家族の経済状況が抱える問題と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族の経済状況が厳しい中、私はどうすべきか悩んでいます。父親の滞納税金や家の競売の話があり、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 家族の経済状況を改善するために、私が父親の滞納税金を分割払いすることを考えていますが、200万の金額が大きくて心配です。
  • 将来の不安や結婚の可能性についても悩んでいます。家族の問題に加えて、自分の幸せも考えるというのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です。

相談です。 私…会社員月給約22万 母…目が不自由、温泉街でマッサージ業。 私が小3の頃離婚し、現在は再婚。 父親…元調理師。新聞配達正社員。リストラされて現在求職中。母親の送迎があるので職種が選ばれる。 弟…都内の私立大学1年。父親の親戚の家に住ませてもらっている。 5年前くらいに母方の祖父母と一緒に住む、という事で、現在の父親と祖父(元教育、管理職)とローンを半分ずつ払う約束で家を建てました。 最初は良かったものの、両親と祖父母の仲が悪くなり、祖父母が家を出ていきました。 その後は絶縁状態です。 もちろんローンも父親が全て払う事になりました。 その後、やはりローンが払えきれなくなり、個人再生という形で債務整理をしました。 重なって、今年、弟が家族の反対を押しきって都内の有名私立大学に進学しました。入学金など、私も協力しました。 最近、父親が税金を何年間も滞納していて、その額は200万あることが判明。 ついに8月に差し押さえられることになってしまいました。 両親としては、家は競売に出して、父親の滞納していた税金をA¬×にして、 新しい土地(県外)で両親共に仕事をしていきたいそうです。(知り合いがいて、両親共に正社員にしてくれる職場があるそうです。) 私は地元に残ろうと思っています。 3年付き合っている彼氏がいて、さすがに全部話すのは情けないので… 『家を売る事になってしまったので一人暮らしをしようと思う』と言ったら同棲をしようと言ってくれました。(前々から同棲の話はありました。) ただ、同棲のきっかけがこれなので、すごく不安です。 家もこんな状態なので前向きに捉えられません。 私が父親の滞納している税金を分割して払っていけば、差し押さえは防げるかもしれません。 実家がなくなるのはすごく寂しいです。 ただ、200万は大きすぎます… 父親は自己破産も考えているようです。 弟には絶対に大学を卒業して欲しいというのは全員の希望です。 ただ、学費は教育ローンは借りられないので、奨学金でなんとかなる…と言っていましたが、すごく心配です。 みなさんが私だったらどうしますか…? 差し押さえは怖いけど、もう仕方ないのでしょうか? 私は将来結婚できるでしょうか? 色々な事が不安で不安で何も喉に通りません…(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

8月に差し押さえられる?既に差押されていて8月に公売されるというのではないのですね。 8月までに全額納付しないと差押るというのでしょうか。 差押という言葉に反応されてるのでしょうが、差押とは、処分を禁止するという意味です。 不動産(家、土地)の場合には差押されても住むことはできます。 税金を徴収するために公売するという最終手段はありますが、現実に住んでる人がいて、そお経済状態などから住まいを売ってしまうと代わりの家がない、あるいはアパートを借りる金がないと判断されるときには、公売などは保留されます。 知り合いがいて、両親共に正社員にしてくれる職場があるそうようですが、それならいいだろうと公売をされる恐れもありますから「売られたら行くところがありません」と応えるのがいいでしょう。 又自己破産をしても税金は免除されません。逆にいうと税金が払えない理由での破産は、無意味です。 破産手続きの中で、税金は優先配当を受けますが、全額徴収できなかった場合でも破産法上の免除はされません。 税務当局が「家まで売っても残ってしまった。もう徴収できない」と判断して滞納処分の停止をすれば、停止されてから3年経過で、納税義務が消滅します。 差押は怖いといわれてますが、別に怖くはありません。 あなたが悩んでるすべてに答える力はありませんが、滞納税金と差押の件だけでも以上のように「そういうものか」と理解して気を楽にしてください。

cherry2525
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 土地や家は差し押さえられても住めるというのは何故ですか? 公売が保留になると住める、という事でしょうか? 知識不足で申し訳ありません。 23歳の私には大きすぎる問題ですが、少し楽になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

NO.1です。「土地や家は差し押さえられても住めるというのは何故か」です。 不動産の差押とは、その所有権の移転を禁止するというものです。 不動産ではない動産(テレビ、自動車など)は、差押して処分禁止つまり「売ったらいけませんよ」といわれますが、そのまま使用させると価値が減っていきますので、差押と共に使用禁止にするか、差押権者が占有して(占有とは持っていくという意味です)保管します。 これに比べて、不動産は持ち帰ることができませんので、本人に差押してる旨通知して勝手な処分はできないことを知らしめて、法務局の不動産登記簿に「差押してます」と登記して、売買が制限されます。 現実に人が住んでる家屋敷で、差押されてるけど住人は住んでいるという事案はいくらでもいます。 公売され所有権者が代わったとき、つまり買った人間の所有になったときに、新しい所有者に「今まで住んでいた家だから、貸してくれ」と申し出ることもできます。

• mickysan
回答No.2

私だったら、差押えの前に自分で家を売ってしまい、そのお金で滞納している税金を払います。 差し押さえられて競売にかけられると、とても安くしか売れません。でしたらその前に少しでも高く売ってしまいます。ですが、場所も家の程度も分かりませんので、すぐに売れるかどうかも分かりません。それなので、信頼できる人や不動産業者に依頼して、売却の相談をします。もちろんその前には、国か市かわかりませんが、税金の滞納先とも相談しながらです。 差押えは、怖いでしょうね。でも、差押えにならないようにすればよいのではないですか? それには、滞納している税金を払うしかないですよね。払うためには、家族全員で協力するのはもちろんですが、親戚から借りるとかも考えましたか? あなたが将来結婚できるかなんて、あなた次第でしょう。 今の彼とそうなるにしても、時期を見て家の事を相談してみたらいかがでしょうか? 内緒にしていても、結婚となるとどこからか彼の耳に入ってしまうかもしれませんよ。そうなったら大変でしょう。 税金だけは、払わずに済むという事はありません。だから、税金を払ってしまう事を一番に考えましょう。

cherry2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親に協力する意向など話してみます。 親戚は非常に少ないので頼れるかはわかりませんが…それも聞いてみます。 私次第ですよね。 しっかりと、前を向いて生きていこうと思います!