしました。 重なって、今年、弟が家族の反対を押しきって都内の有名私立大学に進学しました。入学金など、私も協力しました。 最近、父親が税金を何年間も滞納していて、その額は200万あることが判明。 ついに8月に差し押さえられることになってしまいました。 両親としては、家は競売に出して、父親の滞納していた税金をA¬×にして、 新しい土地(県外)で両親共に仕事をしていきたいそうです。(知り合いがいて、両親共に正社員にしてくれる職場があるそうです。) 私は地元に残ろうと思っています。 3年付き合っている彼氏がいて、さすがに全部話すのは情けないので… 『家を売る事になってしまったので一人暮らしをしようと思う』と言ったら同棲をしようと言ってくれました。(前々から同棲の話はありました。) ただ、同棲のきっかけがこれなので、すごく不安です。 家もこんな状態なので前向きに捉えられません。 私が父親の滞納している税金を分割して払っていけば、差し押さえは防げるかもしれません。 実家がなくなるのはすごく寂しいです。 ただ、200万は大きすぎます… 父親は自己破産も考えているようです。 弟には絶対に大学を卒業して欲しいというのは全員の希望です。 ただ、学費は教育ローンは借りられないので、奨学金でなんとかなる…と言っていましたが、すごく心配です。 みなさんが私だったらどうしますか…? 差し押さえは怖いけど、もう仕方ないのでしょうか? 私は将来結婚できるでしょうか? 色々な事が不安で不安で何も喉に通りません…(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

8月に差し押さえられる?既に差押されていて8月に公売されるというのではないのですね。 8月までに全額納付しないと差押るというのでしょうか。 差押という言葉に反応されてるのでしょうが、差押とは、処分を禁止するという意味です。 不動産(家、土地)の場合には差押されても住むことはできます。 税金を徴収するために公売するという最終手段はありますが、現実に住んでる人がいて、そお経済状態などから住まいを売ってしまうと代わりの家がない、あるいはアパートを借りる金がないと判断されるときには、公売などは保留されます。 知り合いがいて、両親共に正社員にしてくれる職場があるそうようですが、それならいいだろうと公売をされる恐れもありますから「売られたら行くところがありません」と応えるのがいいでしょう。 又自己破産をしても税金は免除されません。逆にいうと税金が払えない理由での破産は、無意味です。 破産手続きの中で、税金は優先配当を受けますが、全額徴収できなかった場合でも破産法上の免除はされません。 税務当局が「家まで売っても残ってしまった。もう徴収できない」と判断して滞納処分の停止をすれば、停止されてから3年経過で、納税義務が消滅します。 差押は怖いといわれてますが、別に怖くはありません。 あなたが悩んでるすべてに答える力はありませんが、滞納税金と差押の件だけでも以上のように「そういうものか」と理解して気を楽にしてください。

cherry2525
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 土地や家は差し押さえられても住めるというのは何故ですか? 公売が保留になると住める、という事でしょうか? 知識不足で申し訳ありません。 23歳の私には大きすぎる問題ですが、少し楽になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

NO.1です。「土地や家は差し押さえられても住めるというのは何故か」です。 不動産の差押とは、その所有権の移転を禁止するというものです。 不動産ではない動産(テレビ、自動車など)は、差押して処分禁止つまり「売ったらいけませんよ」といわれますが、そのまま使用させると価値が減っていきますので、差押と共に使用禁止にするか、差押権者が占有して(占有とは持っていくという意味です)保管します。 これに比べて、不動産は持ち帰ることができませんので、本人に差押してる旨通知して勝手な処分はできないことを知らしめて、法務局の不動産登記簿に「差押してます」と登記して、売買が制限されます。 現実に人が住んでる家屋敷で、差押されてるけど住人は住んでいるという事案はいくらでもいます。 公売され所有権者が代わったとき、つまり買った人間の所有になったときに、新しい所有者に「今まで住んでいた家だから、貸してくれ」と申し出ることもできます。

  • mickysan
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

私だったら、差押えの前に自分で家を売ってしまい、そのお金で滞納している税金を払います。 差し押さえられて競売にかけられると、とても安くしか売れません。でしたらその前に少しでも高く売ってしまいます。ですが、場所も家の程度も分かりませんので、すぐに売れるかどうかも分かりません。それなので、信頼できる人や不動産業者に依頼して、売却の相談をします。もちろんその前には、国か市かわかりませんが、税金の滞納先とも相談しながらです。 差押えは、怖いでしょうね。でも、差押えにならないようにすればよいのではないですか? それには、滞納している税金を払うしかないですよね。払うためには、家族全員で協力するのはもちろんですが、親戚から借りるとかも考えましたか? あなたが将来結婚できるかなんて、あなた次第でしょう。 今の彼とそうなるにしても、時期を見て家の事を相談してみたらいかがでしょうか? 内緒にしていても、結婚となるとどこからか彼の耳に入ってしまうかもしれませんよ。そうなったら大変でしょう。 税金だけは、払わずに済むという事はありません。だから、税金を払ってしまう事を一番に考えましょう。

cherry2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親に協力する意向など話してみます。 親戚は非常に少ないので頼れるかはわかりませんが…それも聞いてみます。 私次第ですよね。 しっかりと、前を向いて生きていこうと思います!

