• 締切済み

家系図を作っています

家系図を作っています 浄土真宗ですが 過去帳を電話で依頼しようと思ったのですが 今、あまり提供していないようなのですが どうすれば家系図が作れますか どこか仲介してくれる所ありませんか

みんなの回答

• tateyan
回答No.2

私も数年前に興味を持ち、家計を遡ったことがあります。 個人で十分可能です。 プロに依頼しても、戸籍謄本、除籍謄本によるものが殆どで、寺院の過去帳の個人情報など観点から、よほどの場合以外は閲覧さしてもらえない方向です。 身分、特に差別的記述もあるからです。 まず戸籍謄本、除籍謄本は郵送で取り寄せることができますので、あなたの知る代(例えばおじい様・おばあ様)の戸籍謄本を取り寄せます。 そこにはおじい様・おばあ様の父母(曾祖父母)や兄弟の記載がありますので、曾祖父母の戸籍謄本、除籍謄本を取り寄せることで、もう一代遡ることができます。 これを繰り返せば、戸籍の制度ができた明治の初期頃までは遡れます。 私の場合、1803年生まれの五代前までわかりました。 兄弟にもにも広げれば、その配偶者の家系へと広がりますから、相当な量にまります。 ただ役所があなたとの関係が、直接的でないので拒否されるかもしれません。 ここは、純粋な家系を遡りたい旨を伝えれば案外「OK」してもらえます。 私がそうでした。 今の時代、何代にも渡って一緒の地に住んでいることは考えにくいので、時間はかかるでしょうが、お金はそれほどかかりません。

• keirimas
回答No.1

家系図作成の一例 http://e-keizu.com/order/ 私は他で依頼して30万もかけてしまいましたが(調査範囲が広いため)、 範囲が狭ければもっと安くすみます。 生まれてまもなく亡くなっていた人物やいままで知らなかった事実を知って少しショックな部分もありましたが、資格をもった書士のかたが戸籍をたどってくれ、有意義でした。