• ベストアンサー

タレントのアフレコって・・・どうですか?

noname#5270の回答

• ベストアンサー
noname#5270
noname#5270
回答No.12

遅れました!(←?)私、want-my-pcと申します!! m(_ _)m ども。 それでは以下、一般人の意見を。。 >声優以外のタレントなど吹き替えでも満足できるか …… ……→【できます】。もう少し詳しくすると、 【作品によってはできる】というところでしょうか。 これには二重の意味がありまして、1つは「声優ッぽさ」がない方がイイ場合。 もう1つには、作品が「声優を使うまでもない」出来の場合ですね。 辛口になりますが、近年のジブリ&ディズニーは残念ながら後者にも当てはまるのでは…… (こんな事 書いたら、もののけやモンスターに狙われるかも……^・^;) ま~タレントのアフレコに不満を覚えるのはmzuka0914さんだけではないようですし、 状況は変わると思います、いずれ。 世の中捨てたモンじゃないですよ★(笑) しかし「物心ついた時から映画大好き」とは羨ましい!! 一種の天性ですからね、それは。(私は遅かったンです。) で、その【小さい頃】ですよ。 当時、声優の上手下手は気になりましたか……? 映画暦が長いンで、声優サンを知りすぎているのでは? この声は誰誰だとかは、ここらで初心に帰って 気にしないのも手だと思います。 付加的な要素は、作品を観たあとで知ってもイイはずです。 ジブリ&ディズニーを観る【子ども】達は、少なくとも そんなの気にせずに、面白い物は「おもしろい!!」と言います。

mzuka0914
質問者

補足

ご回答あいりがとうございました。 私は、声優さんのお仕事には敬意を尊敬の念をもって、作品を鑑賞するようにしています。これは、私の特別な思い入れ以外の何物でもなく、これを全ての視聴者に同調させるというのも、単なる押しつけという気がしてきました。 確かに、年端もいかぬ幼児などであれば、純粋に映像とストリーをだけを楽しむでしょうし、拙いアフレコなどに気を取られたりはしないでしょうね。 そんな子供が正直羨ましくもあります。私は、吹き替えであればアフレコの良し悪しは作品の全体評価の一部になってしまっているので・・。