関連するQ&A

  • 固定資産税滞納

    父親が固定資産税を滞納80万していて、去年2月から息子が月20000ずつ払っているのですが今月ちょっと生活がきつい為、役所に今月は払えないのですがと相談しにいったら、かなりひどいいいかたをされました 役所の言い分は家のローンを払って何で税金は払えないのか だったらローンを滞納して先に税金を払えばいいじゃないか、私はローンを滞納していったら家を取られるじゃないですかといったら、市役所の人はしょうがないんじゃないのこうゆう状況ならといってかなりイラついてました。 それからあんまり払いが悪いと家のローンが終わったときに強制売却をしてはらってもらうからとも言われました あと父親から息子に財産を受け継いだら、給料差し押さえをしますからとも言われました やっぱり一回でも支払いが出来ない時、市役所から強制に差し押さえとかされるんでしょうか?

  • 彼との今後について御相談お願いします。

    はじめまして。私は34歳女性(アルバイト・バツ1)です。 現在彼氏(37歳会社員)と同棲1年半ぐらい、お付き合いする様に なってから約4年たちます。 先日彼の父親から母親が癌だという事が発覚したと連絡を受けました。 まだ本人には告知はしていない様ですが、病状はかなり進行している らしく長男である彼に家に戻ってきてほしいとの事。 現在彼の御両親は離婚していて、母親と弟で暮らしているのですが 今後は弟は父親の家に行ってもらって母親の家に彼と私が一緒に 暮す話があがっています。 御両親には、まったく面識がなく病気の事もあり、はたして彼の家に 付いていく事は非常識なのではないか、しかも弟さんを追い出す様な 形になる事も気になります。 今住んでいる家に引き続きひとりで暮せれば良いのですが、私ひとりの 給料では生活が厳しくなる為かなり難しいです。 今まで彼と結婚について話をした事がなく、このような状態になってと ても困っております。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 未成年の同棲について

    17歳高校二年、女です。現在私は21歳(会社員)の彼と同棲しています。 両親は離婚しており、 今までは、放任主義の父・兄との三人暮しだったので、同棲に関する問題は無かったのですが、父親 のローン滞納により家の立ち退きが決まり、同時に父親が蒸発しました。 母は再婚しているので、母方の祖父母の家に私と兄が住むことになったのですが、 私は幼い頃兄から性的暴行を受けており、家族と一緒に住みたくありません。 (性的暴行を受けたのは母のせいでも、兄のせいでもあると思っているので、家族が嫌いです) それで、彼とこれからも同棲を続けたいのですが 母親には、 ・高校生らしくない ・父親がいなくなった以上私の面倒をみなくてはいけない (今までのことは父に任せていた。結果的に父親の蒸発) ・自分にも駆け落ちの経験があり(父親との)、私にはよく考えて欲しい といった理由で反対されています。 しかし私は、放任主義で、収入も安定していなかった父親に私を任せきっていた母親を、母親とは思えません。 なので、母親の反対を押し切ってでも彼と一緒に住みたいと考えています。 そこで、私が半ば無理矢理家を出て彼と同棲した時、法的に、強制的に彼と引き離される事は 考えられるでしょうか? また、母親が訴えれば彼や私は罪に問われるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答お願いします。

  • 大学受験の費用について

    初めまして。現在高校三年生です。相談に乗ってください。 私は大学進学を希望しているのですが、両親が税金の支払いを滞納したために差し押さえにあってしまい、教育ローンが審査に通りませんでした。 私の行きたい大学は初年度納入金が60万~70万で、そのうちの入学金20万はバイト代を貯めたもので支払うことができるのですが、それを差し引いても40万~50万…。今から稼ぐのは無理です。 両親とも自分たちが悪いとは微塵も思っておらず、教育ローンに通らなかったのだから諦めろ、家にいたらいいと大学進学を応援してはくれません。そのため、誰かに頭を下げてお金を借りに行ってくれるだなんてことはあり得ないでしょう。 奨学金はもちろん申し込みますが、どれも入学後に貸与されるとのことで、初年度納入金には間に合いません…。 私はこのまま諦めるしかないのですか? ちなみに大学独自の奨学金(特待生制度)も、給付されるのは5月~6月になってしまうそうです。 お恥ずかしい話ですが、皆様の知恵を貸してください。お願いします。

  • 一人で生きていくということについて

     私は女性で今年薬科大学を卒業しまして薬剤師になる予定です。薬剤師として働けるのはいいのですが、私には家族が1人もいなくなります。私の両親は離婚していまして、私は父親側に引き取られましたが父親は直ぐに女をつくって家を出て行き、父親側の祖父母に育てられました。奨学金などをとりながら何とか大学を卒業しましたが、色々な事情から家を出なくてはならなくなりました。事情というのはお金がらみで親戚から追い出されるのですが・・・・。家を出てしまえば私には家族が1人もいません。アパート1つ借りるにも保証人が必要で、最初は私の祖父母がなってくれるでしょうが、もう年なのでいなくなってしまったらなってくれる人は一人もいません。世の中生きていくのは本当に大変な事と色々な人から聞きます。私は祖父母がいなくなってしまったら1人で生きていく事はできるのでしょうか?生きていくという事をこれまで私に誰も教えてくれませんでした。もちろん人のせいばかりにできませんが。今とても不安です・・・。

  • 姉が納税したか確認できますか?

