マウス操作中に問題発生!故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのマシンを使っていて、光学式のUSBマウスを使用しています。しかし、ここ一ヶ月ほど、マウスの操作中に不具合が頻発しています。カーソルが一瞬止まることがあり、動作が重くなることもあります。一瞬読み込み中のアイコンが表示されることもありますが、特に異常なプロセスや動作は確認できませんでした。最近何か新しいソフトウェアをインストールしていないため、単純な故障の可能性が高いです。
  • マウス操作中に不具合が頻発しています。カーソルが一瞬止まることがあり、動作が重くなることもあります。一瞬読み込み中のアイコンが表示されることもありますが、特に問題のあるプロセスや動作は確認できませんでした。最近新しいソフトウェアをインストールしておらず、常駐ソフトウェアも変更していません。この状況から考えると、マウス自体の故障の可能性が高いです。
  • マウスの操作中に頻繁に不具合が発生しています。カーソルが一瞬止まることがあり、動作が重くなることもあります。タスクマネージャで確認しましたが、異常なプロセスや動きはありませんでした。最近新しいソフトウェアをインストールしておらず、常駐ソフトウェアも変更していません。したがって、故障が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスを操作していておかしい時があります。

マウスを操作していておかしい時があります。 Windowsのマシンを使っています。光学式のUSBマウスです。 ここ一ヶ月ほど、マウスの操作中に不具合のようなものが頻発しています。 カーソルを移動させていると、たまに止まってしまうことがあるのです。 動作が重くて、一瞬フリーズしてしまった場合によく似ていると感じました。 長くても1秒ちょっと止まる程度なのですが、1日に何度も起きるので気になっています。 止まっているときに一瞬読み込み中のアイコンが出るので、 何かが裏で動いているのかと思いタスクマネージャで確認しましたが、 以前なかったプロセスですとか、特に気になる動作はありませんでした。 Windows Updateとセキュリティソフトのアップデートを除いて、 最近何かをインストールしたこともありません。 常駐ソフトも、この不具合が見られる以前からずっと同じ組み合わせです。 これは単純に故障なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.3

レンズの所に埃が溜まっていませんか? それを取り除いてみて下さい。

79oy6tv8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は埃が原因では無いですが、確かに埃がたまると止まったり、小刻みにしか動かないような事がありますよね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メモリ不足やHDD、マザーボードの不調など、原因は色々考えられるので、切り分けしないと答えは出ないと思います。 マウスを交換してみるのもその一つです。

79oy6tv8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは増設しており、HDDもそんなに使用していませんので問題ないと思います。何よりCPUの使用率が10%を切っているときでも起こるんですよね。マザボの故障ですか・・・。とりあえず有効な策が分からないときはマウスを交換してみます。

• dondoko4
回答No.1

Vistaでしょ。 マウスを抜き差ししてみた?

79oy6tv8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはVistaです。 マウスの抜き差し、デバイスの再インストールなどは試しましたが、変化なしでした。 また、Windows Aeroが好きではないので、デスクトップのデザインはクラシックにしています。dwm.exeがメモリを食わなくなって良いと思っていましたが、Vista云々ということは何かVista特有の動作で問題があるのでしょうか。とりあえずデザインはデフォルトに戻してみました。補足があればどうかよろしくお願いします。