• ベストアンサー

ストレス解消?について質問です。

ストレス解消?について質問です。 会社で、1年働いた部署から移動になり、1ヶ月ほど経ちました。 初めの配属先は、行きたい部署だったため(大変ではありましたが)毎日やり甲斐を感じていました。 今の部署は、以前と全く違う仕事です。慣れないせいもあり、毎日苦痛です。 会社の決めたことなので、仕方がないのは分かるのですが、体は拒否反応(朝お腹が痛くなったり、突然涙がでたり、イライラして物にあたってしまったりします)が出てしまいます。 今日ついに、会社で泣いてしまいました。 これを乗り切るにはどうすればいいでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も若い頃、異動先が凄まじい所で、年中誰かが入院していたり、過労死する人が出たり、登校拒否ならぬ出社拒否者がいたりで、それらのしわ寄せが自分に覆いかぶさり、自分もよく休みました。 おそらく同僚も精神科に通っていたようですが、自分も正当な理由づけをもらうために精神科に行きました。 職場直属の病院だったので、「しばらく休んだ方がいい」と医師から上司に電話もしてくれました。 「○○日間の休養を要す」旨の診断書も書いてくれました。 が、うたれ強い自分は、なぜかそれらが「自分の味方」のように感じ、逆に元気が出て「負けてたまるか!」の強い精神がムクムクと沸き起こり、乗り越えました。 ただし、異動可能最低期間しかそこには勤めず、すぐに異動させてもらいました。 その職場は、私のようにすぐに異動する人ばかりでした。(それどころか退職者続出・・・) 泣きたい時は、会社で堂々と泣いてよいと思います。 どうしても辛ければ、精神科に行って診断書をもらって休めばよいと思います。 或いは上司に異動させてもらうようにお願いするのも1つの方法だと思います。 まあ、1ヶ月ではダメかもしれないので、何か楽しいことでも見つけて乗り切るのも1つの方法です。 例えば、自分の大好きなお菓子でも持っていって、机の引き出しにでもしのばせておいて、仕事の合間に食べる。 職場かその周辺、取引先かどこかで、ステキな男性を探して恋をする。 或いは、職場でヘンなオヤジでも探して、毎日観察日記をつけるとか。 あのオヤジ、今日は鼻毛が1ミリ出ている。翌日は2ミリになっている。翌々日は出掛けに切ったらしくなくなっている。あいつでも鼻毛を気にするのか!とか。眉毛に白髪が1本あるぞ!とか・・・。 隣の男は携帯メールを今日は何回やったか?とか・・・。 「朝顔の観察日記」のように「○○オヤジの鼻毛日記」とか、誰もやらないような会社での趣味を見つけるのです。 そうすると、少しは気が紛れるかもしれないです。 私は、こうして勤続20数年経ちました。頑張ってください。 真面目に悩まないことです。「たかが金カセギだ!」と割り切るのです。

ohayoukunn
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 上司に相談したところ「もう少しがんばれ」と言われましたので、お金のためと思って、しばらくがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

体が拒否反応を起こしていますから、すぐに上司に言って、移動させてもらいましょう。 移動させてもらえない場合は、精神科の病院に行って、病気の診断書をもらい、会社に提出して、病気療養休暇をもらい、その間に別の就職先を探しましょう。

ohayoukunn
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 今のご時世、なかなかすぐに仕事を辞める事ができないので、しばらくは生活(お金)のためと思ってがんばってみます。 ありがとうございました。