    先日、姉の家に行った時、納税の督促状?が届いているのを見つけてしまいました。 壁に貼ってあったのを、ちらっと読んでしまったのですが、 『差し押さえ』の文字がありました。 私が見てるのに気づいた姉が、何でもない!気にしないで大丈夫!と手紙を剥がしてしまい、詳しく教えてくれなかったのですが・・・。 前にも税金を滞納していて、期限ギリギリになって、親に相談にきていました。 今回は、親の生活が苦しいとわかっているからか、まだ何も言ってきません。 見えっ張りな姉なので、滞納してることが知られるのが嫌なのだと思いますが・・。 私が役所等に問い合わせをしても、姉の納税状況を教えてもらえるのでしょうか? 出来たら、滞納してる金額や差し押さえに関する状況がわかってから、親に手紙のことを伝えたいと思ったのです。 姉は近所に一人暮らしをしていて、親の扶養家族からも抜けています。 姉が住んでいる家(姉名義)は、祖父母が住んでいた家なので、差し押さえだけは避けたいんです! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 税金の滞納及び差押え後について教えてください。

    税金の滞納及び差押え後について教えてください。 父がやっていた会社で源泉税の滞納があり、支払うようにと督促が来ました。 現在この会社は休眠状態で、滞納及び差押えがあったのはもう5-6年前と聞いています。(もしかしてもっと前かも知れません) その時にゴルフ会員権等を差し押さえられたとの事です。 しかし、それにはもう価値がないので滞納金をあわせ一括で支払うようにと今になって言ってきました。 元本、滞納金あわせて数百万になり、年金暮らしの両親には支払う事が出来ません。 但し、以前父の会社名義だった土地が現在は家族名義になっている為、それを処分するようにと言われています(父名義ではありません) 税金を滞納していたのはよくないので、できる限り支払えるようにしたいと思っているのですが、以下の点が疑問です。 1.差押えをした物の価値がもうないからといって、今になって滞納した日から現在までの滞納金をあわせて徴収するのはいいのか? 2.税金の時効は5年?について 3.交渉によっては滞納金を減らしてもらうことは可能か? 両親には支払能力がないため、私がどういう形にしろ支払いをしようと思っています。 詳細をまだきちっと聞いてないので、質問が変になっているかもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 差し押さえについて

    私の弟が税金滞納で差し押さえを受けそうなのです。 弟に聞いた話によると、不動産や有価証券などはないので、部屋にあるPC、テレビ等を持って行かれるのではないかという話でした。 弟が税金を払う時、お金がなく、弟の部屋のTVを私が5万円で買うという事で5万円弟に渡しました。 いずれは私の部屋に移動させようと思っていたのですが、大きいので私の部屋に運ぶのは大変だし、 弟の部屋に行ってみればすむ話なので移動させていません。 でも税務署の人から見れば弟の部屋にある物だから弟の持ち物と見なされて 差し押さえの対象品になるのでしょうか? なにか証拠になるような念書?みたいなのを用意しておけば私の物なので差し押さえられないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 相談にのって頂きたいです。

    今年、センターで私立大学を受験する予定だった高校3年生です。 しかし12月に親が勤める会社が倒産してしまったり、その他にも悪いことが続いてしまい金銭的に大学へ行くことが出来なくなってしまいました。 大学に行けなくなった事は悲しいけれども親は悪くはないし仕方の無いことなので、私も納得して一年間バイトをしながら浪人することにしました。(親も新しい仕事が決まり、来年は教育ローンも借りられるとのことなので) しかしいくつか不安があります。 私は将来マスコミ関係に就職したいのですが、就職活動の時にやはり浪人したということは影響ありますか? 浪人をするのであれば、どのくらいの大学を目指すべきでしょうか? (具体的な大学名を教えて頂けたら助かります→東京都内です) それと入学したときやっぱり周りより年齢が一つ上になるので、友達を作れるのか、サークルとかも馴染めるのかなと不安です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 両親が税金未払で父親名義の実家が差し押さえられています。

    両親が税金未払で父親名義の実家が差し押さえられています。 8月末に公売になってしまうようです。 私は娘で、現在その家に住んでいますが、 私の住民票を取得する際、差し押さえの事は記載されますか?

専門家に質問してみよう