• ベストアンサー

梨園の相関図?(家系図?)について

梨園の相関図というか家系図のような物を 以前見た事があるのですが、 今、探してもどうしても見つかりません・・・。 どなたか梨園の相関図が載っているHPを御存知の方、 教えてくださいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

網羅はされていないようですが、参考 URL に載せておきましたのでご覧ください。 「2003年かぶき手帖」をお求めになれば確実かも。 http://www.actors.or.jp/syupan/syupan3_1.html また、以下も参考になれば幸いです。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:j4wWqi1k-8wJ:allabout.co.jp/entertainment/kabuki/subject/msub_yakusha2.htm+%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E+%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E5%9B%B3&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://www.big.or.jp/~bear/kabuki/bangai/kakei/kakei1.html,http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/keizu/keizuall.html
maldiver
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 胸のつかえが、ス~ッといたしました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 相関図ジェネレーター

    すみません、初めての質問です。 今話題の「相関図ジェネレータ」というおもしろいサイトがありますよね?? 第3サーバーが出来てやっとで繋がって、ブログに貼り付けようと思ってます。 どなたか相関図ジェネレータをブログに貼り付ける方法をご存じの方いらっしゃいますか?? ブログに貼り付ける事が出来ず困ってます。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 家系図を作成したいのですが、、、

    先日お祝い事でごく親しい親類が集まる機会がありました。久しぶりの集いでとても楽しかったのですが、年配者が居なかった事もあってお互いの詳しい血縁関係がイマイチ良く解りませんでした。 それぞれの親が地方出身者で兄弟も多く、また若い世代が地元に居ないので自分達で簡単に調べることも出来ません。以前新聞で家系図を作る人が最近多いと読んだ事が有るのですが、家系図を作った経験の有る方 どのようにされましたか?どこか依頼できる所をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 家系図を作っています

    家系図を作っています 浄土真宗ですが 過去帳を電話で依頼しようと思ったのですが 今、あまり提供していないようなのですが どうすれば家系図が作れますか どこか仲介してくれる所ありませんか

  • 作れる家系図

    パソコンで作れる家系図を作ってソニーのXperiaのタブレットに以前、送信ましたが再度新しく上書きした家系図を送ろうとしましたが、上手くできません。以前はファイルのアップデートでの方法で行ったと思いますが、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 家系図で・・

    源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

  • 家系図について

    こんにちは。 カテ違いだったらごめんなさい。 私の夫は農家の後継ぎです。 家に家系図があるというのは前に聞いていたのですが、今年のお正月に初めて見せてもらいました。 巻物のようなものに書かれてあり、長さは大体3~4メートルくらいだったと思います。 一番新しいもので、夫と夫の姉の名前がありました。 私は妊娠中なのですが、出産したら子供の名前も書かないとねと舅が言っていました。 家系図以外に、その時代の大きな出来事が書かれていたりもしました。 筆文字で、とても読めなかったのですが真ん中より現代寄りの方に「大政奉還」の字がありました。 多分、一番最初の方はかなり昔のものだと思うのですが・・・ 歴史には詳しくないので、学生時代の知識を掘り起こしての記憶ですが、氏姓制度?が始まったときは、苗字(姓??)が与えられていたのは一部の人間だけでしたよね? 恐らくそのあたりの時代とか、とにかく全員には苗字がなかった時代に、夫の祖先は苗字を持っていたと思われました。 舅に聞いたのですが、既にお酒が入っており(笑)、お正月で人も沢山居たのでそんなにゆっくり見ることもできずでした。 ただ、祖先は弓の名手だった、とか言っていました。 歴史上に残るようなすごい人物が家系にいるわけではないですが、でもこんなに昔からの家系図が残っていること自体はとてもすごいことなのでは?と思ったのですが、よくあることですか? 私の家系はそのようなものは全く残っていないですので、とても感動しました。 もっとゆっくり見て、書かれている出来事の事もじっくり読んでみたいのです。 ちなみにその巻物状の家系図は、舅の代あたりからはなんと障子紙に書いて貼り付けただけのものになっています(汗) 夫は、こんな紙に書いてあるし、きちんとした保管方法もしていないからたいした価値はないと言います。(実際、使わないハンドバッグにしまってあります・・・・) 値打ちとかそういうことではなく、私はこのような家系図があること自体がとってもすごいと感動したのですが、特にすごいことではないのでしょうか? 皆さんのご自宅にも、家系図ってありますか? 夫は、

  • 家系図を作っています

    家系図を作ろうと自分一人で取り寄せられる戸籍謄本や附票をすべて取り寄せました。 当然ですが、父、母、祖父母の兄弟やその子供や孫のもので取り寄せられないものも有りました。 委任状を書いて頂いて取り寄せることが出来たものも有りましたが、すでに亡くなった方や生存されているか、どちらにお住まいか、わからない方もいらっしゃいます。 以前はかなり広く取得することが可能だったようなですが、現在は個人情報保護法等で取得が難しくなっております。 家系図を作られた経験のある方、親類縁者の状況(本籍や居住地、生没年月日等)を調べられることができる知識のある方、お知恵を拝借出来ませんでしょうか? 又、法務局等が持っている明治期以前の戸籍の閲覧等の方法をご存知の方(そもそも何故原則非公開なのでしょう?) お寺で過去帳を見せて頂いたことのある方 その他、自分の先祖のことや過去のことを知ることのできる方法、何でも結構です。どうかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 家系図の信憑性

    ある日、うちに家系図があることを知りました。 その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。 それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家系図を作ってみたいです

    当方30代女性です。 NHKのファミリーヒストリーをみて、自分でも家系図を独自に調べてみようと思ってます。 まず、役所に戸籍を請求することで、大方の家系図を調べることができると聞きましたが、私の本籍は入籍時、主人の本籍の方に移動しましたので、いきなりつまずいています。ここからどうすべきか。。。 母方の方が特に、母自身も父母の名前までしかわからないようなので、その上が知りたいのです。 どう請求すべきか、どの住所で請求するのか、 使用目的に「家系図作成のため」と書いていいのか、 詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 徳川家康の家系図について

    以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。 そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか? 特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。 征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。